スクラッチ田中を検索してみたら、身近な所で活躍していた!

 

五木ひろし、高橋愛、藤田晋。

最近だと、ウーマンラッシュアワーの村本大輔

「じょーもんどーきー」のフレーズでおなじみのレキシの池田貴史

福井県出身の有名人は数多くいます。

 

 

しかし、福井県民限定で認知度の異常に高い有名人と言えばこの人ではないのでしょうか?

 

 

 

その名も

 

 

 

 

スクラッチ田中!

tanakatuyoshi2015

1999年から現在まで放送中の夕方の情報番組「おかえりなさ~い」にて、2000年からパーソナリティを務め2001年からは、土曜日放送の「おかえりサタデー」にて司会進行をしていたお笑い芸人

 

自分は当時中学生でしたが、学校内で

「ベルにスクラッチ田中がいた」

「スクラッチ田中が駅前で女の人と歩いていた」

などの目撃情報が話に出てくる事もしばしば

 

福井のテレビの顔として、面白おかしく情報を伝え福井県内で最高の認知度を誇っていた方でした。

 

 

 

 

しかし2005年に突如、番組を辞め、その後はテレビで姿を見る事はなくなります

 

「ラジバンダリ!」

 

時は流れて2008年

 

当時絶大な人気のあったお笑い番組「レッドカーペット」を見ていると

 

ダブルダッチというコンビが「~だり、~だり、ラジバンダリ!」とネタをやっていました。

666

 

 

ツッコミをしている人なんか見覚えあるな、、まさかね、、、、と思いながら学校に行くと

 

「昨日のレッドカーペット見た?ダブルダッチのツッコミってスクラッチ田中じゃね?」と半信半疑な話題で持ちきり

あの人はスクラッチ田中である派、とスクラッチ田中ではない派に分かれ論争が起きていました。

 

 

その後「ラジバンダリ」のフレーズが流行し、コンビの詳細な情報が出てきて、スクラッチ田中である事が確定

(↓当時の記事を見ると流行り具合を思いだせます)

松竹芸能「ダブルダッチ」の「ラジバンダリ」が大反響

 

 

この頃の福井県民は

まさにジョジョの奇妙な冒険二部でスピードワゴンが再登場したときのナレーションのような

「我々はこの芸人を知っている!いや!このハンチングと、この顔と声を知っている!」

状態であったんじゃあないでしょうか。

 

 

幼いころからの親近感もあり、非常に誇らしく感じていたのを思い出します。

 

 

 

しかし、悲しかな、お笑い番組では、だんだんとダブルダッチの姿を見る事もなくなり、スクラッチ田中の姿をテレビでは見なくなってしまいました。

 

 

実は北陸に帰って来ていた!

あれから8年の月日が流れ

ふと今回、彼は今何しているのかな?と気になり検索してみました

430

 

 

すると

 

 

 

2010にはコンビを解散し、芸名「たなかつよし」になっていたこと

999

そして、ブログも2010年を境に更新されておらず

無題

 

 

ツイッターや、フェイスブックもやっている様子もないことがわかりました、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ウィキペディアの項目をよく見ていると、出演番組の欄に福井の番組以外のものが

無題5

 

クリックしてみるとそこには

 

 

 

 

 

土曜はドキドキ

無題2

 

 

 

 

あっ、、、、、

 

 

 

 

 

429

 

いたー!スクラッチ田中だー!

 

 

 

現在は北陸朝日の2011年からの番組「土曜日はドキドキ」にてメインパーソナリティを務めているとの事

※北陸朝日放送を視聴可能な方は「何をいまさら」と承知の事実だったかも、、、すみません、自分の家は、民放2局なので、、、、全然知りませんでした。

 

番組の発信しているYOUTUBEでは、短いながらスクラッチ田中のレポート動画も見る事ができ、元気に面白おかしく北陸の良い所をレポートしている様子がうかがい知れほっこり出来ます。

 

番組内では、何度も福井県にも足を運んでいたようですね。

 

 

 

ただ、この番組「土曜はドキドキ」は今月の3月26日に、5年間の放送に幕を閉じるそうです。(タイムリーすぎる、、、)

 

 

放送終了後、スクラッチ田中、いや、「たなかつよし」はどうなって行くのでしょうか?

 

またテレビで見る日が来るといーなー、もし、福井テレビに戻ったりするのなら、福井県民として是非「おかえりなさ~い」と迎えたいものです。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA