武生駅前にある老舗お蕎麦屋「たかせや」にいってきました

3月になったら、自転車通勤を復活させようと考えているごぅです。

さて、今回は越前駅前にある老舗お蕎麦屋「たかせや」にいってきたので、紹介していきたいと思います。


「たかせや」ってどんな店?

ごぅ

越前市の武生駅前にある老舗お蕎麦屋さん。山芋入りおろしつゆのお蕎麦は山芋の甘みと大根の辛みがマッチしておいしいです。

店舗詳細

店名 たかせや
住所 福井県越前市府中1-8-14
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
電話番号 0778-22-0799

駐車場、外観

越前駅から歩いて2分ほどのところにあるこのお店。

この看板が目印になっています。

また、店舗の前には数台の駐車スペースがあります。車での来店の際には利用しましょう。

店内の様子

店内は昔から続いてるお蕎麦屋(食堂)といった感じのお店。

カウンター席はなく、6人掛けのテーブルが4つほどあります。

12時を過ぎたあたりからお客さんが入って満席になりました。

メニュー

お蕎麦や丼ものなどの一般的なメニューが並んでいます。

メニューには季節限定のうな丼なんかもあるようです。

お値段は時価・・・この文字をみると恐れおののくのは私だけでしょうか?w

また、おそばが+150円で大盛りにできるようなので、そばをいっぱい食べたいときにはぜひ大盛りを!

カツ丼セットをいただく

今回注文したのはカツ丼セット(たまご、960円)を注文。

でてきたのがこちら。おいしそうです。

全体の盛りは普通くらいでたくさん食べたい方は大盛りにしたほうがよいでしょう。

では、さっそくいただいていきます。

まずは、カツ丼から!

たまごの甘みとカツのコラボが美味。

卵の甘みをしっかり感じられるのがたまごカツ丼のいいところですよね。

だしとたまごの甘みが絶妙です。

続いて、そば!

つゆに浸していただいていきます。

口の中に広がる大根の辛味。それほど辛くないといった印象。

つゆに入っている山芋で辛味が中和されているようです。

マイルドな辛味でそばのうまみを感じたい方にはお勧めの一品です。

最後はおしんことそば湯で締めて

ごちそうさまでした~~。

最後に

越前市にある老舗お蕎麦屋さん「たかせや」はいかがでしたでしょうか?マイルドな辛味のそばが食べたい!そんなときはぜひいってみてください。

店舗詳細

店名 たかせや
住所 福井県越前市府中1-8-14
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
電話番号 0778-22-0799

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA