[レポート] SKALAPPER「SPLASH 企画 “SUMMER SHAKE”」2016年8月7日 @F.A.D横浜

FUSIC TIME #47の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

アクセス多数。感謝

【レポート】SKALAPPER – トーキョースカジャンボリーvol.6 / PART1 2016年8月6日 @山梨県 山中湖交流プラザ「きらら」

【レポート】SKALAPPER – トーキョースカジャンボリーvol.6 / PART2 2016年8月6日 @山梨県 山中湖交流プラザ「きらら」

先日、UPしたスカジャンボリーの記事ですが、

沢山の方にアクセス・RT頂きました。ありがとうございます!!

その翌日も横浜でライブがあったので、本日はそちらのライブをレポートします。

スカジャンボリーの翌日は横浜へGO

IMG_0427

8/7(日)晴天で暑すぎる天気の中、会場入りの前に中華街へ。

とにかく暑かったです。。

IMG_0682

私はお守りを購入。なんとも派手な色。

ご利益がありそうです。

 

SPLASH presents SUMMER SHAKE

IMG_0661

この日はSPLASH企画のイベント

「SUMMER SHAKE」に出演しました。

ライブ会場は

IMG_0660

この日のライブ会場はF.A.D横浜。なんと20周年。

F.A.D YOKOHAMA

IMG_0450 fad

ビルの1Fにあります。

上はマンションみたいなので、

「上はマンション。下は商業施設。福井にもあったよなー」

。。。。

あ!!

hapirin

【続報】福井駅前の新ビル「ハピリン」にいこう!

ハピリンがそうですね。

もし、ハピリンの1Fにライブハウスができたら、

駅やバス停もあるので学生には分かり易くて、

足を運び易くていいのかもですね。

リハーサル

IMG_0445

会場についたらリハーサル。

リハーサルの時は、楽器や物販でフロアが一杯なんです。

「外音を聞いててー」と言われてましたが、

バンドとハコの相性といいのか、

音のバランスも良くて気持ちよかったです。

チューニングに関してアドバイス

ヤマモのスネアのチューニングに関してもアドバイスしたのですが、

音作りも上手くいき、スネアの音もばっちりでした。

自分で叩いてる時に「ちょっと張り過ぎかなー」って、

高めのピッチでもバンドサウンドに混ざり、

マイクやハコの相性では良かったりする。

ってことを体感して勉強になりました。

客観的に音を聞く事も大事ですね。

本番前の楽屋

IMG_0458

この日は2番手。

トップバッターのバンドが始まった頃には、

こうして楽屋でスタンバイして準備しています。

楽屋で緊張の面持ちのドラムのヤマモさん。

yamasioco

こちらは、ヤマモとシオコのヤングチーム。

壁や天井にはスタッフパスが一杯。

ここのハコの歴史を物語っています。

ライブスタート

IMG_0480 IMG_0595 IMG_0535 IMG_0633

ライブ序盤から盛り上がっていました。

フェスのような広い会場もいいのですが、ライブハウスのような小さい空間だと、

バンドとの距離も近くて、演奏してる人の顔が見えていいですよね。

ステージ袖から

IMG_0530

私はステージ袖からも撮影。

何かに気付いたドラムのヤマモ。

IMG_0497

良い笑顔を頂きました(笑

ライブはまだまだ続きます。

IMG_0611 IMG_0600

この位置で客席も写るように撮っていましたが、お客さんが激しく動き回っていて、

後からみたら、ほとんどの写真がブレブレでした(笑 本当に盛り上がってました。

楽しかった証拠ですね。照明も綺麗でした。

ライブ終了!!

IMG_0590

ハコとSKALAPPERの音の相性も良いおかげか、

お客さんとの相性も抜群。そんなステキな相乗効果。

みんな楽しく盛り上がっていました。30分ほどのステージも終了。

この日も終演後にCDが売れていました。

「CDが売れない」と嘆かれる時代ですが、こういう光景が見れると嬉しいですね。

こうした反応があると、さらに相乗効果でバンドは盛り上がります。

ステージ上では激しく動き回っていますが、メンバーはみんな良い人なので、物販立ち寄った際や、

ライブハウスで見かけた際は、音楽の話でも関係ない話でも(笑 気軽に話しかけてみて下さい。

こうやって気軽に友達が増えていくのもライブハウスの醍醐味ですよ。

イベントのトリはSPLASH

SPLASH 【HERO】日本詞付きMV

イベントのトリは、もちろん主催のSPLASHのライブ。

数年前に観た時よりパワーアップしてる印象でビックリしました。

MCでの言葉の一つ一つも心を打ってぐっときましたが、

演奏技術もすごくライブ見てて、ただただ「すげー」と驚きました。

「毎日、相当ギターの練習してるんだろうなぁ」とライブ観てて伝わってきました。

ライブ中盤には、新しいアルバムの発表もありました。

と、いうことは?そのアルバムをひっさげて、福井にもライブしに来るのでしょうか?

その辺りもふまえて気になった方は、彼等のサイトもチェックしてみて下さい。

SPLASH-スプラッシュ-OFFICIAL WEB SITE-

そして、SPLASHのみなさんに感謝です。ありがとうございました!!

イベント終演後

 

イベント終了後、片付けをしてライブハウスの前で写真を撮り、

話が盛り上がったりして、無事に福井へと帰りました。

個人的に7年ぶりに横浜行ったのですが、ライブが良かったのは勿論、

食事したり中華街も散策できて満足でした。また横浜に良い思い出が増えました。

ありがとうございました。

SKALAPPERフクブロ関連記事

SKALAPPER web site 

ライブ会場

施設名 F.A.D YOKOHAMA [エフエーディーヨコハマ]
住所 神奈川県横浜市中区山下町168-1  レイトンハウス1F
TEL 045-663-3842 [13:00-23:00]
HP http://www.fad-music.com 

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA