【8/25.26】千年未来工藝祭 2018|作り手との交流を通して”モノ”づくりを体感できる2日間!

こんにちは。ナオヤです。

越前市 武生中央公園(AW-Iスポーツアリーナ)で開催される、
千年未来工藝祭のイベント紹介をしたいと思います!

90近くの出展者数があります!会場は体育館内ですが、照明を落としてナイトマーケット風にし、DJブースやVJなども行われるそうで、オシャレなイベントになること間違いなし!

イベント概要

CONSEPT

千年未来工藝祭は、現代を生きる人たちに 作り手の技や製品、人柄に触れてもらい、工藝や手仕事を身近に感じてもらうとともに、 次世代への継承のきっかけづくりを目指すイベントです。

「工藝」や「人工」などの“ 工 ”という字は、 二本の横棒で表現された「天」と「地」を結びつける「人」の営みを表現していたと言われています。

人、技、地域、過去から現在、そして未来をつなぐこと。
様々な点を繋ぎ、結び付けることが、 この工藝祭の最大の目的です。

ABOUT

世界に誇れるモノづくりのまち越前市

1500年の歴史を誇る『越前和紙』、 700年の歴史を継承する『越前打刃物』、江戸時代から伝わる『越前箪笥』が今もなお、 まちの文化・生活を支え続けている越前市。
世界に誇れる「モノづくりのまち」越前市から、 地域を超えて、時空を超えて、工藝の魅力をお伝えします。
本当に良いモノは、いつの時代も生まれ続け、 そして時代に合わせて変化していきます。
作り手との交流や体験を通して、 モノとの関わり方や、暮らしの中で良いモノを楽しむ意味を 改めて見つめ直してみませんか。

会場

AW-Iスポーツアリーナ

新しくなった体育館(AW-Iスポーツアリーナ)はメインとサブの2箇所あります。
サブの方では、クラフト体験ができるようなブースも数多く出展されます。

会場の雰囲気

当日は、体育館の照明を落として行われます。
各ブースには照明が取り付けられているので、ブース1つ1つが会場の雰囲気を作る明かりになります。

DJブースがあり、常に会場の雰囲気に合わせた音楽が流れています。

また、VJ工藤シンクさんによる会場の演出もあるので、どんな感じになるのか楽しみです!

出展者さんの情報はfacebookinstagramなどの公式SNSに随時アップされているみたいなので、見てみてください(^^)/

会場MAP

イベント詳細

イベント名  千年未来工藝祭
開催日 2018/08/25(土) 〜 2018/08/26(日)
開催時刻 8/25(土)14:00~20:00
8/26(日)10:00~16:00
開催地 福井県越前市高瀬2-8-23(AW-I スポーツアリーナ)
公式サイト craft1000mirai.jp
料金 入場無料
お問い合わせ クラフトフェス実行委員会 事務局 0776-21-0990
Mail info@craft1000mirai.jp

 

この記事をシェアする