【5.7OPEN】もちもちの白玉が楽しめる古民家カフェ「甘味処てまり」

なうい
お元気でしたか~

こんにちは!なういです。

梅雨に入ったはずなのに、最近は晴天続き!天気がいいのはうれしいけど、ちょっと暑すぎますね~。

こんな日はまったりと畳の上で涼を感じたい…。そんな気分の時にぴったりなカフェを見つけました!

ということで今回は今庄にある「甘味処 てまり」さんをご紹介します!

店舗情報

店名 甘味処 てまり
住所 〒919-0131 福井県南条郡南越前町今庄76−31
営業時間 11:00~17:00 
駐車場 あり お店の前の坂を上って左
定休日 月曜・火曜
Instagram https://www.instagram.com/kanmidokoro_temari/

甘味処 てまり

甘味処 てまりさんは2020年5月7日にオープンしたばかりのお店です。

昔ながらの古民家を改築して作られた店内は、古民家ならではの趣深さをのこしつつ、どことなくモダンな雰囲気でとても居心地がいい。

お店は結構入り組んだ道を進むとあります。白い暖簾が目印!

駐車場はお店の前の坂を上って左側にあります。

今に生きる古民家

この日はあいにくの雨模様でしたが、テーブル席も座敷も賑わっていました。

テーブル席、座敷席、それとカウンター席がありました。テーブル席以外は靴を脱いであがります。畳や木の板の感触が直に伝わってきて心地いい…。

カウンターにはレモン入りのお煎茶が。レモン入りのお水はよくありますがお煎茶は初めてでした。スッと鼻に抜けるレモンの香りが爽やかでおいしかったです。

こちらのテーブルは、古い戸にガラスの天板をひいてリメイクしたものだそう。(写真ぼやぼやですみません)

こうやって古いものをうまく活用して、今に繋げるってほんとう素敵ですよね。お店のあちこちに昔のもの達が形を変えて今も生きていました。

庭を見ながらほっと一息

畳のひんやりとした感触を楽しみつつ、縁側に目を向けると素敵な庭が広がっていました。

雨がしとしと降る中でも、晴天のときでも心癒されるお庭ですね~。思わず見惚れてしまいました。

別の日に友人が行ったときは天気が良く、写真を見せてもらうと雨の日とはだいぶ表情が変わって見えました。

雨の日も良いけど、晴れの日にも最高ですね~!

時の流れがとてもゆるやか…。


メニュー

メニューは大きくわけて①白玉②かき氷③ドリンクの3つ。

今回はてまりさんに来たら絶対食べる!と決めていた白玉から、「チーズのり」と「黒みつきなこ」をチョイス。

左がチーズのり、右が黒みつきなこです。写真で伝わるかな、このもちもちぷるぷる感!

この持ち上げると重たそうにたれる感じ!!

まだまだ修行が足りず、おいしさを100%伝えきれないのがもどかしいですが、もっちもちなのにするっと食べられちゃうおいしい白玉でした。

この日はお客さんみなさんにみたらし団子をひとつ付けてくれました。うれしいサービス…!

食べるとき、旗をもちあげると「きゅぽん」と抜ける白玉のなんとも言えない感じがかわいかったです。

みたらしはさらっとしていて、甘さもしつこくなく後味さっぱり!こういうみたらしのタレが一番好きです。

白玉のこだわり

てまりさんの白玉は、今庄にある吉五商店さんのお豆腐を入れて作られているそう。

View this post on Instagram

おはようございます 今日はちょっと肌寒く感じますね 甘味というと、食べ過ぎ時に罪悪感が出たり… でも、てまりの白玉は半分以上がお豆腐で出来ています やわらかさもあり、 ヘルシーでもあり、 是非、ご賞味下さい 本日も11時より開店です #甘味処てまり #甘味処 #福井県甘味処 #福井カフェ #今庄カフェ #古民家カフェ #南越前町 #今庄 #今庄駅 #白玉団子 #お団子やさん #素材に拘り #豆腐入り #ヘルシー #もちもち #愛情込めて #可愛い #お庭 #落ち着く #癒し #テイクアウト可 #予約可 #罪悪感なしスイーツ

A post shared by 甘味処 てまり (@kanmidokoro_temari) on

甘いものというとカロリーが気になっちゃいますが、半分以上お豆腐で作られている白玉なら罪悪感少なめでいいですね。

日によってはてまり柄の焼き印がついた白玉もあったりして、なんともかわいらしい。

みなさんもぜひ、素材にこだわったもちもち白玉を味わってみてはいかがでしょう!

店舗情報

店名 甘味処 てまり
住所 〒919-0131 福井県南条郡南越前町今庄76−31
営業時間 11:00~17:00 
駐車場 あり お店の前の坂を上って左
定休日 月曜・火曜
Instagram https://www.instagram.com/kanmidokoro_temari/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA