新型コロナウイルス感染症に関する福井県内の関連情報まとめ

*この記事は2020年4月14日時点での情報になります。

現在、世界的にも新型コロナウイルス感染症の脅威が、刻々と私たちの健康や生活を蝕んでいくことに、恐々とした思いで日々を過ごしています。

そんな中、各メディアが新型コロナウイルス感染症の最新情報を発信してくれています。
このような現状の中で、何かフクブロとしても役に立てることがあるのではないかと、日々考えていました。

結論としては、私たちから何かしらの行動を起こすことはしません。ただ、この窮地からなんとか日常を守って行こうと頑張っている人たちの情報は、しっかりと伝えていきたいと思っています。

全てではありませんが、私の手に入る情報の範囲ですがまとめていきたいと思います。必要な人に、必要な情報が行くよう、心がけて書いています。

また、こんな情報が知りたい、こんなのもあるよ、などのご意見がありましたら、コメント欄またはSNSにて教えていただけたらと思います。


新型コロナウイルス感染症に関する福井県のホームページ情報

≫新型コロナウイルス感染症について|福井県

まずは、福井県公式のホームページに記載されている情報をしっかり確認しましょう。県民・保護者・企業・医療機関の皆様へと項目が分かれているので、気になるところはチェックしてください。
中でも重要そうなトピックをいくつか紹介させていただきます。

・新型コロナウイルス感染症に関する各種相談窓口一覧
≫https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kouho/navi_d/fil/madoguchi.pdf

・LINE公式アカウント「福井県-新型コロナ対策パーソナルサポート」
≫https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenkou/corona/coronaline.html

・新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者・個人の皆様への支援制度について
≫https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sansei/korona-fukuiken.html

福井県「COVID-19」対策サイト

福井県の新型コロナウイルス感染症に関する情報サイトを、福井高専卒で現在は株式会社ナンバーフォー所属の方が開設してくれたみたいです。

最初は非公式でスタートしたこのサイトですが、現在は福井県公認となり、とても分かりやすく情報をまとめてくれています。twittefacebook各種SNSでも情報共有してくれています。

covid19-fukui.com

福井新聞ニュース

2020年4月19日 福井県全世帯にマスク購入券、全国初 県が50枚入り最大2箱、ゲンキーで販売
≫https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1070996

#頑張ろう福井グルメ

facebookから始まった「#頑張ろう福井グルメ」という動きがあるのを知っていますか?

熟成とんかつ天膳の天谷健二さんが立ち上げたコミュニティで、参加している皆さんでテイクアウト商品や自宅飯のアイデア共有しませんかというもの。現在は5000人近い方が参加されるグループになっています。

一人一人の発信が福井を元気にしています。各種SNSで「#頑張ろう福井グルメ」を付けて投稿してみませんか。

≫Facebook「#頑張ろう福井グルメ」グループ

≫twitter「#頑張ろう福井グルメ」タグ

テイクアウト&デリバリー情報

福井県のテイクアウト・デリバリー情報をまとめたサイトやサービスなどがぞくぞくと公開されてきました。各サイトの特徴とともに紹介したいと思います。

Googleマップで検索

1度は使ったことあるのではないでしょうか。Googleマップにて「テイクアウト」「デリバリー」と入力し検索すると、近くでテイクアウトできるお店を表示してくれます。

≫https://www.google.co.jp/maps/search/テイクアウト

≫https://www.google.co.jp/maps/search/デリバリー

おうちdeレストラン

テイクアウト・デリバリー情報サイト『おうち de レストラン』はデリバリーやテイクアウト、またはフードの種類、エリアなどから検索できるようになっています。

掲載店は現在250店舗を超えたそうです。

≫https://fukui-uchimeshi.com/

TAKEOUT FUKUI

facebookグループ#頑張ろう福井グルメの情報を、森 一貴さんがGoogleマップにまとめ、福野 泰介さんが検索アプリ化(TAKEOUT FUKUI)という、連携で出来上がったサイト。スピード感もすごいですよね。何より福井の不死鳥魂を感じる。

≫https://code4fukui.github.io/takeoutfukui/

TAKE OUT さばえ

鯖江のテイクアウト情報をまとめたサイトです。

山岸 充さんがこちらのサイトを制作されたそうなんですが、手動で情報を追加されているそうなので順次アップされてくると思います!

また、他地域でも同じ動きしたい方いたら、このサイトをその地域版『TAKE OUT ◯◯◯』に直してすぐ掲載管理システムごと渡すそうで、もし運営してみたいという方がいましたらお問い合わせしてみてもいいかも。→facebookの投稿ページ

≫https://takeout-dish.com/sabae/

フクブロ内関連記事

自粛を乗り切れ!ライブカメラで行ったつもり外出

2020.04.10

外出自粛要請後の週末、福井片町の姿

2020.04.05

いつものあそこの新しい景色を見つけに行かないか【紫式部公園】

2020.03.17

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA