福井は愛犬家に優しい公園が多い。行きつけ公園紹介します!

福井県に暮らし始めて早7ヶ月……、このコロナ渦では思うように遊びにも行けず、悲しいかな「福井を満喫してるぞー!!」とはまだまだ言えません。

テイクアウトも利用して、地域の美味しいものは満喫しているけれど、それでもやっぱり″お店の雰囲気を味わいながらゆっくりと″楽しみたいなぁ、と思うなど。スナック遊びが好きな私だけど、それも引っ越す前からかれこれ1年くらいはおあずけを食らっている。(片町に行ってみたくてウズウズしてます)

しかしそんな不自由な(と言ったら大袈裟ですが)暮らしの中でも、″土地の良さ″っていうのは、ちゃんと見えてくるもの。愛犬家の私から見た福井は、愛犬家にとって過ごしやすい、優しい街です。


散歩を楽しめる公園が多い

これはちゃんと数字を調べたわけじゃないので私の感覚的なものかもしれませんが、福井って、公園多くないですか?それも、整備されてきれいな公園が。ドライブしているだけでも「あれ?ここも公園?」「ここもだ!しかもきれいだよ」と、目を惹く公園がとても多いですよね。

犬にとっても飼い主にとっても、良いお散歩コースは日々の暮らしをグッと豊かにしてくれます。犬は近所を歩くだけでも喜びますが、公園に行ったときのテンションは全然違うんですよね。公園ってちゃんと認識しているというか。公園に着いただけで「わっひょーい!!公園だ!公園だー!!」みたいなはしゃぎ方になるのは、犬を飼っている方なら分かってくれるはず!

我が家行きつけの公園は、サンドーム福井の隣に位置する『瓜生水と緑公園』。

公園名 瓜生水と緑公園
住所 〒915-0096 福井県越前市瓜生町
営業時間 24時間(駐車場無料)
連絡先 0778-24-3712
定休日 なし

空は広いし、水はきれいだし、子供たちのはしゃぎ声も心地よくて、訪れるたびに飼い主の私も、心がふわっとなる。犬たちもここの空気が大好き。

駐車場も停めやすいし、整備された芝生とウォーキングコースで、老犬もお散歩しやすい公園です。

こちらも好き。『西山公園』

公園名 西山公園
住所 〒916-0027 福井県鯖江市桜町3-8-10
営業時間 24時間
連絡先 0778-51-1001
定休日 なし

西山公園は犬にとってちょっとした冒険を楽しめる造りですよね。真ん中に芝生、その周りをくるっと一周する造りになっている瓜生水と緑公園に対して、西山公園はあちこち探索しながらの散歩に。これが良い刺激になるようで、「あっちに行く?こっちに行く?」と匂いをクンクン嗅ぎながら楽しそうに歩きます。

あとね、福井の公園の何が良いって、ルールが明確に提示されていることなんですよ!たとえば『瓜生水と緑公園』では「リードを放さないでください」、『西山公園』の一部芝生エリアには「犬を入れないでください」の立て看板がある。

「それって犬にとって優しいの?厳しくない?」と感じた方もいるかもしれません。が、逆です。

犬を飼っていると、マナーには敏感になりますよね。自分のマナーは十分行き届いているだろうか?と不安になったり、マナーの悪い飼い主に対して神経質になったり。なぜなら世の中には犬が苦手な方も、アレルギーを持つ方もいるからです。

一方で、「これくらいいいじゃない」と個人の裁量になってしまいがちなのがマナーの難しい側面。私も初めて行く公園では「ここの芝生って犬入れてもいいのかな……」と迷うことが多々あります。瓜生水と緑公園や西山公園のように、ルールとしてマナーが明確であれば、愛犬家も、そうでない人たちも、みんなが安心して楽しめる場になりますよね。

こうした環境って、「マナーの悪さ」で犬を嫌いになってしまう人が増えない未来、つまり愛犬家と犬たちが過ごしやすい暮らしにもつながるんです。福井の公園は、ルールが明確でお散歩のしやすい環境が整ってて安心して遊べます!

意外と少ないんですよ、そういう公園って。細やかな部分まで丁寧に造られている公園だなぁと、上から目線で恐縮ですが感心しちゃいました。実際、福井で日々公園を利用していると、ルールを守りながらも自由に犬を楽しませている素晴らしい飼い主さんが多い印象です。

犬連れさん、安心して福井へ!

犬(もちろん猫もですが)を連れての引っ越しは気苦労が多いですよね。今回メインに語った公園などお散歩コースだけではなく、動物病院だったりペット用品店だったり。

私と同じように、これから福井に犬連れで越してくる方、どうぞ安心して来てください!動物病院もペット用品店もたくさんあります。

何より、地域の方たちが犬に優しい目線をくれる、優しい街ですよ。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サヤ

1985年生まれ。仙台が地元のライター・編集者。秋田3年を経て2020年より福井へ。福井暮らしを文章に。鯖江のジムでバイトしてるので見かけたら一緒に筋トレしましょう!