福井で極上の十割蕎麦をいただけるお店「だいこん舎」

みなさんこんにちは、時々グルメライターのsinです。

今回は、職場の友人に教えていただいた絶品お蕎麦屋さんをご紹介いたします。

そのお店は、越前陶芸村敷地内にあるお蕎麦屋さん「十割蕎麦 だいこん舎」さんです。

早速行ってみましょう。


陶芸村にひっそり佇む

お店の入口は、檜のブロックで作った手作り看板が目印です。

石畳の階段を上がっていくと、古民家で落ち着いた和風の佇まいのお店が見えてきます。

お店の周りには陶芸村らしく、色々な陶芸品が置れていましたよ。

店舗情報

店名 十割蕎麦 だいこん舎
住所 〒916-0273 福井県丹生郡越前町小曽原120-3-20 陶芸館隣り
営業時間 11:00~17:00(夜は予約制)
連絡先 0778-32-3735
定休日 月曜(祝日の場合翌日)

店内

店内には暖かい薪ストーブがお出迎え。

お店の色々な所に越前焼の焼き物が所狭しと並べられており、見て、触れて越前焼の美しさに触れることができます。

また、店内に並べてある食器や陶器は販売もしており、気に入った越前焼の購入もできます。

お店で使われる食器はすべて越前焼を使用しており、お気に入りの作家さんのうつわがあればそのうつわで提供してくれるそうですよ。

十割蕎麦へのこだわり

「十割蕎麦だいこん舎」さんでは、無農薬で自然栽培した蕎麦の実を自家製粉。

そのそば粉を100%使用し、混じりっ気のない純粋で素朴な十割蕎麦を提供しています。

「お蕎麦はお刺身と同じぐらい鮮度が命」とうたうほど新鮮さをモットーとしていて、打ち立て茹でたてを食べてもらうことが一番おいしいお蕎麦の食べ方との事。

そのため、十割蕎麦には珍しく温かい蕎麦メニューがあるのも「十割蕎麦だいこん舎」さんの特徴でもあります。

豊富なメニュー

福井県の名物でもあるおろし蕎麦から暖かいお蕎麦まで数多くのメニューがあります。

どれもこれもおいしそうで迷っちゃいますよね!

お店のおかみさんに店一番のオススメを聞くと、寒い日には暖かいお蕎麦が一押しとの事。

そのため、冬季限定の山かけ蕎麦と花巻蕎麦を頼むリピーター方が多いそうです。

お蕎麦を実食

  • 左 山かけ蕎麦(大根おろしトッピング)
  • 右 花巻蕎麦(静岡産海苔と本わさび)

女将さんお勧めの2杯を注文。

山かけ蕎麦は、とろっとした山芋のとろみとうまみが蕎麦とマッチしていてのど越し良く食べれちゃいます。

花巻蕎麦は、静岡から取り寄せたこだわりの海苔がダシに深みを与えていて濃厚な出汁を楽しめます。

また、本わさびをダシに溶いて食べると蕎麦の味をさらに引き立てていて香り高い一杯になっておりました。

暖かいお蕎麦の十割蕎麦は香りとそば本来の味がしっかりしていて、普段食べている二八蕎麦とは全然違うことが実感できました。

湯がきたてだからこそできる暖かい十割蕎麦はここ「十割蕎麦 だいこん舎」さんだからこそ出せる一杯だと思います。

あまりの美味しさに、お代わりを頼んじゃいました。

福井県の名物でもあるおろし蕎麦を再度注文。

「十割蕎麦 だいこん舎」さんこだわりの少し辛味の大根おろしがのった至高のお蕎麦。

これが格別に美味しくて、暖かいお蕎麦より麺のコシがしっかりしていて麺がのどを通るたび鼻から蕎麦の力強い香りが楽しむことができます。

おろしの効いたダシもコクとうまみがギュッっと凝縮されていてあっという間に完食。

夏来たときはこれの大盛を頼みたいと思います笑

最後に

「十割蕎麦 だいこん舎」さんでは季節の野菜のかき揚げも人気の1品です。

季節ごとにその時期の旬な野菜をふんだんに使かったかき揚げは、お蕎麦のお供にもってこいの1品です。

また、かき揚げ丼も注文することが可能で。

お蕎麦が食べれない方にお勧めの1品となっております。 

「十割蕎麦 だいこん舎」さんでは以前、フクブロライターのごぅさんが書いていた「ここでしか食べれないおすすめかき氷!宇治金時ならぬ”まこも金時”~だいこん舎~」

ここでしか食べれないおすすめかき氷!宇治金時ならぬ”まこも金時”「だいこん舎」

2015.07.29

という記事もかかれているので是非チェックしてみてください。

十割蕎麦以外にも甘味処としても有名なので気になる方は是非訪れてみてください。

それでは、みなさん良い蕎麦ライフをお楽しみください。

店舗情報

店名 十割蕎麦 だいこん舎
住所 〒916-0273 福井県丹生郡越前町小曽原120-3-20 陶芸館隣り
営業時間 11:00~17:00(夜は予約制)
連絡先 0778-32-3735
定休日 月曜(祝日の場合翌日)

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします