「ふくい健康の森」で健康に!ジム、運動フロア、プール、温泉なんでもあるー!

こんにちはナオヤです。

パソコンの前にいることが多く、体がガチガチです…。
周りからは、運動と温泉を進められるんですが、なかなか行く気になれませんでした(´Д`)

自分の場合運動が苦手ということもあり、1人では行かないであろう「健康の森」…
誘ってもらったというのもあるんですが、今年は何でもやってみよう精神で、行ってみました。

行ってみて、施設の充実具合に感動したので記事にしてみました!

健康の森について

ふくい健康の森は、福井市にあるスポーツ施設です。
温水プールや室内・屋外型トラック、テニスコート、ゲートボール場などを備えた総合スポーツ公園になります。

いろいろありすぎて全部紹介していくのは大変なので、今回利用した「けんこうスポーツセンター」の方を紹介していきたいと思います!

各施設の詳しい情報は、公式ホームページの方をご確認ください。

けんこうスポーツセンター

各施設の横に第7駐車場までありますが、けんこうスポーツセンターに近いのが第1駐車場ですが、ほぼ満車!
休日はいつもこんな感じらしいです。

道路から反対側が施設の入り口になります。
初めて来る人は入口どこ!ってなりそうです。

入口にアイスが売ってたんですが、帰りに買って帰りましたw

施設の利用方法

まずは、利用カードに氏名等を記入します。
特に身分証明などは必要ないみたいです。

ジム、温水プール、運動フロアでの自由利用(卓球・バトミントン)をする場合、個人利用券を券機で購入してください。
利用料は「大人:610円・中学生以下:250円・幼児:無料」になっています。

卓球やバトミントン、テニスラケットなどの道具類も貸出しています。
コートが空いてるかどうかも受付で聞けるので、聞いてみてください^^

利用料は変わるかもしれないので、公式ホームページをご確認ください。
>福井健康の森 料金案内

利用カードと、先ほど買ったチケットを受付に出すと、ロッカーのカギがもらえます。

更衣室の下足入れやロッカーは共通のカギになってます(^^)

フロアマップ

けんこうスポーツセンターは1階と2階にわかれています。

1階には、更衣室があります。更衣室から温水プールや銭湯に行けるようになっています。
また、エアロビスタジオやジムなんかもあります。

各教室などの情報は公式サイトをご確認ください。

2階に上がると、200mの室内トラックと運動フロアがあります。
卓球やバトミントンは交代しながら使う感じですね!

この日、フロアの半面はフットサルで使われていましたが、テニス練習、バレーボールなどの専用利用もできるみたいです。

200mトラックで走ってみました

久々の運動ということもあり、念入りにストレッチしました。
学生の頃の記憶をたどり、アキレス腱や各種筋肉をほぐしていきます。

*ストレッチを行う場合は、通行の妨げにならない様隅のほうでしましょう。

200mくらい余裕やろと走るまでは思ってました…。
1週終わるころには、足があがらない…こんなに衰えてるとは(´・ω・`)

日曜日に行ったんですが、結構走ってる人がいました。
高齢の方が多いのかなーという印象。

軽く運動してから、バトミントンや卓球などで遊んでみてもいいかもしれませんね!

浴室にはサウナも!

運動後、汗を流すのに浴室もあるんですが、そこにはサウナもありました!
浴室の写真は撮れないので、うまく伝えられないのが残念です…。

脱衣所には、なんと牛乳も売ってたので風呂上がりの一杯を堪能してみてくださいw

施設情報

住所 福井県福井市真栗町47-47
利用時間

けんこうスポーツセンター

火曜~土曜 9:00~21:00
日曜・祝日 9:00~18:00

※7・8月は月曜も開館いたします(ご利用時間9:00~21:00)。
※12月29日、1月3日の開館時間は11:00~17:00です。

温水プール

火曜~土曜 10:00~20:30
日曜・祝日 10:00~17:30

※7・8月は月曜も開館いたします(ご利用時間10:00~20:30)。
※7・8月の日曜・祝日のご利用時間は9:30~17:30です。
※12月29日、1月3日の開館時間は11:00~16:30です。

健康スポーツ公園

けんこうスポーツセンター・温水プール開館日
9:00~18:00(バーベキュー広場は15:00迄)

休館日
  • 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
  • 年末年始(12月30日~1月2日)
  • 7月と8月については、月曜日も開館いたします。
  • 温水プールは、6月20日~6月30日の間、水入替清掃および各種補修作業のため、臨時休館いたします。

けんこうスポーツセンター・温水プール

※保守点検等により臨時的に休館することがあります。

健康スポーツ公園(休園日)

※冬季期間は積雪の状況に応じて閉鎖します。
※コートハウスおよびバーベキュー広場は12月1日〜2月末日の間は冬季閉鎖となります。

公式HP けんこうスポーツセンター

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA