福井県民なら誰でも知っている「ローヤルさわやか」昭和から今でも30年以上愛されているドリンクがめっちゃ美味いんやざ~♪

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
ライターのなっちんです(/・ω・)/ゼァ!

皆さんは福井のご当地飲み物”ローヤルさわやか”をご存知ですか?

私は小学生のころ、学校の帰りに100円を握りしめて駄菓子屋に行き「さわやか」をよく買っていました。

当時、町屋にあった”だいしん”と言う駄菓子屋でさわやかを買い、10円の粉ジュースを入れて飲んでいた頃が懐かしいです。

蓋を裏にしてめくると、アタリがあったり30円や10円とクジもついていました。

最近では、スーパーやコンビニで売られているので見かけるようになりましたが、昔の瓶で売られているのは中々お目にかかれませんね。

県外の方は、口を揃えて「緑色の飲み物」言いますが、”福井 緑色の飲み物”で検索しても「ローヤルさわやか」が出てくるほど有名です(笑)

そんな緑色の飲み物「ローヤルさわやか」を今回はまとめてみました♪

購入できるお店、また昔ながらの瓶で飲めるお店を紹介していきます。

「ローヤルさわやか」は福井県福井市上野本町で製造されている

福井県の地サイダーとして30年以上愛され続けてきたさわやかですが、福井県福井市上野本町で製造されています。

製造会社は北陸ローヤルボトリング協業組合、さわやか以外にラムネやシャンメリーなども扱っています。

皆さんがコンビニやスーパーで見かけるさわやかは、

このタイプではないでしょうか?

スーパーに行くと1.5Lや500mlのペットボトルでよく売られていますよね。

よく見かけるさわやかメロン味ですが、実はメロン味以外でも他の味があるんです♪

さわやかメロン味だけじゃない!他にも違う種類がある

ローヤルさわやかの正式商品名は、さわやかメロンと言うのはご存知でしたか?

なっちん
私はメロンとは知りませんでした(笑)昔から「さわやか!」でしたし、メロンソーダーとは味が違うんですもん・・・(笑)

なんて言えば良いのか・・うまく伝えることができないのですが
さわやかは、さわやか以上でもさわやか以下でもない!って感じです(笑)

メロンソーダとは全く違う飲み物であることは間違いありません!

メロンジュースみたいな色をしているんですが、違うんですよ・・・(大事な事なので2回言いました)

普通の炭酸水と比べると炭酸は少し弱く、後味は少し甘味が残る感じです。

喉ごしはさわやか!とにかく飲んでみればわかると思います。

ここからは、そんな”さわやか”のラインナップをご紹介していきます。

さわやかメロン味

1番有名な、さわやかメロン味です。

さやわかグレープ味

実はあまり知られてない、さわやかグレープ味。

瓶で飲んだことありますが、ペットボトルでも販売しているみたいですね。私はまだ見かけた事はありません(´・ω・`)

さわやかブルーラムネ味

さわやかメロン味の姉妹品で、薄いブルー色のラムネ味。

んー!これはまだお目にかかった事がなければ飲んだこともありません!(泣)

さわやかブルーラムネ味があるなんて知りませんでした・・・。

他には、さわやかサイダー(透明でレモン味)や期間限定でオレンジ味もあり、福井県民が普段目にしている緑色のさわやか以外にもたくさん種類があることが分かりました。

さわやかは、北海道限定炭酸飲料のリボンナポリンみたいな感じだと思います。

なっちん
オンラインゲーム仲間から教えてもらいましたが、北海道のリボンナポリンも是非飲んでみたいですねぇ~♪

やってみてほしい!さわやかの変わった飲み方

そのまま飲んでも美味しいローヤルさわやかですが、ちょっとした工夫で簡単なデザートにもなります。

さわやかフロート

画像提供:Hoorii-cafe & Yamaoku-Bar(ホーリーカフェアンドヤマオクバル)

バニラアイスとローヤルさわやかで、フロートにしても美味しくいただけます。

生クリームなどを添えればちょっとしたデザートです。

なっちん
私のおすすめは、コンビニやスーパーに売っている爽やクーリッシュシリーズ♪バニラ味やカルピス味など!アイスクリームディッシャーがないので簡単でおすすめです(*’ω’*)

シャンパンや焼酎にも合う

焼酎なら鏡月、他はシャンパンにも合います。

少し甘くなりますが飲みやすくなるのでおすすめです。

ローヤルさわやかを購入できるお店、また昔ながらの瓶で飲めるお店を紹介

私が実際見かけたお店や、さわやかが飲めるお店をピックアップしていきます。

ローヤルさわやかを購入できるお店

  • 北陸ローヤルボトリング協業組合(HP)
  • ヤスサキグループ
  • オレンジBOX
  • 平和堂
  • グルメ館
  • 西山公園 道の駅
  • 道の駅みくに
  • 湯快リゾート 青雲閣
  • 北陸自動車道 女形谷PA(下り)
  • 福井県立恐竜博物館

ローヤルさわかがが飲めるお店(瓶)

昔ながらの瓶で飲めるお店を紹介していきます。

瓶で飲めるお店は、ここでしか実際みたことがありません。

また見かけたり情報が入り次第、更新していきます!

ライターのごぅさんが、焼肉 白樺のレポート記事があるのでこちらもご覧ください♪

参考■まじでおすすめな美味しい焼肉屋さん~白樺 鯖江市~

「ローヤルさわやか」は福井県民から愛され続けているドリンク

昔から変わらず、小さいお子さんでも微炭酸で飲みやすい飲料水です。

福井県民だけじゃなく、県外の友人や家族のプレゼントにも喜ばれると思います。

ローヤルさわやかは、福井県民から愛され続けて30年以上になりました!

さわやかを見かけた際には、是非飲んでみてください(*´з`)♪

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA