「#MA10 鯖江初上陸!!Mashup Ideathon 北陸 in 鯖江」に参加しました

こんにちは~!

先日、8/6、福井県鯖江市で開催された、
「#MA10 鯖江初上陸!!Mashup Ideathon 北陸 in 鯖江 〜最新APIを使ってMashupサービスを発想するワークショップ~」
に参加してきました!

うーーーん、
長いΣ( ̄□ ̄;)

実はこれ、毎年夏~秋に介されているイベント、
Mashup Awards
の直前企画となるもの。
なんと今年で10回目となる、記念すべき年なのです。

Mashup Awardsとは?

Mashup Awardsとはなんぞや?
と思う人、多いかと思います。



いや、僕も知らん!Σ( ̄□ ̄;)
(中の方々、大変申し訳ございません。)

ということで調べました。

Mashup Awardsは、前述の通り、
毎年夏~秋に開催されるイベント。
賞金総額実に500万が支給される、
日本最大級のWEB開発コンテストなのです!!!!

今年は、8/30より2日間にかけて、
鯖江にて一次予選が行われるそうです。
詳しくはこちらより。

さて、今回のMashup Ideathonは、そのイベントの直前企画となるもの。
APIを元に、それを用いたサービスアイデアを生み出すワークショップをやるイベントなわけです。
(APIについては、各自ggrks)

今回のイベントは、特に開発ができなくても大丈夫、
WEBサービスのできる感じをつかめればと思い、参加してきました。

いざ、Mashup Ideathon

さぁ、いざアイデアソン。
どんな人が来るのか、人見知りな僕はガクブルしながらも、いざ鯖江の会場へ。

さて、今回、アイデアの種となるAPIは、

1.melocy API

http://ignote.jp/melocy/ma/
中西孝之さんが経営する、福井の会社、株式会社ignote(イグノート)
出しているサービス、melocy。
一般のユーザーでも、楽器や歌を重ね撮り投稿ができる、
演奏系CGMサービスです。
今回は、そのmelocyの、楽曲検索や投稿などができるAPI。

2.トヨタITC クルマ情報Web API

https://www.vehicle-bigdata.com/jp/home/
こちらは、クルマ情報を取得するAPIで、
GPSの位置情報や車速、乗車している人の情報、
急ブレーキの発生状況など、統計情報が取得可能なAPI。

以上の2つどちらか(もしくはどちらも)のAPIを元に、
4,5名ずつのチームで分け、各自サービスを考え、
最後それを発表する、という形式。
もちろん、最優秀には賞品あり。

これは、なんとしてでも優勝せねば・・・!

チームで考えよう

さて、チーム作りが終わり、いよいよ、各チームAPIを用いたアイデア作りに入ります。
僕のチームは、トヨタITCさんのクルマ情報Web API。

kj法と呼ばれる、
まず個々人が付箋にアイデアを書いていき、
それをまとめ、グループ化するやり方をとりました。

車関連ということで、皆からたくさんのアイデアが出ます。
例えば、
・位置情報を用いたゲーム
・ガソリンが減ってきたら、近くのガソスタを案内してくれるサービス
・車の状態を可視化し、どこか悪くなりそうだったらすぐ教えてくれるサービス
など、様々でました。

僕は、運転手の個人情報を元に、
好みの女性が乗っている車を判別し、
車に乗りながらナンパできるサービスを考えましたが、
あえなく却下されました。


最終的に、
今の運転状況がどのくらいの事故率を示すかを表すサービス。
例えば、運転が粗いと、あなたの今の運転では事故率76%ですよ、のような。
それで、事故率が高かったり、実際に事故ったりすると、
家族にメッセージが飛ぶ、というもの。

各チームの発表

各チーム、アイデアがまとまり、いざ各チームの発表です。
各チーム、チーム名を決めなければなりませんが、
僕らは、事故に関するサービスだったので、
サービス名は62GO(ロクニーゴー)。
チーム名ムジコに決まりました。

最初のチーム:チーム名「佐吉ファンクラブ(仮)」

BuWjAQUCMAAAheF

実は唯一の女性参加者が所属しているこのチーム。
発表者も、この女性です。

担当APIはトヨタさん。
サービス名は、「ご当地実況」

一定の「メッシュ」区間のみ流れる実況があり、
ドライブ中通っている区間の法定速度に則って走るとちゃんと実況が聞こえる。
実況はその場でしか聞けない、というもの。

ちょいちょいネタを挟んだ、楽しい発表でした。
一番目で、会場の空気を作る難しい順番でしたが、
その辺り上手かったと思います。

2チーム目:チーム名「Mステ」

BuWj0b6CIAE310o

担当APIはmelocy。
なんとこのチーム、サービス2つ発表。
1つは、チーム名と同じ、Mステ。
トヨタさんとも絡めたもので、車の状態に合わせて曲をチェンジ。
隣に乗っている人に合わせて曲を変える。急ブレーキDJもできるwというネタ系。

もう一つは、サービス名「自動ミックス 」。
自分がギターなりボーカルなりを登録すると、
勝手にテンポ等が合致するパートをもってきて、自動に曲ができるというサービス。

3チーム目:チーム名「The world」

BuWlbA9CEAEZJg8

担当APIはmelocy。
サービス名は「スタープラチナ機能」
ストリーミングA、B、Cのチャンネル複数用意し、
いい投稿をレイティングする、というもの。

4チーム目:我がチーム「チームムジコ」

BuWlfXmCUAA9Uhx

真ん中左で発表しているのが僕。
う、上手くできたと思うぞ・・・(汗

5チーム目:チーム名「おバカーズ」

BuWmK3jCAAAFA5i

担当APIはトヨタさん。
サービス名は「エアエフェクタ」。
憧れのスーパーカー等の運転音を疑似体験できるもので、
窓を開けるとエンジン音が大きくなったり、
ステアリングをきると「いい音」がなったりする。
回転数タグをmelocyでアップロードしてエンタメ的に楽しめたり。

チーム名もそうでしたが、
結構ウケとってたチーム。
トリの重圧に負けじ。。。ムムム。

いざ、投票

さて、全チームの発表が終わり、
手元の付箋にどのチームがよかったか番号を書いていきます。
自分のチームはもちろん不可。
どうせわかりっこないので自チーム書いときゃよかった。


集計が終わると、いざ開票。

BuWokUfCQAA4776


開票中・・・


BuWov9qCQAAJK75


開票中・・・




結果は・・・


・・

・・


BuWpYrtCAAAlFW1

ばん!!!!
トリのチーム、おバカーズがベストアイデア賞に!
ちっきしょー(´;ω;`)

優勝賞品はAmazonギフト券でした。
結構うれしいやつや。

最後は皆でパシャリ。
BuWqqnACMAAwDkr



最後に

最初、難しいかな?
と思ってましたが、楽しかったです。
恐れず、ばんばかアイデア出すことですね。
ほぼ下ネタアイデアしか出してないし。

一緒のチームの方々、他チームの方々、また中の人の方々、ありがとうございました!!!


最後に、もう一度告知。
8/30,31の2日間に渡り、
Mashup Awards 10(通称MA10)の公式イベント、
「#MA10 Mashup Hackathon 北陸 in 福井 〜MA10一次予選ハッカソン 最新APIでMashup!!〜」
が開催されます。
無事勝ち抜ければ、MA10の一次予選が免除されるという、すんげーイベントです。
MA10で優勝すれば、賞金総額500万円が手に入ります!!

イベントの詳細はこちらより。
今回記事にしました、Mashup Ideathonのイベントページはこちら
また、今回は、イベントの様子のツイートをまとめたtogetterと、僕の曖昧な記憶を参考に書きました。
Mashup Awards(@mashupaward)様、ありがとうございました。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA