ドローン(phantom4)で撮影!?120m上空からクイズを出題してみた!

ガジェット好きのごぅです。

今日は3月に発売したドローン(Phantom4)であるものを撮影してきました。

phantom4

このクイズが一瞬で分ったあなたは相当な福井マニアです。

そもそもドローン(無人航空機)とは?

無人航空機は、「飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦により飛行させることができるもの(200g未満の重量(機体本体の重量とバッテリーの重量の合計)のものを除く)」です。改正航空法より。

重要なポイントは重量です。

3万円以下のラジコンも一般的にはドローンと認識されていますが、航空法の範囲では無人航空機として扱われません。

200g以上あるものは航空法によって制御されているので、注意が必要です。

 

ドローンってどこで飛ばせるの?制限は?

実は結構制限があります。

以下の(A)~(C)の空域のように、航空機の航行の安全に影響を及ぼすおそれのある空域や、落下した場合に地上の人などに危害を及ぼすおそれが高い空域において、無人航空機を飛行させる場合には、あらかじめ、国土交通大臣の許可を受ける必要があります。

国土交通省より

具体的に飛行可能な場所は地図院地図で紹介しています。自宅近くでドローンを飛ばせるか気になる人は調べてみるとよいでしょう。

福井市の飛行範囲は

ドローン 飛行範囲 福井

福井市の市街地はドローンが飛ばせません。人口の密集地では飛ばすのは難しいので、飛ばすなら田舎になります。

上空120mからのクイズ!?

突然クイズです。

これはなんでしょうか?

2016-10-05_19h14_54 2016-10-05_19h15_25 2016-10-05_19h16_05 2016-10-05_19h16_20

答えは・・・!

2016-10-05_19h16_38

ホワイトザウルス

みごとに断頭されてしまっています。

ちなみに現在はホワイトザウルスは撤去されて、たまごになっています。いつか孵ることもあるのでしょうか?

たまご ホワイトザウルス

引用元:http://green.xgoo.jp/cdn/column/upload/img/thumbnail/minkei/minkei_fukui293.jpg

この関係者のユーモアのあるのセンスは見習いところです。

まとめ

今日はドローンを使って上空からクイズをだしてみました。

通常では撮りにくい上空からもドローンがあれば楽勝でした。

福井県の観光地等を今後も撮影していきます。ではまたー!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA