恋が花咲く祭り 金ヶ崎宮「花換まつり」

4月1日~4月15日まで敦賀市金ヶ崎宮で行われている「花換まつり」をご紹介いたします。


花換え祭りの由来

金ヶ崎宮へ桜の桜見物に訪れた男女が「花を換えましょう」と声を掛け合い、桜の小枝を交換することで想いを伝えあったというロマンチックなお祭りです。

「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるとのこと!

毎年たくさんのカップルが訪れるという。

まさに、恋人たちのお祭りといってもいいでしょう!

花換え祭りの手順

まず、「桜の小枝」を境内の授与所にて授かります。

初穂料1本500円になります。

造花のの小枝には、花換え祭りの短冊と、小さな絵馬とお守りがついています・

次に、「桜の小枝」を福娘さんと交換する前に本殿にお参りしましょう。

二礼二拍一礼して自分の願い事を念じておきましょう。

ご本殿横の花換えの社にて、授かった「桜の小枝」を福娘さんと交換します。

必ず、福娘さんに「花換えましょう」と声をかけてください。

交換して帰ってきた「桜の小枝」は願いがこもったお守りになります。

あとは、帰ってきた「桜の小枝」を友達や家族や恋人同士で交換しましょう。

交換すればするほど幸せになれるそう!

花換まつりのイベントも盛りだくさん

祭り開催期間中、桜の小枝を福娘さんと交換すると、抽選券をもらうことができます。

当たれば、敦賀ご当地の特産品がもらえるそうです!

ちなみに、外れても「金が咲き銭」というありがたいお守りがもらえますよ~

他にも、みなと敦賀スタンプラリーや謎解きなども挑戦することができます。

敦賀観光がてらぜひ挑戦してみてください!

最後に

桜の小枝を交換したあとは是非、花換え小道に行ってみましょう。

敦賀市内を一望できる風景をみることができます!

また、頂上の展望台から日本海を見渡すことができますよ。

この日は、雲一つない天気だったためすごくきれいな風景に出会えました。

ただいま、お花見シーズン真っ最中ぜひ、お花見するなら金ヶ崎宮に友達や恋人と一緒に訪れ
幸せの小枝をGETしてみませんか?

あなたの恋の花が咲くかもしれませんよ♪

場所 敦賀市 金ヶ崎町1-4
拝観料・時間 無料 終日
開催期間 4月1日から4月15日まで

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします