福井県の平均年収はどのくらい?男女別・全国平均と比較してみた

前回のフクブロ記事では福井県の「1世帯あたりの平均負債額」を取り上げました。福井県は1世帯あたりどれくらい借金を抱えているのかという記事です。結果、福井県は全国的に見ても借金の少ない県であることが分かりました。

福井県民「世帯別負債額」の平均は?借金事情はどうなっているのか調査

2021.02.22

今回は反対に「じゃあ福井県民はどれくらい稼いでいるのか」に注目したいと思います。

福井県民の平均年収を男女別に取り上げ、全国平均などと比較してみました。

*あくまで興味本位で調べたものなので、何かの参考になればと思います。

日本の平均収入はどのくらいなの?

福井県の平均収入についてお話しする前に、まずは日本の収入について説明します。

日本の1年間の平均収入はどのくらいなのでしょうか?

国税庁が調べた日本の年間平均収入は436万円です。対して大手求人サイトdodaが調べた平均年収は409万円になっています。平均年収を調べるサイトや機関によって平均年収の結果が異なりますが、大よそ400万円超えという結果です。

なお、これはあくまで全国平均なので、県によっては平均年収が異なります。平均年収が低い県を高い県が引き上げているわけです。約400万円は日本の平均ではありますが、各県の平均年収とは異なっています。

また、男女別でも平均年収は違っています。

男性の全国平均の年収は423万円です。

女性の全国平均年収は371万円になっています。

これはそれぞれの性別の中央値の平均年収になっており、もちろんより高額の年収を稼ぐ人もいれば、平均とは異なる年収を受け取っている人もいるという結果です。男女の平均年収を平均すると、全国の平均年収が大よそ400万円ほどになります。

福井県の平均年収はどのくらいなのか

福井県の平均年収は男女合わせて384万円になっています。

福井県の男性の平均年収は421万円。月収にすると約35万円です。男性の平均年収が423万円ほどになっているので、福井県の男性の平均年収は男性の全国平均とほぼ同じくらいでしょうか。

福井県の女性の平均年収は308万円になっています。女性の月収換算は約25万円です。福井県の女性の平均年収は全国の平均年収よりやや少なくなっています。

男女合わせた平均年収は全国平均に届きませんが、男性の年収は全国平均とほぼ同じという結果になります。対して女性の平均年収は全国平均よりも少ないという結果でした。

日本の中で平均年収の多い都道府県は東京都など関東に集中

日本の中で平均年収が最も多い都道府県は東京都です。多くの方は「やっぱり」という印象ではないでしょうか。

東京都の平均年収は444万円になっています。次に多いのは神奈川県の平均年収430万円。第3位が千葉県の412万円で第4位は茨城県の408万円でした。第5位は埼玉県の406万円です。

日本の平均収入トップを関東の県が占めているという結果でした。

なお、関西地方で最も平均年収が高いのは兵庫県で年収は401万円です。東海地方で最も平均年収が高いのは静岡県の405万円という結果でした。

日本の平均収入が409~436万円になっているので、トップ3の平均年収は日本の平均年収を上回っている、あるいは同じくらいの金額になっていると言えるのではないでしょうか。

福井県の年収は近隣の県と比較してどうなの?

福井県の年収は福井県の近隣県と比較してどうなのでしょうか。

北信越地方の平均年収を比較した場合、福井県は北信越の中で最も年収が高いという結果です。

北信越の他県の平均年収は、石川県で383万円。長野県も同じく383万円になっています。富山県は379万円で、新潟県は362万円が平均年収です。

このように北信越地方で比較すると、福井県が地方内で最も平均年収が高くなっています。

福井県の年収事情についてお話ししました。

日本の平均年収は関東圏が高くなっており、平均年収も関東圏の年収が引き上げていると言われています。福井県の平均年収は関東圏よりやや低めですが、北信越地方の中では最も高いという結果でした。

福井の世帯あたりの平均負債と合わせて、福井の懐状況が分かる情報として知っておきたいですね。

参考記事

≫【2021年最新版】日本人の平均年収は436万円!10年分の年収推移や割合、男女内訳など徹底調査

≫平均年収ランキング(47都道府県・地方別の年収情報)【最新版】

≫働く女性の平均年収・月収・賞与は? 中央値は年収371万円!

≫働く男性の平均年収・月収・賞与は? 中央値は年収423万円!

≫北信越の平均年収|doda

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA