[雑学]よく耳にする「チケットの取り置き」とはどういう意味?

FUSIC TIME #183の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

良く目にする「取り置き」という言葉

フクブロのメンバーに加入して180回以上記事を更新していますが、

何回も「チケット取り置き予約できます。」

という「取り置き」という言葉を使ってきました。

上記のツイートのように、SNSなどでも「取り置き」という言葉を目にします。

ライブに行ったことが無い人にとっては馴染みのない言葉なので、

本日は改めてこの「取り置き」に関して解説します。

一般的なライブやコンサートのチケットの購入方法

プロのバンドやアーティストが大きな会場でコンサートやライブする場合は、

チケットぴあ・e+などのプレイガイドでチケットを買うのが一般的です。

ライブ会場にも数枚用意されてることもあります。

上の写真は去年、私が行ったGRAPEVINEのライブのチケットです。

チケット見ながらライブの日を楽しみに待ったり、

こうしてインスタに投稿して(笑)、楽しみます。

チケットの取り置きってどういう意味?

大概のインディーズのバンドのライブでは、

「チケット取り置き」というシステムがあります。

観に行きたいバンドのライブを事前にメールで予約するシステムです。

ライブハウスやお目当のバンドにメール等で伝えれば、

当日受付で名前と予約枚数を伝えれば、前売り料金で入場できる方式のことです。

予約する方法は?

pose_57_mika01

・名前(できればフルネームで)

・メールアドレス

・枚数

上記の内容をメールで送れば完了。説明すると簡単です。

送り主、この場合はバンドから確認のメールが届けばOKです。

ラインアカウントやSNSのアカウントでも予約できます。

取り置きの時のちょっとしたコツ

あだ名や下の名前だと似た名前がある可能性もあるので、

バンド側の管理もスムーズにするために、

フルネームだと分かりやすくて管理しやすいです。

当日、ライブハウスの受付で

当日、ライブハウスの受付に行きます。

これは私が5年前にHALL BEEでイベントした時の受付の写真です。

ライブハウスの受付に行くとスタッフの方に挨拶された後、

「どちらのバンドで取り置きですか?」と聞かれます。

「〇〇〇〇(バンド名)で取り置きしてます。」と、予約したアーティスト名を伝えてください。

そのあとは、予約した時のあなたの名前と予約枚数を伝えれば前売り料金で入れます。

友達と行く場合は2枚・3枚など一度に予約できます。

取り置き予約してて、行けなくなった場合のキャンセル料は?

pose_14_rika

取り置き予約を済ませたけど、イベント当日に体調不良等でライブに行けなくなった。

そんな場合も特にキャンセル料などは発生しないのでご安心ください。

チケットを買ってた場合だと、誰か代わりに行ってくれる人を見つけないと、

折角のチケット代が無駄になってしまいますよね。。。

その日の体調とか急な仕事とか家庭の事とかみんな色々ありますよね。

私も急用が入ってライブ行けなくなってとかあります。

取り置き予約のメリット

最初に挙げた前売りチケットとは違い、

取り置き予約だと事前にお金を払う必要はありません。

もし、病気や急用でライブに行けなくてもチケットが無駄になりません。

先日、大好きなYoutuberのセゴリータさんが、

子供の体調不良でWANIMAのライブ行けなかった時の話は、

「せっかくチケット取ったのに勿体無い。。けど、これは仕方ないな〜」と思いました。

マナーとして、キャンセルの場合も連絡する

キャンセル料はかかりませんが、当日に余裕がある場合は、

「ごめん、子供が熱を出してちょっと行けないです。」等、あらかじめ連絡する。

もし当日がバタバタしてたら、次の日には

「昨日、急な仕事が入っていけなくなりました。ごめんなさい。」

と一言、連絡を入れておくのがスマートでマナーかなと思います。

取り置きが可能かはどうかは、SNS・HPの詳細をチェック

ライブによっては取り置きができない場合もあるので、

ライブの詳細をチェックしてみてください。

こんな風にツイッターで「取り置きお待ちしてます」

とツイートしてる場合は取り置き可能なので、

気軽に連絡してみてはいかがでしょうか?

個人的に最近、思うこと

ツイッターやインスタのDMで取り置き予約受け付けるバンドもいますが、

SNSやってない・辞めちゃた人が予約する時のことをかんがえて、

HP作ったり、メールアドレスを個別で作っておくのもいいかなと思いました。

 

「憧れのバンドの方にフォロバされて、

 普段の自分のくだらないツイート見られるのもちょっと小っ恥ずかしいな。。。」

 

と考えたりもしました。って、こんなことを書くと

普段くだらないことツイートしてるかがバレますね(笑)

フクブロ始めた頃に書けばよかった

よくライブハウスに行く人には馴染みのシステムでも

初めてライブハウスに行く方や、知らない人にとっては、

「取り置き」と言われても???な言葉ですよね。

この記事を書いて「あ、そういう便利なシステムがあるんだー」

「これなら気軽に予約できるな〜」

と知ってくれた方が1人でもいれば幸いです。

というか、あれです。

 

 

こういう記事をフクブロ始めた頃に書いておけばよかった。

 

 

と今更ながら思いました。。。。

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする