食べ応え抜群!福井産の地鶏”福地鶏”が食べれるお店「鶏せえげ」

夏バテっておいしいの?と思うくらい夏バテとは無縁のごぅです。

今日は福井産の地鶏”福地鶏”を提供している、ガレリア元町近くにある「鶏せえげ」を紹介していきます。
では、さっそくお店の紹介に入ってみましょう。

店構え・駐車場

ガレリア元町から歩いて1分の所にある、ビルの1階になります。

福井駅周辺ということもあり、駐車場がありません。
車でお店に行く場合は、有料駐車場を利用しましょう。
(30分100円の駐車場が近くにあります)

店内の様子

カウンター席と、4人掛けのテーブルが何組かあります。
奥の部屋はフローリングのテーブルもあります。

また、2階にもお部屋があり、20人程度の宴会にも対応できそうです。

メニュー

県内でも提供している所がわずかしかない、”福地鶏”をつかったメニューがあります。

福地鶏とは

たまごも肉もおいしい福井県産の地鶏です 。県畜産試験場が平成26年から開発を始め、福井市の養鶏農家上道正富さんが50年以上にわたり改良してきた産卵成績の良いロードアイランドレッドを育成したウエミチレッドの雄と 独立行政法人家畜改良センター岡崎牧場で育種開発された純国産の卵肉兼用種岡崎おうはんの雌を掛け合わせてつくられています。 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/021037/jidori.html

福地鶏の特徴として、黄身は一般のたまごより大きく卵は弾力性に富み、肉はうまみとしっかりとした歯ごたえがあるようです。

店内にはパンフレットも置いてあり、しっかりアピールしています。

福地鶏以外のメニュー

炭火焼のメニューを中心にセセリ、ハツ、砂肝、なんこつなどの様々な部位がいただけます。
また、鍋やひつまぶしのようなメニューもありましたよ(^^)/

福地鶏を食す

今回頼んだのが福地鶏を使った骨付き鶏(純けい)と串汁巻き卵。

出てきたのがこれ!

じゅるりと喉がなりそうなお肉!
食い気を抑えきれずにパクっと一口!

う、うまい!!

噛み応え抜群の肉は、噛めば噛むほどうまみがでてきます。

続いて串汁巻き卵!
食べたときの卵の濃厚な味とダシが相まって「うまー!」です。
福地鶏は、顎が疲れるほどの噛み応えがあります。
串汁巻き卵で箸休めもありです!

その他のメニューも美味しくいただきました。

まとめ

福地鶏がいただける福井駅前のお店「鶏せえげ」いかがでしたでしょうか?
福地鶏ならではの味と噛み応えを堪能できると思います。
鶏が食べたくなったら是非行ってみて下さい。

店舗詳細

店舗名 鶏せえげ
住所
福井県福井市中央1-21-5
定休日 日曜日
営業時間 17:00~23:00
電話番号 0776-29-2291

この記事をシェアする