二の宮にある老舗喫茶店「コーヒーハウス モーガン」

チェーン店ではない純粋な個人経営の喫茶店って新型感染症のある無しを関わらず前々から無くなってきています。

しかし出店の容易さから新しい喫茶店(カフェ)もタケノコのように出てきているのも見ているので、体感としてはそこまで減っている気がしない。

ちなみに福井県は人口千人当たりに対しての喫茶店数は平成26年のデータで全国10位と結構高い数値だったりします。

何がそうさせるのかは分かりませんが、それだけ福井と喫茶店というのは密接な関係性にあると言える。

今回紹介するのは45年もの長~~い歴史を持つ福井でも屈指の老舗、コーヒーハウスモーガンを紹介します。

店内写真

福井市民に簡単に分かり易く場所を説明するとなると、スーパーカボスやキングラムの裏にある道ら辺です。

こんな看板があります。年季入ってます。

外観はこんな感じです。レンガ造りが時代を感じさせる。

内観はかなり素敵。木とレンガを基調としたカントリーウエスタンなイメージ。

店内はジャズがレコードから流れていてモードな雰囲気。レコードも最近のブームのせいで中古価格が高いと言っていたので、とりあえずフラミンゴレコーズとハードオフを教えました。

レトロ調とかのカフェはよくあるけど、マジのレトロ。こういう雰囲気が一朝一夕では出せない。

一番奥のゲーム台の席、現役で稼働するらしい。壊れて飾りになってる店も多いのに珍しい。

店名の由来はイギリスの自動車「モーガン」から。(↓の写真は実際に過去に購入したモーガン。)

この車は少量生産のハンドメイドで有名で、その「手作り」や「こだわり」の姿勢を自身の出す珈琲に重ねて命名した。

オーナー拘りのオリジナルブレンドは、口に含んだ瞬間少し酸味が来た後にコクや香ばしさが広がる。

スッキリとした味わいの多い昨今のコーヒーと比べ、味わいが強く個性を主張するのが特徴的だ。

このお店は母、父、そして息子である現在の店主に受け継がれ、2021年の12月に再オープンしました。

インスタグラムもこまめに更新しているので二の宮にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。

店舗情報

店名 コーヒーハウス モーガン
住所 〒910-0015 福井県福井市二の宮5丁目16−13
営業時間 7:30~19:00
定休日 木曜日
Webページ インスタグラム

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA