10月にオープンしたフレンチのお店「RizetR(リズエアール)」にいってきました ~越前町~

花粉症の季節が始まり、悶絶しているフクブロライターのごぅです。

今日は10月に越前町にできたフレンチのお店「RizetR(リズエアール)」を紹介していきます。


「RizetR(リズエアール)」ってどんな店?

2019年10月にオープンしたフレンチのお店。お店の外観はログハウス風。落ち着いた雰囲気のお店で女子会やデートの際に利用するのがおすすめです。

店舗情報

店名 RizetR(リズエアール)
住所 福井県丹生郡越前町内群14-8
営業時間

ランチ
平日 11:30~13:30(Lo)
土日祝日 11:30~14:00(Lo)

ディナー
18:00~20:30(Lo)

連絡先 0778-34-1600
定休日 不定休

店構え、駐車場

お店の横に10台ほど止められるスペースがあります。

ログハウス調の外観なので、ひとめ見てお店とわかるでしょう。

お店の前にはランチメニューの紹介がされていました。

さらに、本日はウーロン茶orルイボスティーとさらに小菓子がサービスでついてくるようです。

では、さっそく中に入っていきましょう!

店内の様子

店内の様子は木の温かみを生かした内装になっています。

その内装にあわせたのでしょう。店内の照明はやや暗め&ゆったりとした音楽で落ち着ける雰囲気となっていました。

また、カウンター3席、4人掛けのテーブルが3つ、二人掛けのテーブルが3つほどあり、個人の利用から家族での利用と気兼ねなく利用できそうです。

店内のお客さんで男性は私一人だけ、他はすべて女性でした。

いつも思うことなんですけど、フレンチとかイタリアンて一人で食べに行かないものなんですかね?(特に男性は)

ランチメニュー

今回紹介するのはランチメニュー!

ランチのコースはAとBの2コース!

コースを選択し、お好みに応じて、メニューを変えていくスタイルのようです(料金も変わります)。

注釈に書かれている「*前日までのご予約で¥3500~のステーキランチも対応させていただきます」の文章がメチャ気になります。

次回くるときはステーキランチを食べたいですね。

Bコースをいただく

今回いただくのはランチコースのBコースです。

フレンチといったら、フォアグラだろという偏見と、たまにはカニだという思いからチョイスいたしました。

今回頼んだメニューは以下のようになります。

今回頼んだメニュー

  • Riz et Rからの一皿
  • サーモンの低温コンフィ 大景ソース
  • 牛肉と豚肉パテ フォアグラのサラダ添え
  • 紅ズワイガニと茸のクリームパスタ
  • 黒毛和牛 前バラの煮込み 季節の野菜添え
  • 白ゴマのブランマンジェ 黒蜜ソース
  • 自家製フォカッチャとオリーブオイル
  • レモンティ

*本日のサービスでウーロン茶もあり

実食

まずは サーモンの低温コンフィ 大景ソース ということでスープ。

ウェイトレスさんから丁寧な料理の紹介をいただきましたが、残念ながら覚えておりません。

気を取り直して、いただいていきましょう。

では、いただきまーす。

温かいスープがすきっ腹にしみわたり…幸せ!

続いて、自家製フォカッチャとオリーブオイルと牛肉と豚肉パテ フォアグラのサラダ添え

まずは、フォカッチャから!

フォカッチャの素朴な味がオリーブオイルとからまり、オリーブオイルの風味を存分に楽しめる一品。おかわり自由ということもあり、3個も食べてしまいました。

続いて、牛肉と豚肉パテ フォアグラのサラダ添え!

牛肉と豚肉パテのまわりに添えられた盛り付けの美しさに目を奪われます(華は当然ながら食用です)。

やっぱり、料理は見た目も大事だな~と感じつついただいていきます。

お味の方はパテとフォアグラに甘目のソースを絡めていただくことでよりおいしくいただけました。

今回の目玉、紅ズワイガニと茸のクリームパスタ。

口に中に広がるのは濃厚なカニの風味。

カニの味が濃縮されたクリームソースとやや硬めのパスタの相性は抜群。

茸とカニのコラボはただただおいしいの一言でした。

惜しむらくは、量が少ない・・・お腹いっぱいまで食べ続けたい一品でした。

紅ズワイガニと茸のクリームパスタの余韻を残しつつ、黒毛和牛 前バラの煮込み 季節の野菜添えをいただいていいきます。

ナイフをとりだし、入刀!・・・・柔らかい!

力をいれるまでもなく、ナイフが進んでいきます。

一口いただければ、口の中に広がる牛肉の肉汁。あ~~うまい。

最後の締めは 白ゴマのブランマンジェ 黒蜜ソース!

白ゴマのほのかな甘みと風味が口の中にひろがります。

甘いのは間違いなく、甘いのですが、若干甘さを控えた大人のデザートといった印象。

料理の余韻を残したい方にはおすすめのデザートかなと思います。

サービスの小菓子もいただき、大満足!

ご馳走様でした~~。

最後に

越前町にできた「RizetR(リズエアール)」はいかがでしたでしょうか?落ち着いた雰囲気の中でいただくフレンチは格別。女子会やデート等で利用するとよいでしょう。

店舗情報

店名 RizetR(リズエアール)
住所 福井県丹生郡越前町内群14-8
営業時間

ランチ
平日 11:30~13:30(Lo)
土日祝日 11:30~14:00(Lo)

ディナー
18:00~20:30(Lo)

連絡先 0778-34-1600
定休日 不定休

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA