[坂井市] 丸岡城を撮るならここもオススメ・撮影スポットへの行き方

FUSIC TIME #175の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

丸岡城の近くに住んでいます

今年の2月にインスタに投稿してましたが、わたくし丸岡城の近くに住んでいます。

って、、、改めて写真を見返すと雪ですごいことになっていますね。。。

3ヶ月前はうちの近所も雪だらけで大変でした。。。

そんな丸岡城ですが、今は「重要文化財」「日本最古のお城」

という風に紹介されることがありますが、

私にとっては小さい頃から慣れ親しんだ日常の風景なんですよね。

国指定重要文化財 丸岡城(坂井市) 紹介動画

市街を望む丘陵地に建立する丸岡城(霞ケ城)は、1576年(天正4)柴田勝家の甥・柴田勝豊によって築城さ
れ、昔からまちのシンボルとして親しまれている。全山を公園地として一般に公開し天守閣の国宝指定後
重要文化財建造物の指定を受ける。
桜の時期になると約400本のソメイヨシノが咲き、ライトアップされる。日本さくら名所100選に選ばれています。
修景施設、休養施設、管理施設、教養施設、便所などがあります。

坂井市HP紹介文より引用

個人的な丸岡城のおすすめ撮影スポット

丸岡城に観光で来る際にオススメしたい撮影スポットがここ。

ここから撮るとお城の全景と空も見れておすすめです。

広場にもなっていて家族連れの方にもオススメです。

初夏の時期は、若葉が生い茂っていて綺麗ですが、

桜や紅葉の時期になるとまた違った雰囲気で綺麗なんですよね。

ただ、ここは駐車場とは反対の位置なので、

車を止めるスペースがないのがネックなのです。。。

そこで、丸岡城の駐車場からここまでの最短の行き方を紹介します。

丸岡城の駐車場にて(無料で止めれます)

ここが丸岡城の駐車場の全景です。ここは広くて快適ですし無料で止めれます。

端の方にはバイクや自転車を止めるスペースもあります。

中央の建物は一筆啓上茶屋です。

食事や喫茶のスペースもありお土産も売っています。

いざ、入ります

車を止めて入ります。階段を登ればお城ですが登らずに、

写真の中央・奥へまっすぐ進みます。

まっすぐ歩くと左側にはー

ここの池は鯉がいます。

私も小さい頃はここで鯉に餌あげてました。

勝手にあげると鯉が太るので怒られてた記憶が、、、

くるっと正面を向いて前に進みます。

新緑の季節なので緑を見るだけでも気持ちいいです。

さらに進むと右側に噴水が見えてきます。

そして、小さな橋が見えてきます。

この橋の上で右へ向くと

まるでゼルダの伝説?

こんな噴水が見えます。くじらでしょうか?

ゼルダの伝説だったら宝物がありそうな噴水です。

橋を渡ってそのまま奥へ進むと

写真中央の奥に外へ出る道があります。

分かれ道を右へ行きます

舗装された道があります。この時はつつじも咲いてました〜。

ここで左側に行くと公園に戻ります。

なので右側へ行きます

これだけでもインスタ映えしそうな道をまっすぐ行きます。

まっすぐ歩いてると右側に

下へ降りる小さな階段があらわれた

見えましたー。

右側に下へと降りる階段が見えます。

降ります

ここを降ります。

降りて右側へ行きます

出口が見えます

降りて右側へ行くと、

外へ出る入り口が見えます。

右へ行きます

ここを右へ行きます。お城側に行く感じですね。

そして写真、右奥の突き当たりを左へ曲がると

右側の石垣に沿って歩きます

こんなかんじです。このまま右側の石垣に沿って歩きます。

このあたりは閑静な住宅街なので静かに歩きましょう。

といいつつ、丸岡城の近くに小学校があるので、

学校帰りのちびっこたちが騒いでたりもします(笑

写真左奥の角を右へ曲がると

こんなかんじです。石垣が見えてますが公道です。

車には十分にご注意ください。

さらに右側の石垣に沿って歩きます。

さらにまっすぐ進みます。

子供の頃に丸岡に住んでた人は、この景色を見ると

「うわぁ〜懐かしいー」

となってるかもしれないですね。

で、まっすぐ進むと

分かれ道に出ます。

右側はお城へ登る道です。

車ではお城の上ヘは行けません。

このまま写真の中央、左側へ進みます。

よいしょっとー。

このまま歩いて、写真奥の小屋を右へ曲がるとー。

ちらっと広場が見えてきます

ちらっと広場が見えてきます。

あと少し、もう少しです。

このまま右へ

右へ曲がってまっすぐ歩きます。

もう目と鼻の先。そしてー

広場に到着!!

広場に到着しましたー。芝生があります。

ちびっこたちは走り回れるスペースです。

広場から動画を撮ってみた

動画を撮ってみました。

ここでくるりと振り返るとお城が見えます。

森の中に立つお城

森の中に趣のあるお城が見えます。

離れて撮ると

さらに離れて撮るとこんなかんじです。

椅子・休憩スポットもあり

椅子・休憩スポットもあります

人形も

人形も飾ってあります。

夜とかに見るとドキッとします。

あなただけのお気に入り撮影スポットを探してみては?

お城の近くで撮るとこういう写真になります。

城へ登る階段も入ってお城全体がバッチリ撮れます。

もちろん、ここもオススメ撮影スポットです。

他にも撮影するのに最適なスポットもあるので、

あなた好みの撮影スポットを見つけてみはいかがでしょうか?

施設概要

施設名称 霞ヶ城公園事務所
TEL 0776-66-0303
住所 〒910-0231 福井県坂井市丸岡町霞町1-59
駐車場 あり
開城時間 8:30~17:00 (最終入場は16:30迄)
入城料 大人450円
小中学生150円
障がい者は5割引
団体料金 団体30名以上は2割引
最寄り駅 [JR]丸岡駅から徒歩50分
ウェブサイト http://www.maruoka-kanko.org/
一般社団法人
丸岡城天守を国宝にする市民の会
http://www.maruoka-kanko.org/simin/

丸岡城の下といえばイタリアンレストラン・LINO

坂井市丸岡町にあるイタリアンのお店LINO(リーノ)

丸岡城の近くの飲食店といえば、

お城のすぐ下にあるイタリアンレストランLINO。

ここをオススメします。

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA