外出自粛要請後の週末、福井片町の姿

 

19日までの週末終日と平日夜間の不要不急の自粛要請、そして「接客を伴う飲食店」の利用自粛が出されている福井県

 

飲食店が密集している福井片町が、どういった町の様相になっているのか気になったので、自粛中ではありますが見に行ってきました!!!!

 

……

 

…………

 

…………………

 

 

という冷やかしに近い気持ちではなく。自分自身、現在、福井片町で夜勤の仕事をしています。

 

店の数字はもちろん、メンタルでも(フアンダー)コロナの影響もろに受けまくっている最中ですが、自分だけじゃなく、みんな頑張っている、というより、耐え忍んでいる最中。

 

片町自体が耐えている様子を共有できればと22:00の出勤前に片町通りを歩いてきました。

 

 

 


秋吉はお持ち帰りのみ

 

 

福井片町の南側入り口、そういえば、【片町】のアーケードが無くなって何年たったんだろ。

 

 

 

週末平日問わず、いつも満席の秋吉福井片町店。

 

店内にお客さんの姿はなく、お持ち帰りのみ20:00まで受け付け中。

 

自身が「コロナやばいな……」と肌で感じたのが、数日前、秋吉を横切った時、ガラス越しに見えるいつも満席の秋吉が、お客さんの後ろ姿がたった4人だった光景を見た時。

 

 

テナントちゃんと入るのかな……

 

増税前から改装をはじめ、ようやく姿を見せた、テナントビル。

まだ営業はスタートしていないが、入居予定の話とかにも影響が出てしまっていそうで心苦しい。

 

 

ファミマ前交差点にも……

 

常時だと、福井の人口密度的には珍しく、人が交差しあっている、ファミマ前の片町交差点。

 

 

 

さすがに、まったく人通りがない。

 

 

 

キャッチのお兄さんが3人ほどいただけ。そのお兄さんたちも、24時の休憩時にファミマ行ったときにはいなくなってました。

 

というか、片町入口からここまで本当に人にすれ違わなかった……

 

 

4年ほど片町の夜に通勤していますが、土曜日の21時半にこんなに人いないのは初めて見たよ。

 

 

営業している店ももちろんある

 

どこの店も閉まっているわけではなく、営業している店ももちろんある。

 

それこそ、店を閉める事は強制でない。要請。

そして、営業者にも生活が懸かっている……

 

 

っていうのを、スナックからこぼれてくる、おっちゃんの歌う、ドリカムの未来予想図Ⅱ聞きながら考えずにはいられませんでした。

 

ん~~~~

 

 

 

歩く前には、飲み歩きに飢えている若い人や、酒好きのおっさんたちが、連日のパチンコ屋さんの駐車場のごとくあふれかえっているのかな~と思っていましたが。

 

想像以上に出歩いている人はいなかった。というか、通りを歩ききって、キャッチの兄ちゃん以外すれ違った人が1人。

 

想像以上に自粛しているのが見て取れました。

 

誰しもが、自粛もとい我慢をしている現在。

 

コロナに感染するだけでなく、自粛に耐えきれない人が出てきて、悲しいことが起こったりもするのかな…

 

そうなる前にはやく収束してくれ!!!!!!!頼む!!!!!!と願うばかりです。

 

動画は↓

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA