ぎょうざ酒場「だいきち」で、フクブロの会議やってみた

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

フクブロではメンバーが集まって、月に1回会議を行っています。

その月にやってみたこととか、今後どんなことやっていきたいかなどの話をしています。まぁ、会議といってもほぼ雑談みたいな感じなんですが…w

2月の会議でライターのコウさんが、「次回の会議は、居酒屋でやってみませんか?」という話がでて、さっそく居酒屋ですることに!
(今回、急用でコウさん参加できませんでした…残念!)

今回行ってきたのは、福井駅前横丁「ぎょうざ酒場 だいきち」です!
福井駅前横丁にあるラドン、手羽先番長の2店に関しては過去記事があるので、そちらもみてみてくださいね。

「大衆酒場ラドン」どことなく昭和感、懐かしい雰囲気で楽しいお酒を

2019.11.22

番長の味はうまかったッ・・・!!手羽先が食べたいなら、『手羽先番長』に行ってみな!!

2019.06.28

会議といっても、ただの飲み会になっちゃったのであしからず…w


ぎょうざ居酒屋「だいきち」ってどんなお店?

ナオヤ
西武百貨店裏にあるアップルビル地下一階にある”福井駅前横丁”には4店あり、その1つが「ぎょうざ酒場 だいきち」さんです。餃子系しかないのかと思いきや、いろんなメニューがありました。お得になるおみくじなども是非活用してみてください!

店舗情報

店名 ぎょうざ酒場だいきち
住所 〒910-0006
福井県福井市中央1-17-1
営業時間 17:00~24:30(L.O.フード23:30/ドリンク24:00)
連絡先 050-5597-0403
定休日 日曜日(月祝の場合、日曜営業)

フクブロ 会議を居酒屋で

福井駅前横丁前に集合というこおとで、みなさんちゃんと時間前には集合していました!(一人を除く)
会議だからね!集合時間大事!

「ようこそ!WELCOME」のネオンがいい感じに怪しさを醸し出してますよね。

地下へ向かって階段を降りていくのもワクワクしますね。

そこには4軒並びでお店があります。フクブロにも過去記事があるのでそちらをみてみてね。

早速だいきちさん入ってみましょう!

店内は至ってシンプル。提灯が吊ってあったりなど、縁日感ある雰囲気でいい感じ。
テーブル席やカウンター席、立ち飲みができる様な場所があったりしました。全部で37席ほどあるみたいです。

ここで遅れて登場したのは。

 

彼は、とてもいい笑顔で入ってきた。

時間と場所を何度も、念入りに確認するくらいこの会議(飲み会)を楽しみにしていたのだろう。遅れたことは何も言うまい。

今日はとことん話しましょう!

さて、みんな揃ったところでメニューを見ていきましょう。

”だいきち”のメニュー

メインの餃子は8種類もありました!

他にも、お酒に合いそうなおつまみ系が多かったと思います。

つんた
餃子の食べ比べ、するしかないー!
ごぅ
個人的にすごく気になるのが、カマンベールチーズフライ!
はちみつorストロベリーという2択がすごく気になります。

六人で行ったので、色々頼んでみたので後ほどご紹介します。

「晩酌セット」というのもあったので、まずはこれでっていうのもありですね。あと、飲み放題もあるそうなんですが、コースを頼まないとできないそうです。

たなか
カウンター席もあるので、一人飲みが好きな方にはだいきち晩酌セットありがたいですよね!
たんぱく
スピードメニューだけでなく突き出しもちゃんとしてたのでうれしっ

酒を飲みながら、話し合いスタート

それでは会議始めていきたいと思います。

まずは、

\カンパーーイ!!/

飲めるメンバーが増えて嬉しいw
なかなか、メンバー全員のスケジュールを合わせて飲みにいくことってできないんですが、年1回くらいは全員集まれる機会つくりたいなーと思いました。

それでは、頼んだ料理を順番に紹介していきたいと思います。

  • 丸岡チャンジャ
  • 山芋短冊
  • たこわさ
  • 枝豆
  • 人気のからあげ
  • サーモンカルパッチョ

スピードメニューの料理はすぐ出てきました!さっと、おつまみが欲しい時にはいいですね。

ごぅ
山芋短冊はシャキシャキ歯応えがいい感じ。濃い味のメニューの中、箸休めにおすすめです。
たんぱく
カルパッチョの皿の使い方が贅沢
つんた
サーモンカルパッチョ、美味しそうすぎて先に食べちゃったのは私とねことかげちゃんですごめんなさい。

メインの餃子に関しては5種類頼んでみました!

  • だいきち餃子
  • 黒餃子
  • 赤餃子
  • しそ餃子
  • チーズカレー餃子

見た目では全然中に何が入っているかわかりませんでしたw
お皿に付箋が貼られてるんですが、店員さんがどれがどの餃子か説明してくださるのでちゃんと覚えておきましょう。

全部食べてみたんですが、赤餃子がめちゃくちゃ辛かった…
自分は辛いの苦手なので、辛いの好きな人は食べてみるといいかも。

たなか
赤餃子も辛かったですが、個人的には黒餃子も結構辛かった(胡椒系の辛さ)
隣で赤餃子・黒餃子を「全然辛くないよ~!美味しい~♪」って食べてる、ねことかげさんとつんたさんにドン引きしました…。
人間って何でこんなに味覚が違うんでしょうか。
ねことかげ
赤餃子は辛いもの好きにはピリ辛ですごくおいしかったです!(ニッコリ)
ごぅ
チーズカレー餃子は本当にカレーですw餃子感はほぼないですね。カレー味が口の中に広がってからチーズ風味が感じられる一品です!
たんぱく
なんの餃子かわからんくならんように付箋はってる気づかい素敵
つんた
しそがタイプでした。

 

ここで追加のお酒を投入!

どうやらおみくじを引いて、ハイボールやチューハイ(1杯400円)が大吉だと無料半吉だと半額メガ吉の場合はMEGAハイボールに変更(700円)と言うものがあったので、早速たんぱくたなかが数回チャレンジしてました。

たなか
今年は初詣でおみくじを引いてないので、今年初おみくじでしたw
2回引きましたが、結果はどちらも半吉!半額になったのでラッキー!
こういうちょっとした遊びがあるのっていいですよね。
たんぱく
おみくじ混ぜるのってわくわくする٩( ‘ω’ )و
ごぅ
MEGAハイボールの大きさは必見です。確実に得ですが、MEGAハイボール全部飲めるかが疑問。まぁ、たんぱく氏は普通に飲みきってましたが。飲めるかどうか判断してからおみくじするかをするのが吉。

ここで、自分も追加のビールを投入。

会議っぽい話しようと思ってたんですが、途中から何話しようか忘れてワイワイ楽しんでましたw

そういえば、福井だけじゃないと思うんですが、居酒屋あるあるで、料理の1つ残し。こんなベタな残り方するか!と言う感じで思わずニッコリ。

この均衡を崩したのはごぅさん。さすがです。

ごぅ
気を使う?何それおいしいの?ということでガンガン食べてきます。食べたくなったら注文すればいいですからね。ということで、黒餃子げっと〜〜〜♪
  • 豚キムチ
  • エリンギバター
  • カマンベールチーズフライのストロベリーソース

カマンベールチーズフライのストロベリーソースは、おつまみなのかデザートなのかどう分類していいかわかりませんが、美味しかった!

ごぅ
たしかに、カマンベールチーズフライのストロベリーはほぼデザート枠。ハチミツ味もデザート枠なのか…誰か教えてください!
たんぱく
豚キムチってどこで頼んでも外れなくない?
つんた
エリンギバター美味しかったです!!
ねことかげ
これはデザート!しょっぱさと甘酸っぱさが最高でした!

最後に

まずは、だいきちのお店の方ありがとうございました。
楽しくお酒が飲めました。

今回、「会議を居酒屋で」と言う感じでやってみましたが、話し合いというよりは、情報共有の部分が多かったかなと思いました。これはこれで、ざっくばらんに話できるのでいいですよね。

今後もいろんな場所で会議と言う名の飲み会やっていきたいですw

たなか
いつもは3人でお送りしている居酒屋シリーズ(?)でしたが、今回はメンバーがいっぱいで嬉しかった!
店員さんのノリも良くて、楽しいお酒が飲めました。
餃子は10個からお持ち帰りできるので、今日はお酒×餃子って決めた日は是非立ち寄ってみてください!
たんぱく
味はもとより、地下っていうロケーションってよき
つんた
餃子だけではなく他メニューも豊富なだいきちさん。食べ比べで盛り上がって、おみくじハイボールで歓喜して、のんびり楽しい飲み会におすすめです!
ねことかげ
お酒が飲めないのであまりこういう場に参加したことがなかったのですがいろんな話ができてすごく楽しかったです!またやりたい!

店舗情報

店名 ぎょうざ酒場だいきち
住所 福井県福井市中央1-17-1
営業時間 17:00~24:30(L.O.フード23:30/ドリンク24:00)
連絡先 050-5597-0403
定休日 日曜日(月祝の場合、日曜営業)

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA