ラプトくん人形がSNSでも話題!!福井県恐竜ブランドキャラクター「Juratic(ジュラチック)」について調べてみました

こんにちは。ナオヤです。
今回は、福井県の恐竜ブランドキャラクター「Juratic(ジュラチック)」についてご紹介したいと思います。

以前より様々なアーティストのライブ会場で出没している、あの恐竜はなんだ?という感じでちょこちょこ話題になっていましたが、東方神起のチャンミンさんがラプトくん人形をインスタにアップしてからさらに知名度が上がりましたね!
ラプト君人形どこも売り切れみたいですよ..!

そんな、ジュラチックについてもっと知りたーい!!と思いましたので、まとめていきたいと思います!

ジュラチックとは?

Juratic(ジュラチック)は福井県のマスコットキャラクター、恐竜をモチーフにしており、福井県の「公式恐竜ブランド」としています。

「Juratic」は恐竜の時代を表すうえで一番有名な「ジュラ紀」を表す「Jurassic」と、「〜のような」の「チック」を合わせた造語であり、「恐竜のような」キャラクターという意味でつけられたみたいです。

引用:ジュラチック公式ページ<

「Juratic」ブランドの中にラプト、サウタン、ティッチーなどの計20体のキャラクターが存在している。ラプト達は「Juratic王国」から時空トンネルを通ってやってきた恐竜。

ジュラチックの仲間たち

ジュラチックの初期メンバーは、2014年にラプト、サウタン、ティッチーの3体のキャラクターが福井県とジュラチック王国と姉妹関係を締結したという感じでスタート!!
なんと、デザインは日清食品のチキンラーメンのマスコット「ひよこちゃん」などを手掛けた中野シロウさんらしいです!!
ラプト、サウタン、ティッチーの3体は福井で発見された恐竜を元にデザインされています。

ラプト フクイラプトル
サウタン フクイサウルス
ティッチー フクイティタン

2015年には、追加で17体のキャラクターを発表!一気に17体はやりすぎw

デザインも引き続き中野さんが手掛けています。
追加キャラクターは福井県の17市町をイメージしたもので、福井県内の各市町を実際に訪問して制作したみたいです。

ジュラチック公式キャラクター 一覧

ジュラチック体操

公式PVまであるみたいで、福井県の各名所をバックにラプトくん達がダンスを踊っています。

以前ご紹介した福井出身のアイドル武田舞彩(GEM)さんとのコラボをしたり、様々なところで披露しているみたいです。

福井県で恐竜と踊る女子高生が可愛すぎて誰だと話題になってるらしい!

2015.08.06

ジュラチック王国の口座!?

なんと、福井銀行インターネット支店「ジュラチック王国支店」という口座が作れます。

インターネット支店なので実際の店舗はありませんが。
セブン銀行ATMでの利用手数料0円だったり、家計簿アプリのマネーフォワードとの連携もとれるようになっています。

詳しくは、福井銀行ジュラチック王国支店のページをご確認ください!

ジュラチックグッズがかわいい

公式ページにはグッズの紹介もあります!

今話題になっているかみつきラプト君の紹介だったり、ハローキティーとコラボしたラプトくん人形など、さまざまなグッズがあります。
かみつきラプトくんは売り切れでした!(´;ω;`)

ジュラチックグッズに関しては、ハピリン内にある「かがみや」、福井県恐竜博物館などにも置いてるみたいなので、ほしい方は見に行ってみてください!

公式:Juraticグッズ販売ショップ

ジュラチックのLINEスタンプ

ラプトくんをモチーフにした、ラインスタンプがあります!

ところどころ福井弁が入ってるし、口癖が「じゅらっ」っていうの可愛いですね(*’▽’)

全部で40種類あるので、いろんなシチュエーションで使ってみてください!

最後に

ということで、今回はこんなかんじで締めたいと思います。

福井県PRをしてくれてるジュラチックを知ることが出来て楽しかったです(^^)
銀行口座まであるのはびっくり..w

各種SNSで情報発信しているので、是非フォローしてみてくださいね!

公式web https://www.juratic.jp
twitter https://twitter.com/jurajuratic
facebook https://www.facebook.com/juratic.fukui
youtbe https://goo.gl/tYcmy4

この記事をシェアする