犬と楽しむ福井県【越前海岸で夕日編】

こんにちは!フクブロライターのサヤ(@aneeikaiwa)です!暇さえあれば「福井 犬連れ」や「福井 犬 カフェ」と検索している犬馬鹿です。

福井県民としては新人なのでまだ回り切れていませんが、ちょこちょこ繰り出している様子をフクブロにアップしていきます。今回行ってきたのは越前海岸。

越前海岸で犬と一緒に夕日を拝む

福井と言えば日本海、日本海と言えば夕日!

日本海に沈む夕日が見たい一心で、暑い季節が来る前に行ってきました。私の住む鯖江市からは30分くらいで、犬連れのドライブにもちょうどいい距離です。

店名 越前海岸
住所 福井県丹生郡越前町血ヶ平
営業時間 24時間
連絡先 0778-37-1234(越前町観光協会)
定休日

8号線から外れるとすぐに山道に入り、ワクワクドキドキ。待ってろよ海!待ってろよ夕日!今行くからなー!

日没が19時過ぎでしたので、その時刻に到着するように向かいました。近づくにつれてグラデーションになって行く空。ガードレール越しにちらほら見え始める海。

キターーーーーー!海です!海が見えました!!(山を越えるのでカーブは多め。車酔いしやすい犬さん達はちょっと気をつけてね)

日没時刻ぴったり、最高の夕日を拝むことができました。

福井も6月に入るとどんどん蒸し暑くなり、日中のお散歩が難しくなってきていますよね。皆さまもたまにはちょっと足を延ばして、愛犬と一緒に夕日を見に行くのはいかがでしょうか?

いつもと違う刺激に犬は喜び、飼い主も日頃のストレスが浄化されること間違いありません。

2021年越前海岸エリアの海水浴場開設情報

2021年はコロナウイルスの影響で閉鎖になっている海水浴場も多いので、がっつり海遊びしたい!という方はしっかりリサーチしていきましょう。

越前海岸沿いでは、以下のスポットが2021年閉鎖となっています。

  • 河野海水浴場
  • 甲楽城海水浴場
  • 糠海水浴場

2021年開設される越前海岸エリアの海水浴場は、こちら。

  • 長須浜海水浴場
  • 茂原人口海水浴場
  • 米ノ海水浴場
  • 壁石浜海水浴場

現在開設になっている海水浴場でも、閉鎖になる可能性があります。行く直前には最新情報を調べてくださいね。

愛犬を砂浜で遊ばせるなら気比松原がおすすめ

さて今回の越前海岸、肝心の犬はというと……。

立ち寄った場所が砂利浜だったのでちょっとしょんぼり。夕日を楽しむだけなら砂利浜でも気になりませんが、愛犬を砂浜で遊ばせたい!と思う飼い主さんも多いのではないでしょうか。

そんな愛犬家には越前海岸よりも敦賀市にある気比松原の方がおすすめです。日本三大松原のひとつとして、国の名勝になっているのだとか。

店名 松原公園
住所 福井県敦賀市松島町33
営業時間 24時間
連絡先
定休日

こちらは砂浜があり、犬も遊びやすそう!

余談ですが、私、魚市場巡りが趣味のひとつでして、敦賀には福井に来てまっさきに行きました。人生で初めて食べた焼き鯖寿司に感動。犬連れじゃない日には魚市場にもぜひ行って欲しい!

※気比の松原海水浴場は、2021年営業中止です。

最後に

福井には、岩や砂利浜の多い海、白い砂浜が広がる海、いろんな海があるんですね。仕事疲れを癒しにただぼ~っとするも良し、サーフィンや釣りを楽しむのも良し、海の幸をたらふく食うも良し。海巡りだけで一年遊び倒せそう。

たくさんの海を楽しめる福井ですが、愛犬を連れての海遊びでは、暑さに注意!そしてどれだけ解放感があっても人のいない時間でも、ノーリードは厳禁です。

マナーを守って愛犬との海を楽しみましょう!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA