福井でエキゾチックアニマルと暮らす!【ペットショップまとめ】

こんにちは、ねことかげです。

前回は福井県内で爬虫類を購入できるペットショップを紹介させていただきましたが、今回はエキゾチックアニマルをまとめた記事を書いていこうと思います。

メジャーな種類からちょっと珍しい種類まで、人気爆発中のエキゾチックアニマルと出会えるショップさんを紹介させていただきます!

エキゾチックアニマルとは?

一般的にエキゾチックアニマルというと爬虫類ハリネズミなど「珍しい小動物」を指すことが多いですが、犬猫以外の愛玩動物(ペット)全般・小動物全般を指す場合など諸説あるようです。

個人的にはペット動物としての歴史が浅く飼育法や医療面が確立されていない動物と言うふうに捉えています。


1,ホームセンター ムサシ

まず初めに紹介させていただくのは坂井市丸岡にあるホームセンタームサシさん。

とても大きなホームセンターでいつも賑わっているムサシさんでは、ウサギハムスター・ハリネズミなど約30匹、4種類のエキゾチックアニマルが販売されていました。

小動物用のおもちゃなどグッズも豊富ですし、ウサギやモルモットには欠かせない牧草の詰め放題といったサービスもされています。

店舗情報

店舗名称 ホームセンタームサシ 丸岡店
住所 〒910-0367
福井県坂井市丸岡町羽崎14-12-1
営業時間 9:30~19:30
電話番号 0776-68-0634

2,ペットショップ ワンラブ(パワーコメリ坂井店内)

次に紹介させていただくのは坂井町のパワーコメリ店内にあるワンラブさんです。
(お店の看板はペットアミになっていますが、平成30年7月にワンラブさんになりました)

ワンラブさんではモルモットフクロモモンガなど約10匹、4種類のエキゾチックアニマルたちが販売されていました。

小動物の部屋は他の空間とは区切られており、温度管理もしっかりされていたり照明も暗めに設定されていたりと動物のことをよく考えられている環境だなという印象でした。

店舗情報

店舗名称 ペットショップワンラブ パワーコメリ坂井店
住所 〒919-0542
福井県坂井市坂井町蔵垣内36-21
営業時間 9:00~20:00
電話番号 0776-72-1525

3,手取フィッシュランド

最後に紹介するのは爬虫類の回でも紹介させていただいた手取フィッシュランドさん。

爬虫類、エキゾチックアニマルの他にも小型熱帯魚から大型肉食魚・大型インコなど本当に様々な動物がいるのでまさに天国です。

手取さんではデグージャービル、ミーアキャットなど約70匹、10種類のエキゾチックアニマルたちが販売されていました。

ここでしか出会えない珍しい種類もたくさんいますし、用品や餌も非常に充実していました。

店舗情報

店舗名称 手取フィッシュランド 福井店
住所 〒910-0838
福井県福井市新保北1-303
営業時間 10:00~20:00
電話番号 0776-52-7771

最後に

今回は福井県内でエキゾチックアニマルを購入できるお店3店舗を紹介させていただきました!

エキゾチックアニマルはスキンシップが苦手な種類人によく慣れて一緒に遊ぶのが大好きな種類など、本当に様々で個性豊かな楽しい動物です。

あまり大きくならない・鳴き声が小さい点からアパートやマンション住まいの方に人気の種類ですが、対応されている病院さんがまだまだ少ないので事前にしっかり調べたり、ショップのスタッフさんに相談してからのお迎えをおすすめします。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA