イエスウィーカン!麻雀好きに知ってほしい小浜のオバマージャン

 

 

面白い……

 

 

実に面白い……

 

 

 

 

 

狂気の沙汰程ではなくMリーグが面白い………!!!

 

 

 

 

2018年に始まった麻雀のプロチームでのリーグ戦Mリーグ、今までは個人戦が基本だった麻雀の大会において、優勝賞金5000万、長期のチーム戦でのリーグは初めての試み

 

福井県出身の社長としても有名な藤田晋さんの肝いりの番組として、AbemaTVで放送中、将棋番組と1、2位を争う視聴率。

「福井って社長の数全国1位なんだよ!」の話になった時に驚かれる福井出身の5人の企業人

 

 

毎試合何かしらのドラマがあり、スポーツ観戦に劣らず、麻雀を打つものでなく、見る麻雀の楽しさを教えてくれたのがMリーグ

 

暖冬の原因はMリーグの熱気のせいじゃない?と思わされるレベル。

 

 

 

麻雀と言えば「タバコ」「サラリーマンのおっさん」「お金をかけてやるゲーム」「反社社」と悪い、イメージがついていて、しまいにアカギと鷲頭という方たちに至っては己の血を賭けたりしはじめる、狂気のゲーム。

 

どちゃくそイメージが悪い……

 

 

 

 

 

 

といったのは過去のお話。

 

年長者のオリンピックねんりんぴっくで正式種目として採用された事を皮切りに①飲まない②賭けない③吸わない健康麻雀として広がりを見せていて、首都圏では子ども向けの麻雀教室が習い事として成立するレベルにまで認知の反転が起きていて。

 

 

麻雀はすでに賭博ではなく、頭脳スポーツになりつつあり、次のオリンピック種目になる可能性もあるんだとか……

 

 

 

ただ、福井県では、頭脳スポーツとしての麻雀は浸透の「し」の字もないのが現状。

 

マウント取り合いがちな富山県にすら、ショッピングセンターアピタに健康麻雀店があるというのに……イイナァ

https://kenkomajan-ikoi.jimdofree.com/
【健康麻雀 憩い アピタ富山店】

 

 

 

福井県でもなにか健康麻雀、頭脳スポーツの側面を押している物や事はないのかな……

 

 

 

 

 

おっ、小浜?

 

オバマージャン???

 

アメリカの元大統領?????

 

 

チュン切るときのチュンビーム的なノリのネーミングセンス。

 

 

福井県は小浜市におばまーじゃん?オバマージャン?なる物があるらしい

 

問い合わせると、NPO法人WACおばまという団体が作ったもので小浜限定で高齢者の集まりに貸し出していて

製作元の古谷製材所でネット購入も可能との事

麻雀牌セット [ヒノキ 木 木製 刻印 プレゼント ギフト おしゃれ セット バラ セット]

 

 

 

ちょうど、小浜で貸し出しをする予定があるとの事だったので実際に足を運んでみました。

 

 

 

 

なにげに電車で小浜来たの初めて。
(実は、2年前の2017年に行っていたのです、2年間投稿さぼっていました。なので積雪は2年前のもの!)

 

 

ここが開催される公民館、「ざわざわ」はまったく聞こえない。

 

 

牌もでかけりゃ、箱がでかい!

 

 

 

 

麻雀牌が~~~~~~~

 

 

 

でっかく……

 

 

 

なっちゃった!!!!

 

 

 

 

 

でけ~~~~こんなでかいの見たことない。
哲也が瞬でイカサマ諦めるレベル。ダンチッコレワムリダ

 

サイコロもこのサイズ。

 

 

 

闘牌(とうはい)風景

 

牌がでかいので、配牌(牌を配る)もみんなの協力作業。

手配も1人でなく、2~3人で見ながらやる。

健康寿命につながる手を動かし、みんなでやるといった事がふんだんに組み込まれている。

 

 

麻雀ルール知っている人の方が少なかったため、はじめは少ない枚数でスタート

ゆるくて最高

 

チートイ上がって荒ぶるおばあちゃん

 

 

高齢者向けのゲームとして、介護施設などでのレクリエーション実施とかにむちゃくちゃむいてるんでない?

麻雀に対するネガティブな面なんて微塵も感じれないゲーム風景だし。

 

 

 

最終的に、オバマージャンを使って神経衰弱を始めたりと、すごい和やかな集まりでした。

お茶とお菓子おいしかった。

 

 

 

麻雀牌セット [ヒノキ 木 木製 刻印 プレゼント ギフト おしゃれ セット バラ セット]

 

古谷製材所の方にお話を伺うと

 

・NPOと木材屋さんで地域活性化の為になにか作ろうと考え、集まりで行っている麻雀のでかい牌を作ってみようとなったのがキッカケ

・当時、オバマ大統領の町小浜と発信をしていたので、ゴロを合わせてオバマージャン。ダジャレカイ、サイコウ

・今は、小浜限定で貸し出ししてる

・しかし、古谷製材所で注文可能

・値段はフルセット頼むと高い!!けど、個別の牌を頼むのは全然OK

・福井県産のヒノキを利用してるのでパイからすごくいい匂いがする

 

麻雀好きへのプレゼントとして、好きな役を13枚選んでプレゼントとか間違いなく喜ばれる。

そして、牌へのプリントが可能なので、実際にイーピンの丸のなかに「フクブロ」の文字を入れたものを注文

 

流れは

1、依頼

2、お写真データ提出

3、サンプル加工、確認

4、本製作

5、発送

 

といったながれ、1週間くらいで来ました。

 

 

福井県では健康麻雀、頭脳スポーツといった事に着目している団体が少ないので、オバマ―ジャンというインパクト最高のものがあるのはうれしい。

これから、きれいな麻雀がもっと広まっていき、麻雀好きが増えるので、福井県の麻雀好きは古谷製材所のオバマージャンを手元に置いておきましょう。

 

 

イエス!!!!!

 

 

ウィーーーーーーー

 

 

カン!!!!!!!

 

 

 

 

 


店舗情報

店名 古谷製材所
住所 〒917-0036 福井県小浜市中井21-22
営業時間

8:00~17:00(土日祝日除く)

連絡先 0770-58-0006
営業日 平日
HP

ホーム

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA