カラダが喜ぶランチバイキング『kitchen Boo(キッチン ブー)』

どうも、パパライターのこうです。

 

実は昔、小浜市に住んでたことがあって、今でもたまに家族で嶺南地方に遊びに行ったりします。

 

そんな訳で、今日は小浜市にあるお気に入りのランチスポット『kitchen Boo(キッチン ブー)』を紹介したいと思います。

 


『kitchen Boo(キッチン ブー)』ってどんなお店?

こう
地産地消にこだわったランチバイキングレストラン。小浜・若狭エリアで採れた新鮮な野菜をたっぷり食べることができて、心もカラダも幸せになれますよ!

店舗情報

店名 kitchen Boo(キッチン ブー)
住所 福井県小浜市学園町1-1(福井県立大学 小浜キャンパス内)
営業時間 11:00~15:00(14:00以降は料理の追加なし)
連絡先 0770-53-2636
定休日 不定休(電話で要確認)
HP https://www.obama-takano.com/

お店に到着!

お店は、福井県立大学 小浜キャンパス内にあるので、車で大学内にやってきました。

大学内の雰囲気って、なんか独特ですよねー。

なんか自分の大学時代を思い出してしまいます。

 

大学内にはたくさん駐車場があるので、車で来ても安心です。

 

ちなみにこの日は土日だったので、学生さんはほとんどいませんでした。

キャンパス内もガランとしてます。

人が一人もいないので、まさか定休日…!?と思ったら、2階にあるレストランはちゃんとオープンしてました!

福井〜小浜は、片道2時間弱かかるので、ここまで来て定休日だとショックがでかいので注意です!

小浜に住んでた時も、たまに土日が定休日の時もあったので、事前にオープン状況を確認するのをオススメします。

 

中に入ってみる!

中に入ると、こんな看板が!

まごわやさしい

  1. まめ
  2. ごま
  3. わかめ
  4. やさい
  5. さかな
  6. しいたけ
  7. いも

の頭文字を取っていて、これらの食材をなるべく摂れるようにバランスを考えたメニューを用意してくれているんです。

 

お店のこだわりというか、優しさが伝わってきますよね…!

食生活が偏りがちな現代人には、本当にありがたいです。

 

席は、4人がけのテーブルになっています。

お客さんが多くて、店内の様子は撮れなかったのですが、子供連れでいっても大丈夫な雰囲気なので、家族でランチを食べに来る感じでもOKです。

 

あと、席から見える小浜湾が最高の眺めです!

県立大学 小浜キャンパスは、ロケーションが小高い山の上にあるので、海が一望できちゃう訳です。

レストランの窓も大きいので、景色を見ながら、美味しいランチを楽しむことができますよ!

 

バイキングメニュー

前置きが長くなりましたが、ランチバイキングのメニューです。

全部は紹介しきれないので、僕のオススメのメニューをピックアップして、紹介していきますね。

サラダ・生野菜

地元で採れた野菜たち。

見た目以上にシャキシャキで、新鮮です!

 

僕の一押しは、この大根サラダ!

シャキシャキの大根と、若狭梅ドレッシング+花かつおの相性…ヤバいです!笑

若狭は梅の産地でもあるので、ドレッシングも絶品です。

 

これは、ちょっと他では味わえないような美味しさです!

 

煮物・焼き魚・和え物

いろんなメニューが用意されているので、本当に飽きることなく食べれちゃいます!

味付けも濃くないので、ヘルシー。

 

野菜のお料理が多いので、普段あまり野菜を食べない人でも美味しく栄養を摂れますよ。

揚げ物

『kitchen Boo(キッチン ブー)』さんは、お野菜も美味しいんですが、僕はココの揚げ物も大好きです!

こちらは、塩麹で味付けされた唐あげ

食べてみるとわかりますが…かなり柔らか!

 

しかも、脂っこくないので、いくらでも食べれます。

 

お次は、鯖天(さばてん)

甘辛のタレとジューシーな焼き鯖が、ベストマッチでしたー!

 

ちなみに小浜の鯖は有名で、今回食べた鯖も脂の乗りが別格でした。

すぐそこが海ですからねー、新鮮さが半端ないでしょうね。

 

最後は、Booオリジナルコロッケ

 

外はサクッとしてて、中はジューシー!

中はジャガイモとひき肉といたってベーシックなんですが…なんか味がめちゃめちゃ優しいんですよ。

このコロッケは、本当にオススメ!

 

ちなみに、小浜市内のスーパーのお惣菜コーナーにも置いてあるほど、地元で人気のフード。

その他

あとは、カレー牛丼ハヤシライスなんかもあります。

 

さらに小浜っぽいメニューということで、鯖おでんなんてメニューも。

実は、いつも気になっていたんですが、未だに食べたことないんです…。

もし、実食した方はぜひ、感想コメントお待ちしております!

デザート

デザートは、ミニケーキなどの他に、チョコレートフォンデュがあります!

こういうの子供は大好きですからねー。

食い入るようにチョコの滝を見つめる息子氏。

僕の一皿

やっぱり野菜が美味しい!

お肉や魚も食べられるので、本当にバランスよく食事できます。

こう
実はこれ以外にもあともう一皿とカレーを食しました。どれも美味しいので、食べすぎには注意しましょう…。笑

 

さいごに

今回は、小浜市にある『kitchen Boo(キッチン ブー)』さんを紹介させていただきました。

 

小浜に住んでた頃は、ここが大好きで、月一ペースで食べに行ってたくらいです!

嶺北に住んでると、嶺南は少し遠いですが、ここのランチを目的に嶺南に行くのも全然アリなくらいオススメなので、ぜひ足を運んでみてくださいー。

 

最後に、もう一度店舗情報を掲載しておきますね。

店舗情報

店名 kitchen Boo(キッチン ブー)
住所 福井県小浜市学園町1-1(福井県立大学 小浜キャンパス内)
営業時間 11:00~15:00(14:00以降は料理の追加なし)
連絡先 0770-53-2636
定休日 不定休(電話で要確認)
HP https://www.obama-takano.com/

この記事をシェアする

1 個のコメント

  • >福井〜小浜は、片道2時間弱かかるので、ここまで来て定休日だとショックがでかいので注意です!

    小浜が福井ではないことを知りませんでした
    大切な情報感謝します

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です