宇宙兄弟展福井に行ってきた【エンゼルランドふくい9/1まで】

 

 

宇宙兄弟パネルがある宇宙基地ゾーン

常駐の月面宇宙基地エリア、に宇宙兄弟の再現パネルなどの展示が設置されているらしい。

 

あと、ムーンウォーカーなる無重力を体験できるブースがある、楽しみ。「イエ~イ!」して~~。

 

受付で¥100払って入館。子どもは無料。

 

「月面宇宙基地」の入口には歴代の宇宙飛行士、とともにムッタのパネルが。

 

さっそく入ろうと思ったんですが、そのほかの施設ってどうなっているの?と気になったのでちょっと寄り道。楽しみは後にとっておくタイプ。

 

奥に進むと、大きな鏡?があったり。

 

えらく大きなシーソーがあったり。

 

どれも子どもたちが遊びながら何かを学べるものばかり。

 

未就学児のお子さんでも楽しめるようなものもあるし、

 

よく、携帯ショップやディーラーの子どもを預ける場所にありがちな、カラフルなスポンジ?が入ったやつとかもあった。

 

子どもだけでなく、保護者も楽しめるような宇宙についての展示も。博識になっちゃう。

 

子ども向け大人向け限らず、本当にいろんな展示があった。→展示一覧

 

 

そして大体見回ったあとに、メインの月面宇宙基地ゾーンへ。

 

進んでいくと、ムッタと月面着陸メンバーがお出迎え。

 

中に入ると、みんなのパネルも。

 

月面基地を模している、アポもいる。

 

宇宙空間に来た感じがすごい。宇宙兄弟適正テストゲームなるものまである。

 

そして、展示ではなく、館内に流れている動画にビビった。

 

ムッタが宇宙兄弟を目指すところから、着陸のシーンまでの軌跡動画なんだけど、むちゃくちゃクオリティ高い、これも2周くらい見た。

 

そして宇宙基地エリアを抜けると……

 

宇宙空間を模したエリア。

 

メインと言っても過言ではない、無重力体験エリアがある。イェ~~~~~~~イ!

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの体重制限で体験できず……がっかり、そういえば昔乗馬体験する時も体重制限でできなんだ、痩せよ。

しっかし、無重力体験コーナー楽しそうだったな……子どもたち月に行ったヒビト、いやウサギみたいにピョンピョンしてた。ショベルカーのクレーン部分に繋げられた上下に動くイスに乗って。

 

 

 

宇宙空間ゾーンにはそのほかに

宇宙船を模したアトラクションもあり、宇宙兄弟の作中シーンのパネル展示があった。

 

せりかさん、俺も泣きたいですよ。

 

 

 

 

気を取り直して、体験できるコーナー

宇宙旅行士訓練テストや、アプリを使ったゲームなど。

会場は2階

 

 

えっ

 

 

 

 

 

 

 

まじか~、宇宙兄弟の展示に夢中になりすぎて、体験コーナーの時間を過ぎてしまっていた。

作中のシーンのパネルを探すのが楽しくて「全部見る」「自分が気に入っているシーンを見つける」に時間を使いすぎた。

午前中から来ないと体験コーナーも含めて全部回るの難しい。しまったな…。(体験コーナー時間は施設情報参照)

 

※作中シーンパネルの一部

 

このシーン1番好き

 

 

 

物販コーナーで宇宙兄弟展グッズ買って帰りました。

 

ほんと宇宙っていいよね

 

宇宙兄弟展、最高でした。宇宙兄弟もさることながら、エンゼルランドふくいのすごさにビビった。子どもの時に近所にあったら毎日通い詰めてたと確信できるほどの施設。

 

簡単にまとめると

・独身大人だけで行くと子ども連れキラキラ家庭にメンタルやられそうになるけどそこはカペるしかない。

・基本は子供向けの施設、子ども優先。

朝から行くべし、体験イベント(子供向けだけど)終わっちゃうから。

・館内は暑いのでタオルや水分補給必須。

・宇宙遊泳無重力体験むちゃくちゃ並ぶ。あと太ってると乗れない。

・「作画風景動画」と月面基地エリアの「ムッタ軌跡動画」見るだけで行く価値ある。

・好きな場面のパネル探すの楽しい。

 

 

久しぶりに宇宙のを考えてみると、もし世界が平和になって、衣食住ことたりて、人類みな好奇心に忠実に生きるようになったら、宇宙への好奇心があふれてくるんじゃあないかな~そして、それは今の時代じゃ難しそうなので、次世代に託すしかない。その託すための施設がエンゼルランドふくい、そして宇宙兄弟なのかな~と思ったりしました。

 

 

本当、宇宙サイコー、宇宙兄弟サイコー、エンゼルランドふくいサイコー。

 

 

施設情報

施設名

 福井県児童科学館(エンゼルランドふくい)

イベント名:『宇宙兄弟展 in エンゼルランドふくい~トラブルを乗り越える宇宙飛行士の底力~』

住所 〒919-0475 福井県坂井市春江町東太郎丸3−1
営業時間

メイン展示 9:30~16:30(開館時間 9:30~18:00)

【体験イベント】

①宇宙フォトカード作り11:00~12:00(土日祝日限定、20名先着)

②アプリ「激ムズ兄弟」10:00~12:00、13:00~16:00

③宇宙兄弟モービルつくり11:00~10:50、14:10~15:10

④宇宙飛行士訓練テスト10:00~12:00、13:00~15:00

連絡先  0776-51-8000
営業日 イベント期間中無休
HP

ホームページ:http://angelland.or.jp/

フェイスブック:https://www.facebook.com/angellandfukui/

ツイッター:@angellandfukui

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA