絶品の山うにたこ焼きが食べられる!「ほやっ停」

こんにちは、最近丹南方面に行く事が多いたなかです。

今回は以前から山うにの越前隊さんのツイートで気になっていた、山うにたこ焼きを食べに行ってきました!


ほやっ停ってどんなお店?

たなか
以前は鯖江駅前にお店を構えていたそうですが、2019年7月より、山うにの故郷河和田地区で装いも新たにリニューアルオープンしたそうです!
山うにたこ焼きの他、タピオカドリンクやかき氷もあるとのことで今からワクワクが止まりません♪

山うにとは…
福井県鯖江市河和田地区で300年以上受け継がれている薬味
柚子、福耳とうがらし(赤ナンバ)、鷹の爪、塩というシンプルな材料をすり鉢で丹念にすり混ぜて作られます。
また、材料の分量やすり鉢でのすり加減により味に変化がみられ、各家庭の味として親しまれています。
山”うに”ですが、あの”ウニ”とは別物です!

店舗情報

店名 ほやっ停
住所 〒916-1224
福井県鯖江市莇生田町12-1-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 土・日・祝

外観

外観はこんな感じ。

お店は河和田地区にあり、県道18号線を河和田コミュニティーセンター方面に進んでいきます。

「山うにたこ焼き」という旗が出ているのでそちらを目印に!

イートインスペースはございませんのでご注意を!

メニュー

メニューはこんな感じ。

リーズナブルなお値段だな~と見ていたら最後の方に…

ポッピングポバ…?え、なにそれ?

今日は熱々のたこ焼きをはふはふ食べる目的で来店しましたが、気になってしょうがないのでかき氷も頼んでポッピングポバトッピングしてみよう…。

山うにたこ焼きは注文の際に中辛辛口か選ぶことが出来ます!

今回はしょうゆ味で中辛を注文しました。

\めちゃくちゃ美味しそうっ/

山うにがトッピングされているだけでなく、生地にもたっぷりと山うにが練りこまれているそうです。

単体で食べてももちろん美味しいですが、山うにをたっぷり付けて食べると美味しさ倍増です!

自宅からお店まで結構遠かったけどここまで来た価値あり!の1品でした。

 

そして、気になるかき氷ポッピングポバトッピングがこちら!(なんか韻踏んでるみたい…)

いくらみたいな丸いぷちぷちがポッピングポバです。

今回はシロップにメロン、キウイといちごのポッピングポバをトッピングしました。

ポッピングポバは別名コーティングジュースと言うそうで、噛んでみると中からジュースが出てくるんです!

なんて不思議な食べ物なんでしょう。不思議だけど癖になる面白い食感でした!

鯖江市に行った際は絶品の山うにたこ焼き不思議なかき氷を是非是非食べてみてください♪

店舗情報

店名 ほやっ停
住所 〒916-1224
福井県鯖江市莇生田町12-1-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 土・日・祝

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です