福井出身キーボーディスト皆川真人の参加楽曲まとめ

FUSIC TIME #141の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

ヤナショーがお届けします。

スピッツ・秦基博 特集

結成30周年!! スピッツと福井の意外な関係?

メジャーデビュー11周年!! 秦基博と福井の意外な関係?

先日投稿したスピッツと秦基博の特集を通じて、

福井出身のミュージシャンでピアニストの

皆川真人さんが参加している楽曲を紹介しました。

RT・ファボして頂いた方々に感謝です。

ミュージシャン 皆川真人

 写真の左側は先日も紹介したシンガーソングライターの秦基博さん、

そして真ん中の女性、、、ではなく右側の方が、皆川真人さんです。

福井県出身。1973年12月29日生まれ。もうすぐ44歳なんですね。

3歳からピアノを始める。大学進学で神奈川に移住。

セッションミュージシャンとなってから、

椎名林檎の「勝訴ストリップ」の制作に参加。

レミオロメン、YUKI、秦基博などのサポートミュージシャンとして活躍しています。

詳しいプロフィールは、記事の下の方で紹介しています。

皆川真人 公式サイト

皆川真人 BLOG「今思う事」

そして、スピッツや秦さん以外にも皆川さんが参加している楽曲があるので、

本日はさらに深く掘り下げて紹介していきます!!

※紹介している動画は公式でUPされているMVです。

片平里菜「なまえ」

2017年3月にリリースした片平里菜の「なまえ」

映画「パパのお弁当は世界一」の主題歌

MVがとっても印象的でしたが、こちらもアレンジャーとして皆川さんが参加しています。

歌を包み込むような優しいピアノが素敵ですよね。

片平里菜 ウェブサイト

レミオロメン – Sakura(Music Video Short ver.)

現在活動休止中のレミオロメンのこの楽曲にも皆川さんが参加しています。

ライブでのサポートミュージシャンとしても参加していました。

レミオロメン ウェブサイト 

MY LITTLE LOVER 音のない世界

皆川さんがピアノとアレンジで参加しています。

MY LITTLE LOVER 月の船

2009年11月にリリースしたアルバム「そらのしるし」に収録のナンバー

ベース・作曲・編曲 / 前田啓介(レミオロメン) ギター/名越由貴夫

ドラム / jen(ミスチル) ストリングス / 四家卯大・沖祥子

と豪華なメンバーが参加している中で、皆川さんがピアノを弾いています。 

My Little Lover ウェブサイト

ONE OK ROCK – The Beginning

ONE OK ROCK – Be the light

2007年にメジャーデビューした4人組ロックバンドONE OK ROCK。

通称、ワンオクの作品にも参加しています。

スピッツ、レミオロメン、ワンオクに参加してるって、

いろんな世代のバンドと関わっていますね。

ONE OK ROCK ウェブサイト

YUKI 『スタンドアップ!シスター』

YUKI 『ふがいないや』

YUKI 『COSMIC BOX』

そして元JUDY AND MARYのYUKIさんの作品にも参加しています。

ハチクロのテーマ曲「ふがいないや」にも皆川さんが参加しています。

YUKI ウェブサイト

いきものがかり 『気まぐれロマンティック』

いきものがかり 『風が吹いている」

現在活動休止中のいきものがかりの作品にも参加しています。

オリンピックのテーマソングも皆川さんが弾いています。

いきものがかり ウェブサイト

Salyu「旅人」

salyuのライブにもサポートメンバーとしています。

個人的にこの曲が好きで、この映像は何百回と観てました。

ちょうど前の仕事やmたいtsjたじょshんた

精神的にくたびれた心に優しいピアノと歌声が染み渡りました。

salyu ウェブサイト

ニュースサイトで見かけたら

皆川さんが参加している楽曲はまだまだあるのですが、

さすがにすべては紹介しきれませんm(_ _)m。。

今後も音楽ニュースサイトなどで「皆川真人

という名前を見かけたらチェックしてみてはいかがでしょうか?

数珠繋がりで聴いてくときっと音楽の幅も広がりますよ。

皆川真人 公式サイト

皆川真人 BLOG「今思う事」

皆川真人 プロフィール

 

1973年12月29日生まれ 福井県出身

3歳からピアノを始める。

小学生の時、校歌をブラスバンド編成にアレンジし、

中学で初めてシンセサイザーを手にする。

18歳、神奈川の音大に入学。19歳の時、初めてライブサポートを経験する。

22歳、スキンヘッドになる。この頃、戸谷誠氏とユニット『シンナーズ』を結成する。

元タートルズの松本タカヒロを中心に結成されたSPARKYのメンバーとなり活躍。

以降、数々のレコーディング、ライブステージに参加し現在に至る。

浮遊感と透明感に溢れる音には定評があり

近年ではプロデュース・アレンジなど活動の場を広げている。

公式サイトより抜粋 

http://www.oorong-sha.jp/musician/minagawa.html

皆川真人 公式サイト

皆川真人 BLOG「今思う事」

福井出身のミュージシャンといえば

五木ひろし、高橋愛、レキシ、とメジャーな歌手やアイドルがいますが、

他にも福井出身で活躍している音楽家が沢山います。

普段ラジオで何気なく聴いている曲にも

福井出身のミュージシャンが参加しているかもしれませんよ。

こうして活躍している福井人がいるって事を知って貰えると嬉しいです。

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

各種SNSやってます。

ヤナショー Twitter 

ヤナショー Instagram

ヤナショーYoutubeチャンネル

もし良ければフォローしてみてください。

それではまた。 

FUSIC TIME archive

https://fukublo.jp/tag/fusictime

この記事をシェアする