この夏は北潟湖へ遊びに行こう!!

今年も夏がやってきました!!

今回、北潟湖周辺をいろいろ散策してきたので、デートやご家族でのお出掛けにお役に立てれればいいかなと思います。


北潟湖畔花菖蒲園

北潟湖畔花菖蒲園は昭和五十一年に、観光活性化事業の一環として開園しました。

七千メートルの園内には、3百種20万株の色とりどりの花菖蒲があり6月上旬から約1ヶ月間美しく咲き誇ります。

外縁から花菖蒲を観覧することができますよ。

北潟湖畔公園

北潟湖にかかるこの橋は「アイリスブリッジ」と言い、赤を基調としたつり橋から見る北潟湖は清々しいほど青く美しかったです。

また、アイリスブリッジの奥にあるサイクリングターミナルでは、レンタル自転車や二人乗り自転車などもあり、サイクリングロードで北潟湖周辺の素敵な自然を楽しむこともできますよ!

もちろん、定番の足漕ぎボートもありますよ。

あわら夢ぐるま公園で北潟湖全体を見よう

風車の愛称「夢ぐるま」から名前をとった「夢ぐるま公園」。

2014年に完成して、福井ふるさと百景ビューポイントの一つに認定されています。

また、交流広場では農業体験を楽しむことができます!

ひろーい芝生広場やトイレなどもあり、家族連れの方にもおすすめのスポットです。

ここでピクニックとかいいかもしれませんよ!

その他にも、北潟湖全体を見ることができる展望台もあり、ここから見る風景は、まさに圧巻の美しさ!

新鮮で美味しいブルーベリーを頂こう

公園の敷地内には農産物直売所「風羽里」さんがあります。

「風羽里」さんでは長谷川農園さんで採れた、新鮮なブルーベリーを頂くことができますよ!

収穫された新鮮なブルーベリーを、ぎゅっーーーと凝縮した濃厚な「ブルーベリージュース」や甘酸っぱいブルーベリージャムふんだんにかけた「ブルーベリーソフトクリーム」。

子供さんにも大人気の一品。

ぜひ、食べてみてください!

最後に

運が良ければ、白山を見渡すことができますよ(矢印の雪山)

この日は、とっても快晴で、とっても素敵な景色に出会えてよかったです。

こんな景色を望みながら飲むブルーベリージュースは格別でした。

皆様も、一杯いかがですか?

「風羽里」さんホームページはこちらから

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします