【スタバ富山環水公園店】世界1位に憧れて旅に出た後、お堀の橋を渡った。

 

 

 

すっご~~~~~い!!

 

 

 

 

おめでとうございます!!

 

 

 

 

山口茜(やまぐちあかね)さんバドミントン女子シングルス日本人初の世界ランキング1位おめでとうございます!!!!

 

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/325932

{山口茜、東京五輪向け強さ追求、世界ランキング1位で市民栄誉賞}

 

 

世界1位って……日本人初って……

 

すごすぎない?

 

 

しかも先日には、37年ぶりに女子バトミントン団体優勝に先鋒としておおきく貢献。

http://www.badspi.jp/201805262024/

{【ユーバー杯】日本女子が37年ぶりの世界一達成!<決勝戦>}

 

 

 

バトミントンのルールすらしらないけど「日本人初世界一位」の漢字八文字がすごすぎることはわかる、だれもが「山口、お前がナンバーワンだ」とドラゴンボールのベジータばりに賞賛をおくらざるをえない快挙。

 

対する自分がのこした戦績といえばさいきんはじめたアプリ「どうぶつタワーバトル」で20連勝したくらいで、漢字八文字でいうと「肥満頭禿天然巻髪」でしかないただのおっさん。だけど、この世に生まれてきたからには世界1位に憧れはもつ。死ぬまでにメジャーリーグのような大舞台でショウタイム!!!みたいなことしてみて~~~賞賛されて~~~~~~~~

 

ただ、よわい30にもなってから、なにかで世界1位を目指すようなやる気もないしなんらかの素質もない……人生妥協してショウタイムどころかパチンコ屋さんでバジリスクタイムするくらいが関の山。いいな~世界1位。

 

しかし「世界1位の立場から見える景色」をみることはムリでも、年齢や老若男女にかかわらず世界1位を体感することはできる、そんな「世界1位」を体感できる場所が富山にあるらしい。

 

世界1位の場所といっても世界遺産や文化財的なものではなく商業施設。

 

 

 

 

なんと、みんな大好き「スターバックス」

 

富山駅の近くにあるスタバが「世界1美しい」といわれおおくの観光客でにぎわい地元民に愛され憩いの場になっているらしい……

 

マドからみえる景色が8号線かフェニックス通りかAコープしかない県内のスタバしかしらないのでなにが美しいのかは想像もつかないけど、世界1位を体感したいがために足を運んだ。ショウタイムは無理でもめざせ!世界1のスタバタイム!

 

 

世界1美しいスターバックスは大きな公園の中

 

 

 

富山駅から歩いて10分位にある富岩運河環水公園。園内に世界1美しいスタバはある。これだけ駅にちかければ観光客も足をはこびやすいよな~

 

 

 

営業時間は8:00~22:30で普通のスタバとあまりかわらない。車できた場合、駐車場は公園のよこを通っている道沿いにあるので入庫もラク、だけど、週末とかはむちゃくちゃこみそう。

 

 

身長185の自分と比べて大きな橋、インパクト大。

 

 

公園のまんなかにはモニュメントとなる天門橋。柱のなかにはエレベーターがあった。

 

 

 

 

水辺にそびえるたってるのが、世界1美しいスタバ。橋からは水面にうかぶ逆さ富士ならぬ逆さスタバがみられる。

 

 

 

 

外観は全面ガラス張り、さいしょは、なんでガラス張り??とおもったが、ガラス張りじゃないと世界1美しいとはいえない理由があとになってわかる。

 

 

 

 

内装も、全面ガラス張り以外はいつものスタバ。店のつくりにこだわっていて、内装やインテリアが美しいといわれる所以なのかな?とおもったがそうでもないらしい。

 

メニューも世界1のコーヒーみたいな店特有のものはとくになく、抹茶フラペチーノをたのんだ。

 

 

外周をエントランスがかこっていて、オープンテラスで飲食を楽しめる。混雑して店内席テラス席にすわれなくても、外の芝生にすわっていられる。いや、逆にそのほうがきもちいいかも。

 

 

平日に足をはこんだのだけども、自分とおなじように「世界一美しいスタバ」をカメラに収めようとおおくの人が写真を撮っていた、なかには中国からの旅行者の方々もいてエキチカの観光資源としてじゅうぶんに機能している様子がうかがえた。

 

 

 

世界1と言われる理由は公園の景観を生かした景色

 

 

ではなにが美しくて世界一位といわれているんだろう?

 

それは、商品を注文して、テラス席にすわってみてわかった。

 

 

 

座席からの景色が美しい。

 

というかすごく落ち着くのだ。

 

モナリザしかり、ダビデ像しかり、人は美しいものにふれると興奮などはせず落ち着くものなんだとおもう。現にここのスタバのせきに座っている人々の表情がみんなまどろんでみえた。そびえたつ橋の設計は黄金比でできている、たぶん、しらんけど。

 

しかも、夜には橋がライトアップされるらしい。夕暮れどきでもきれいだなぁと感じれるのに、夜には美しさのおいうちをかけてくるなんて……デートスポットにはもってこいじゃないか。(カップルだらけのなかに1人でいたくないので、ライトアップまえに帰った、だから写真はない、今後いく予定もない。)

 

 

 

外だけでなく、店内のどの席からも公園のシンボル天門橋がみえる。この景色をみるための全面ガラス張りだったのだ。

 

スターバックスの店舗自体が世界1美しいのではなく、園内の自然と大きな橋を含めた景色が美しいといわれる所以なんだな~

 

すこし美しいという言葉の表現とはかけはなれてしまうが、ぼけ~~~~っと、しながら景色をながめ、だら~~~~っとしながら芝生によこたわりながらこのスタバなら1日中いれる。

 

 

夕日が沈むの場所が橋になるよう計算されてるっぽい、ふつくしい。

 

 

基本スタバは町中なので、そこでは感じられない、開放感がここにはある。

 

 

景色はちがえど、抹茶フラペチーノはどこでのんでも頭キーーーンとする。

 

 

 

そして景色とおなじくいいな~とおもったのがペットと一緒に来店しやすいところ。

 

 

 

 

園内はさんぽコースには最適なようで、そんな時に気軽に立ち寄れるように、エントランスにはリード繋ぎも完備。(これはどこのスタバにもあるのかな?)

 

 

 

 

店内の掲示物には「今月のわんこ」なる展示が、わんこ好きにはたまらんし、さんぽコースとしては自然よし、休憩よし、足場よしのさんぽうよし、な公園なんだな~

 

 

 

2018年現在ではすでに世界1位美しいスタバではない!けどそんなの関係ねぇ!

 

世界で一番美しいといわれたキッカケは、2008年に、スターバックスコーヒー社内において開催されたコンテストで最優秀賞を受賞したことに起因するそうで、2008年以降にはここ以外のスタバが受賞しており、2018年現在も世界1位美しいとは厳密には言えないらしい。(詳しいことは下記の富山県情報サイトで見てね)

【悲報】世界一美しいスタバは既に富山環水公園店ではなかった!

 

 

 

ただ「もと」といえど世界1美しいといわれるすばらしいスポットが駅から徒歩10分圏内にあるなんて地元民も観光客もニコニコですわ、いいな~、富山人はかまぼこを鯉の形にして食べ物で遊ぶような野蛮人なんていっててごめんなさい、うらやましいです本当に。

 

 

 

福井にもそんな場所できないかな………

 

 

 

とおもっていたら、福井駅からあるいて10分の福井県庁のお堀に観光地となる橋ができたらしい!!!桜の季節には花見ができるようなスポット!!!!しかも夜にはライトアップ!!!!!

http://www.pref.fukui.jp/doc/sokou/kennto/yamazato.html{福井城山里口御門復元整備事業}

 

世界一美しいスタバの理由である景色の構成要因になっている天門橋にひけをとらないような、「橋」を観光地としてつくるなんて……

 

富山や石川の駅前は官民の連携がうまくかみあって、うまいこと街づくりされてるな、と感心するので、福井も官民一体の駅に近い名所をつくれば、福井県、観光地が駅から離れすぎている問題をどうにかできるのかもしれない……

 

これは期待がたかまる!どんな橋なんだろ~~~な~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

「橋」だなぁ……

 

 

 

 

 

 

「城門」だなぁ……

 

橋わたってもとくに感じいるものなかったなぁ…

 

 

 

 

 

とおもってたら階段のぼるとなにかあるっぽい!

 

 

 

資料室かぁ……

 

 

ボタン反応しないなぁ……

 

 

お堀の向かいに中央公園はあるけどなぁ……

 

県外の方っぽい人達が周りにぽつぽついたけど、終始真顔だったなぁ……楽しんでいたのかなぁ……

ここはまるで修学旅行の自由時間じゃない時間に行くようなところだなぁ……

 

 

 

とりあえず、みなまでいわないけど、この橋と周辺区間の整備に税金がおいくら万円使われたのかだけはむちゃくちゃ気になる…。中央公園にスタバを誘致できないもんなのかねぇ……

 

 

30年6月9日:追記

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/403371 {観光客に県庁トイレ貸さず不満の声}

 

はちおくにせんまんえん。

 

 

 

店舗情報

店名 スターバックス富山環水公園店
住所 930-0805 富山県 富山市 湊入船町5 富山富岩運河環水公園
営業時間 08:00~22:30
連絡先 076-439-2630
休日 不定休
アクセス 富山駅/北口出口(JR高山本線、JR北陸本線) 徒歩16分
メモ:・富山駅より富山富岩運河公園方面 富山環水公園内
ホームページ https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=897

 

 

この記事をシェアする