福井県のゆるキャラ調べてみた!

00000877

はろはろ~~~~!!!!

しゅたんぬどぇ~~~~す!!!大学のテストが終わってウキウキです!

ウキウキついでに風邪をひきました。なんだこの仕打ち。

 

そんなわが心をいやすべく今日は福井県のゆるキャラについて調べてきましたぞ~い!

 

有名どころ

00000877

 

朝倉ゆめまる

でたぁ~~~!言うことなしッ!

1699件中170位という猛者!朝倉ゆめまるだぁ~~ッ!

ゆめまるさん、一言どうぞ~!

 

朝倉ゆめまる「ぼくは、日本のポンペイと言われる一乗谷朝倉氏遺跡に住む妖精なんだ。みんなと出会った時に「一乗谷朝倉氏遺跡の素晴らしさを日本全国に広めることが夢なんだ♪」と言ったから、ゆめまると人々から呼ばれるようになったんだよ。
ぼくの姿は、一乗谷朝倉氏遺跡の象徴である唐門を兜とした武将の姿をしてるんだ。
一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国時代に福井に栄えた一族の住まいで、将軍も訪れるほどの栄華を誇ったまちなんだよ。」

 

ゆめまる妖精だったのかぁ~!後半のほう難しいこと言ってたけど、一乗谷朝倉氏遺跡に全員来いコノヤロウってことだね!

プロフィールはこんな感じ!

生年月日:平成17年4月17日

住所:福井県福井市城戸ノ内町(一乗谷朝倉氏遺跡)

好きな食べ物:越前がに・越前おろしそば・ソースカツ丼・水ようかん

好きな色:薄浅葱色 ウスアサギイロ(朝倉ブルー)

趣味:朝倉象棋 アサクラショウギ

特技:お友達と仲良くなること・瞬間移動

ゆめまる瞬間移動できんの!?

 

 

しゅたんぬ的福井県ご当地キャラランキング

福井県といえどやはり県、ゆるキャラもそこそこな量がいたので勝手にトップ3をきめま~~~~~す!

 

第三位「湯巡権三」

00000285

 

所属:あわら湯けむり創生塾

あわらおもてなしキャラクターの湯巡権三です。
「湯桶に顔がついている」という不思議な生態で
あわら市の観光案内等のPRに貢献しています。
湯巡5兄弟の三男坊です。

 

かわいい。湯桶に顔がついている生態を不思議な生態でまとめるあわら湯けむり創生塾さんの男気にむせび泣きそうです。

湯巡5兄弟の三男坊ということですが、ほか4兄弟のうち、妙にキャラが強いのが二人いたのでピックアップしておきます。

gonzou12

国籍不明の外国人が出てきました。あわら出身じゃなくていいのかピエールよ

gonzou14

 

オリジナル二人乗り自転車で温泉街を乗り回そうぜ!とのことですが健二は一人で乗っています。健二、お前まさか、友達が…。

 

第二位!「きくりん」

00000761

所属:たけふ菊人形まつり実行委員会

北陸の秋の風物詩、たけふ菊人形のマスコットキャラクター兼宣伝部長、菊の妖精「きくりん」リン♪越前市三大グルメが大好物リン♪Twitterできくりんの活動発信中なのリン♪
たけふ菊人形にあいにきてリン☆

んかわいいいいいいいいいい!!!!

しかしきくりんに至ってはどんだけウェブで探してもプロフィールサイトは出てこず芸人のきくりんのプロフィールが出てくる始末。

ダウンロード

中井貴一にも負けた気がしますね。がんばってきくりん。

 

待望の第一位!「越前かに太郎」

00001886

でたぁ~~~~ッ!!!

ゆるキャラに最も必要とされる可愛さという概念をほっぽり出したこのスタイル。

三白眼なんてもんじゃないギョロ目。普通に出てきた人間っぽい脚。どれをとっても星三つ。

かに太郎「僕は越前3兄弟の長男、越前かに太郎。
越前がにブランドの代表として越前町から全国に出張しているよ。
妹と弟に“越前いか美”と“越前えび之助”がいるんだ。
生まれは2000年。大きなハサミと、大きな眼、そしてチャーミングな足が自慢なんだ。」

 

その足自慢だったのかよ~~!

 

性別    ズワイガニ
誕生日   11月6日解禁日当日
出身地   日本海A海域(福井県越前町)
出没地   全国各地(特に福井県および越前町)

 

性別ズワイガニの意味わからなさが最高です。

ほかの兄弟も見てみましょう。

3kyoudaiprofile

 

えび之助のエビ感のなさやばいな。コッペパンかと思った。

かに太郎のHPの妙なスタイリッシュさも必見です!

しゅたんぬ的最下位

おまけですが、最下位を発表します。

やりやがったなコノヤロウ賞ともいえます。

こいつだぁ!

 

さばにゃん

00000265

 

 

ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

photo_profile

 

あああああああああああああああ!!!!

00000265

 

やりやがったなコノヤロウ!!!!!!!!!

 

 さばにゃん
 出身地 :鯖江
  年齢  :不明(近松が生きていた頃から換算したら最低357歳)
  誕生日:野良猫だったので誰も知らない              
  性別   :オス

 性格 : 好奇心旺盛で、気になったものはとことん突き詰める。 眼鏡で素顔が見えないので恥かしがり屋だと思われているが、実はとても人懐っこい。
 好きな食べ物 :新鮮な鯖を、そのままいただきます♪
 さばにゃんから一言 「鯖江市も好きだけど、魚の鯖も好きなんだにゃ~。」

 

プロフィールもなにやら雑!

福井県の闇がチラ見えです。

こんなこともあるのがまあ、ゆるキャラの楽しみ方ということでおひとつ・・・。

ゆるキャラのみなさん今後も福井県を盛り上げていってつかぁさ~~い!!

この記事をシェアする