「のの庵」新鮮なお魚で作る刺身がうまい!いつものメンバーで行ってきました

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

いつもの三人「たなか、ごぅ、ナオヤ」で、居酒屋さんいってきました!
今回は、みんなが前々から気になっていたお店「のの庵」さんです。


「のの庵」ってどんなお店?

ナオヤ
福井の新鮮な魚にこだわる店。イチ押しはやっぱり刺身!『のの庵』の店主は船をもっているらしく、自らも釣ってくるし、越前町で取れたての魚を直で仕入れているので、鮮度も抜群。いい魚が上がらなかったりすると、提供してないという日もあるそうです。

店舗情報

店名 魚・味・創・房「のの庵」
住所 〒910-0017 福井県福井市文京5-13-13
営業時間 [月・水~金] 11:00~13:00 17:30~23:00
[土・日] 11:00~14:00 17:30~23:00
連絡先 0776-30-1231
定休日 火曜日

「のの庵」いってきました!

場所は福井大学の近く、線路渡ってすぐなので目立つ場所にあります。

駐車場はお店の前に10台ほどあります。大人数の場合は乗り合いのほうがいいかもしれませんね。

入り口には、「本日の捕れたて魚」という看板があり、おすすめの魚を載せてくれています。注文する際の参考にしてみてもいいかも!

この日はめちゃくちゃ寒かったので一刻も早く店内に入りたかったですw

ごぅ
フクブロミーティング(火曜日)のあとの食事会にいつも候補に挙がっていたんですけど定休日が火曜日のためいつも行けず。ついに念願のデビュー

店内の雰囲気

店内に入ると、カウンターと座敷がありました。
他にもお客さんがいたので、なるべく写さないように撮影したんですが、座敷広いです。全体で40席ほどあるらしいので、大人数でも予約とかしていけば入れそう。

店内を見渡すと、漁船に掲げそうな旗が。めちゃくちゃ目立ちますねw

あと、手書きの色紙には、刺身についてのこだわりも書いてあったので、行った際読んでみてください(。・ω・)ノ゙

たなか
ずっと気になっていたお店だったので、この機会にお邪魔できてうれしい限りです♡

メニュー

お刺身を筆頭に、焼き物から一品ものまで色々ありました。
日本酒も福井の田辺酒造醸から蔵元直送らしいです。

それでは、三人で頼んだ料理を紹介していきたいと思いますー!

ごぅ
個人的に頼んでほしいメニューはヨーグリートを使ったカクテル。
このリキュール普通の店にはまずおいてないのでぜひこの機会にチャレンジしてみてください。
たなか
お酒に合いそうな料理がたくさんあるので、どれを頼もうか悩んじゃいます…。
この3人で飲みに行くとたなかさんの好きなの食べな!って言ってくれるのですが、基本お酒のつまみになるものが好きなのでつまみばかり頼んでしまうw

新鮮な刺身他、料理を堪能

まずはいつも通り、

\カンパーーイ!!/

 

いつもながら、ハイボールを手に持つたなかさんは満面の笑み。

ごぅさんの「いぇええええーーーえぃぃい!」感も好きですよ。自分。

 

さて、料理の紹介をしていきます。

刺身の盛り合わせ(1,650円)

シンプルだし巻き(450円)枝豆(280円)

まず一品めに来たのは、お刺身の盛り合わせ。
ブリやイカなどのお刺身ほか、貝のお刺身もあったのがうれしい!
ぺろっとすぐ無くなってしまいました。

たなか
居酒屋に行ったらまず枝豆とただし巻きを頼む系女子です。
だし巻きはほんのり効いたお出汁が優しくておいしかったです!

続いて4品同時に紹介したいと思います。

  • アスパラベーコン巻き揚げ(580円)
  • へしこ焼き(600円)
  • 若鳥の唐揚げ(550円)
  • たこ酢(650円)

自分アスパラ苦手なんですが、アスパラベーコン巻きはめちゃ美味しかった!ベーコンがいい感じ。

ごぅ
一番びっくりしたのはアスパラベーコン巻き揚げ。アスパラガスの野菜臭さもなくおいしくいただけました。アスパラガスの食感はしっかり残ってるので、食感を楽しみつついただくとよいでしょう。
たなか
今日はお酒が永遠に進む、へしこ焼きで優勝していくことにします。(大蛇丸の人)
外側はカリッカリ、中ふわっふわで大根おろしと一緒に食べると、さっぱり感が増して最高。お米が食べたくなる…w

たら白子天ぷら(1,000円)

こちらはメニューになかったんですが、壁にかかってた「本日のおすすめ」の中にあった、たら白子天ぷら。

白子の天ぷらが大好きで、見つけた時は歓喜しましたw
巻いてあった大葉がアクセントになっておいしかったです!

 

美味しい料理に、お酒も進んできました。

\カンパーーイ!!/

 

 

あれ?二人とも疲れた?w

急に素にもどるのやめてもらっていいですか?

 

ということで、美味しい料理にお酒をたらふく堪能しました。

締めに、茶漬けとデザートをいただいてきました。

どのメニューもお酒が進む味になっているなと思います。
福井大学が近いということもあり、是非学生の皆さんでも行ってみてくださいねー!

ごぅ
締めはデザートということであんばたぁ春巻き!
あんばたぁの甘みと春巻きのパリっとした生地の食感が楽しめます。
春巻きの生地が好きな人には特におすすめな一品。
たなか
今回も美味しくいただきました。
人生で初めてヨーグリートカクテルを飲んだんですが、結構甘さ控えめでグレープフルーツの酸味がちょうど良いカクテルでした!

店舗情報

店名 魚・味・創・房「のの庵」
住所 〒910-0017 福井県福井市文京5-13-13
営業時間 [月・水~金] 11:00~13:00 17:30~23:00
[土・日] 11:00~14:00 17:30~23:00
連絡先 0776-30-1231
定休日 火曜日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です