ヨソモノが事前情報なしで感動した福井の”おいしい”

福井県民の皆さまも、そうでない方も初めまして。『フクブロ』に寄稿することになったライターのサヤです。仙台生まれ仙台育ち、3年間の秋田暮らしを経て2020年9月より福井県民になった私。

秋田でちょこ~っと、地域おこしに携わっていたこともあり、県民性だったり土地の美味しいものだったりには人より敏感かもしれません。

最近の地方創生シーンでは、よそから来る人を”風の人”、その地域に根付いているいわゆる地元の人を”土の人”なんて呼んだりしますけど、私はまごうことなき風の人。

まぁ簡単に言えばヨソモノです。

しかも私が福井に来たきっかけはパートナーの突然の転勤だったので、福井に関する基礎知識がまったくありませんでした。なんならつい先日まで地図上で福井がどこにあるか間違えてましたからね……そりゃあ天気予報がいつもハズれてたわけだ。

さて、新しい土地に来て何が一番の楽しみか?と言えば、もうやっぱり食でしょう!

前置きが長くなりましたが、今回は福井名物のひとつも知らないまま来たヨソモノの私が感動した、福井の美味を2つピックアップしてみました。それではいってみましょう。


越前蕎麦

思いっきり名物からいっちゃいますが、週1で食べてます。っていうと「どこの蕎麦屋がお気に入りですか?」なんて聞かれるんですけど、違うんです……。

週1で食べているのはスーパーで売ってる家で茹でて食べるやつ。

福井に来たばかりの頃、お蕎麦屋さん多いな~とは思ったんですが、蕎麦って米と並ぶくらい日本中で食べられるイメージがあるから、そんなに意識しなかったんですよね。「越前蕎麦が有名なんだね~」くらいで。

で、何の気なしにスーパーで並んで売っているのを買ってみて食べたら、もうドハマりですよ。こんなに喉越し上品な麺、こんなに出汁のきいたそばつゆがあったなんて。

もちろん東北にも有名な蕎麦はありますし、単純に好みの話かもしれません。でももともとうどん派で蕎麦はたまにしか食べなかった私が、ここ数ヶ月は週1でせっせと茹でているほどなので、越前蕎麦は間違いなく誰にも嫌われない味。

まだお店の蕎麦を食べていないので、おすすめ教えてください!「うちを取材して!」というお蕎麦屋さんもお知らせください!飛んでいきます!

パンと洋菓子

福井って、パン屋さんと洋菓子屋さん多くないです?

車で走ってても可愛い外観のパン屋さん、洋菓子屋さんが多く目に留まりますし、スーパーなんかでもパンコーナーにかなり力を入れているような……。

パンもスイーツももともと大好きなので、これはかなり嬉しい発見でした。コロナ禍ってこともあってまだそんなに行けていないんですけど、パンはスーパーで色々手に入るから結構食べてます。

お気に入りはキムラヤの食パン。こんがり焼いたときの耳がたまりません。あんなにサクサクする耳の食パンを作れるってすごいなぁ……。

≫http://www.e-kimuraya.com/

地元の人に「パン屋さん多いよね!」と話しても「そうかな~?」的な反応なので、みなさん的にはそうでもないんでしょうか。ヨソモノ視点ではパンと洋菓子、かなり目立ってますよ。

取材先募集

福井県内で取材させてくれるお店屋さん、農家さん、工芸職人さん、もし良ければぜひ取材させてください!

「食べに来たついでに記事にして欲しい」なら食べに行きます。「熱い思いを伝えたい」なら会いに行きます。

取材していいよ~!という方、TwitterのDMから直接でも、フクブロの各種SNSからでも構いませんのでご連絡くださいませ。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

サヤ

1985年生まれ。仙台が地元のライター・編集者。秋田3年を経て2020年より福井へ。福井暮らしを文章に。鯖江のジムでバイトしてるので見かけたら一緒に筋トレしましょう!