twitterフォロワー2926人突破企画!!「29歳と26歳の時にしてたこと」【ライター・ヤナショー編】

FUSIC TIME #144の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。  

お題「2926」にまつわるブログ

Twitter2926(フクブロ)フォロワー達成企画【フク袋】のプレゼント受け渡し行ってきました!

編集長が投稿していましたが、フク袋の受け渡しが完了しました。

改めてtwitterアカウントをフォロー・RTして頂いた方に感謝です。

で、この企画に合わせて「「2926」にまつわることでブログを書こう」

という宿題?お題がミーティングの時に話題になりました。

ライターのsinさんは

フクブロフォロワー2926人突破企画!! 県庁から2926歩歩いてみた編

ライターのsinさんは、こんなチャレンジをしていました。

で、私は29・26と区切ったら年齢に見えたので、

「う〜ん。29才と26才の時のことを書くかー」

と浅はかな思いつきで考えてみました。

たんぱくさんの29歳の夏

【コスパおばけ】9月に入っても夏を満喫したい時はのんびりな夜行フェリーの旅がオススメ【片道19時間】

去年UPしてたたんぱくさんの記事。

未だにライター同士でも語り継がれる衝撃な内容です。

これ読んで「自分が29歳ってなにしてたっけ?」と思い出しました。

29歳と26歳の時にしてたこと

これは2年前に福井のフォトグラファー・29e(フクエ)さんに撮ってもらった写真です。

「あーそうだあの時、、」となんか思い出してますね。。。

ということで、本題「29歳と26歳の時にしてたこと」です。

「へ〜。このライターの人こんなことしてたんだー」

と、こたつでみかんでも食べながら

ゆるゆるっと、読んでもらえると幸いです。

29歳の時してたこと – 人生初の個展「BIVOUAC」開催

29歳の時は夏にFLATの2Fのギャラリーで人生初の個展

「BIVOUAC」を開催しました。2012年の8月でした。

タイトルはピロウズが1999年にリリースした

「HAPPY BIVOUAC」から取りました。

山登りの途中で一休みすること[通過点]を意味しています。

この時はとにかく暑かったのを覚えています。

当時の記録をサイトにアーカイブしています。

http://bivouac2012.strikingly.com

思い返すと色んな方にお世話になりました。改めて感謝です。

当時は「時間とお金をかけてこんな事やっていいのかな?。」

と、悩んだり迷ったり、準備も大変だったのですが、

今になれば「あの時に個展やって良かったな。」

と少し誇らしげな自分がいます。あれがあって今に繋がっています。

リノベーションして作られたビル・FLAT

個展の時に会場となったFLATの1Fはバルです。

片町の繁華街からは少し外れていますが、

元々美容室だった建物をリノベーションして作ったお店です。

FLATの関係者の方にもお世話になりました。

これからの忘年会・新年会シーズン。

二次会などに利用してみてはどうでしょうかー?

http://www.flat-fukui.tv​

26歳の時してたこと – 4曲入りCD「MONEY.EP」制作

つづいては26歳の時。今から8年前の2009年の夏。

当時”The cheers!”(ザチアーズ)というパンクバンドをやってました。

私がフク袋に入れたのは、このバンドの時に作ったCDでした。

CD-Rに焼いたものじゃなく、ちゃんとプレスに出して、

パッケージ化されたCD作るのは人生初でした。

バンドのサウンドは、

ギターボーカル / ベース / ピアノ / ドラムの私の4人編成でした。

この作品も色んな方の協力のおかげで出来上がった1枚です。

試聴できます

サウンドクラウドにもUPしてるので試聴できます。

こんな感じのガヤガヤしたパンクバンドです。

録音、ミックスもメンバー自らで手がけて、

ジャケットデザインも私が担当しました。

CD自体は4曲入りですが、隠しトラックも含めて、

25分くらいあるミニアルバム的な内容です。

隠しトラックに反応してくれた先輩もいて嬉しかったです。

スタジオ 6117を使ってました

Studio 6117 【福井市成和にある音楽スタジオ】

以前、フクブロでも紹介した福井市成和にあるスタジオ6117。

当時、ここで練習やレコーディングもしてました。

ここのスタジオの音、好きなんですよね〜。

フク袋のプレゼントをCDにした理由

今回の企画でプレゼントをCDにした理由は幾つかありました。

何枚か在庫はある

最初、何人の当選者に送るのかわからなかったです。

10人くらいに送ると勘違いして、

CDを沢山持ってミーティングに行きました(笑。

送る時も便利。

手渡しか宅配かも分からなかったので、

「沢山送るにしてもCDなら薄いし軽いよな。」と考えました。

手渡しなら、インパクト重視でも良かったですねw

生ものじゃない

食べ物も一瞬考えましたが、保存や賞味期限のことも考慮しました。

これは普段のプレゼントする時でも気を使いますよね。

自家製だから他の人とかぶらない

自家製のお米を提供した人もいたので、私も自家製のCDにしました(笑

名刺代わりにパッと渡せる

「今時CDって、時代遅れだなー。」って思う人もいると思います。

配信やyoutube等で楽曲を発表してくのが主流ですよね。

でもCDって、手元にあれば「よかったら聴いてください。」

名刺代わりにパッと渡せるので便利だなと思います。

まだまだ在庫があるので(笑、興味ある方がいたら気軽に声かけてください。

自分にとってターニングポイントだった29歳・26歳

完全に思いつきで書いたのですが、

改めて「29歳」と「26歳」の時のことを振り返って見ると

自分の中でかなり重要なターニングポイントでした。

やりたいことをおもいっきりやってみるもんですね。

紹介施設

施設名 フラットキッチン
住所 福井県福井市順化2-16-14
TEL 0776-97-5004
営業時間 17:00〜24:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
HP http://www.flat-fukui.tv​

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA