ORION BAKE(オリオンベイク)|山あいの小さな旧保育所を憩いと、交流の場に。

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

カフェの記事を書くのは久しぶりになってしまいました。

久しぶりに、ワクワクが止まらない場所に出逢ったので是非みなさんにも知ってもらえたらと思って記事を書いています。

今回紹介するORION BAKE(オリオンベイク)さんは、山あいにある閉所された保育所をDIYで1つ1つ作り上げたカフェです。

DIYといっても、それはもはやプロの所業。青山にあるようなカフェを想像させるクオリティでした。

もちろん空間だけではなく、提供しているフードも、味、見た目共に大満足でした◎


カフェがオープンに至るまでの話

人口減少の進む山あいの地域で16年前に閉所された保育所を、地域住民の憩いの場兼来訪者との交流拠点として再生するプロジェクトチーム(たくらCANVAS)が協力し、カフェORION BAKE(オリオンベイク)がオープンしました。

クラウドファンディングもやっていたので、そちらに改装中などの情報も載っているので見てみてくださいね。
https://motion-gallery.net/projects/takuracanvas

「たくらCANVAS」の発起人でもある雑貨屋GENOME(ゲノム)店主の藤原さんとは数年前からの知人で、「いつかカフェをはじめたい」と言っていたのを鮮明に覚えています。

藤原さんと、「ORION BAKE(オリオンベイク)」の店主

の石田さんとは2年前開催された「たくらCANVASマーケット」で出会い、話を進めてきたそうです。

カフェオープンにあたり様々な人が関わってオープンを迎えたのを知って、人と人との繋がりは面白いと思いました。

直接的な協力はしていませんが、自分も不思議と応援したい気持ちになりました。

「ORION BAKE(オリオンベイク)」とは

前置きが長くなりましたが、ORION BAKE(オリオンベイク)さんの紹介をしたいと思います。

「ORION BAKE(オリオンベイク)」という名前の由来は、この保育所の園庭から見えるオリオン座が綺麗でこの名前をつけたそうです。

料理に使っている食材は、店主の石田さんがお店に向かう道中に、地元農家さんを巡って野菜などを分けてもらっているそうです。

厨房は現在一人で切り盛りしているらしく、「混んでくると提供に時間がかかってしまうかもしれない」とのことでしたが、その待っている間も穏やかな時間を過ごせると思いますよ。

店舗情報

店名 ORION BAKE(オリオンベイク)
住所 福井県南条郡南越前町古木49-3-1(旧・宅良保育所内)
営業時間 11:00~17:00
連絡先 080-5857-4605
定休日 水、木曜日
SNS facebookinstagram

「ORION BAKE(オリオンベイク)」行ってきました

この日は生憎の曇りで快晴というわけではありませんでした。

山に囲まれた道をひたすら進んでいきます。自分は福井市内に住んでいますが、お店に行くのに約1時間くらいかかりました。

道中には、花はす公園や、冒頭でも紹介した雑貨屋GENOMEもあるので是非寄ってみてください。

お店に近づくにつれて、だんだん山との距離も近づいてきます。
山の木々は今にも道路に出てきそうなくらい、緑が濃いです。

写真は、オリオンベイクがある旧・宅良保育所になります。

駐車場は、大きく「P」の文字が書かれていますが入り口前が満車の場合、第二駐車場もあるみたいなのでそちらに停められるようになっています。

早速中に入ってみましょう。

店舗の様子

お店の中に入ると、今までと一気に空気感が変わります。

インダストリアル感漂う店内ですが、どこか自然の暖かさも感じられます。

ソファー席の他に、テーブル席が3つ。あとは外の景色が見れるカウンター席もあります。

席数は限られているので、混雑時は外を散歩しながら待ってもいいですね。
また持ち帰りもできるみたいなので、買って外で食べても気持ちいいかも。

メニュー

小さくなってしまいますが、拡大して見てみてください…。

チキンカレーが絶品らしいですが、なんせ数量限定で、自分が行った時には売り切れになっていました…。

次は早めに行って食べてみたいです!

6枚綴りのコーヒーチケットが2500円で売っているので、定期的に通う人は買っておいてもいいですね!
(チケットかわいくないですか?w)

癒しのコーヒータイム

今回残念ながらカレーは食べられませんでしたが、チーズケーキ(ラムレーズン)とコーヒーを頼みました。

この、ラムレーズンが入ったチーズケーキが絶品でめちゃくちゃ美味しかった。

話を伺うと、ラムレーズンは7年間漬けてあるものを分けてもらって、そこから継ぎ足しながら作っているそうで、味がしっかりしていました。まるで、鰻屋さんにある秘伝のタレみたいな感じですねw

他料理も、食べに行ったら随時追加していこうと思います!

最後に

店主の石田さんと、手の空いた時に少しお話をさせてただきましたが、すごく優しい雰囲気にとても癒されました。

料理にもその優しさ、こだわりがギュっと詰まっているんだなと感じます。

今後のことを聞いてみると、古道具店や宿泊施設、コワーキングスペースなどを展開する予定だというのをお聞きしました。

ここを中心に様々な人が集まり、新しいライフスタイルが生まれそうなきがしました。楽しみですね!

最後になりますが、建物の横は山になっていて猿の群れがいます。
自然の猿なので、無闇に近づかない方がいいと思います。

運が良かったら見られるかもしれませんね。

店舗情報

店名 ORION BAKE(オリオンベイク)
住所 福井県南条郡南越前町古木49-3-1(旧・宅良保育所内)
営業時間 11:00~17:00
連絡先 080-5857-4605
定休日 水、木曜日
SNS facebookinstagram

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA