福井でここだけ!ETC途中退出実験中 若狭小浜 道の駅 

こんにちわ!

今回、若狭舞鶴自動車道でお出掛けの際に寄った「若狭小浜 道の駅」をご紹介いたします。

この夏、お盆や夏休み旅行などお出掛けする機会が多い時に少しでもお役に立てれば幸いです。

小浜のマスコットキャラクター「さばトラななちゃん」にも逢えちゃいますよ。


「賢い料金」社会実験(一時退出)を実施中

現在、全国20か所の各道の駅で一時退出社会実験が行われており。

福井県では唯一、「若狭小浜 道の駅が対象の道の駅として選ばれております。

一時退出社会実験では、道の駅利用のための一時退出をしても、目的地まで高速道路を降りずに利用した場合と同じ料金で高速道路を継続利用できます。

つまり、初乗り料金の2重取りが発生しないため、お得に各地方の道の駅を楽しめちゃいます。

*サービスを利用するにはETC2.0の設定が必要となります詳しくはこちらのリンクにて

社会実験中ということもあり、実施中の道の駅が20か所と少ないですが・・

実験の結果によっては、対象の道の駅拡大もあり得るかもしれません。

長時間の運転に疲れを感じたらこれからは、サービスエリアとともに道の駅という選択肢も選べるのは我々地元民にとって地域活性化の活力の1つなりえるかもしれませんね。

小浜の特産品がいっぱい

小浜といえば、たくさんの特産品や新鮮な水産物が有名ですね。

若狭地方のスローフードで有名な「へしこ」

ダイナミックな鯖の姿焼き「焼き鯖」

酒のつまみにはたまらない「小鯛の笹漬け」

若狭の海をイメージした「若狭塗箸」

今が旬の「若狭わかめ」等々。

若狭小浜には魅力的なものがたくさんありますよ。

ちなみに、道の駅の農産物直売所ではその時期に取れた旬の野菜が低価格で販売されてます。

うちの妻も思わず買って帰るほどです。

鯖尽くしのフードメニュー

イートインコーナーでは、小浜で有名な鯖を使ったメニューが豊富にあります。

特に、「鯖サンド」はお昼時にすぐに完売しちゃうほどの人気ぶり。

1日20名様限定で午前中のうちにハーフサイズとともに完売なんてことも・・・

ちなみに、鯖を使ったメニューは「鯖カレー」「鯖餃子」「鯖のへしこ茶漬け定食」など、ここでしか味わえない魅力的な鯖料理も頂けちゃいます。

僕は人気No.2の「鯖街道定食」を注文。

鯖の竜田揚げがのった冷たいうどん焼き鯖寿司2貫、嶺南地方特産の夏の風物詩「葛」を使った羊羹がセットになった欲張りセットです。

つるつるっとしたコシのあるうどんに、旬の若狭わかめや梅干しが丸ごと一個のっかちゃってます。

出汁は少し薄めだけど、わかめの風味が相まって奥深いスープに。

ツルツルッといけちゃいますよ。

焼き鯖寿司もあっかくて鯖の濃厚な脂の旨味を至極堪能することができます。

最後に

最後に、「若狭小浜 道の駅」ではご当地ソフトクリームでも有名で、福井特産の色々な素材を使ったソフトクリームも味わうことができます。

「完熟うめ」「若狭いちじく」「五徳みそ」「羽二重餅」などここでしか味わえないソフトクリームなどもあり。

夏に冷たーいソフトクリームに福井の味をプラスして食べれるソフトクリームは県外観光客やお子様に大人気。

是非、みなさんも「若狭小浜 道の駅」に訪れて味わってみてください。

店舗情報

店名 若狭小浜道の駅
住所 〒917-0024
福井県小浜市和久里24-45-2
営業時間 9:00~18:00
(トイレと駐車場は24時間利用可能)
連絡先 0770-56-3000
公式サイト http://obamakankokyoku.com/station/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします