[祝!!OPEN 2周年記念!!] 〜ハピリンができる前の福井駅前の風景を知っていますか?〜 #ハピリン #福井駅前

FUSIC TIME #158の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

ハピリンができる前の福井駅前の風景を知っていますか?

【続報】福井駅前の新ビル「ハピリン」にいこう!

2016年の4月にハピリンがオープンして今年の4月で2周年を迎えました。

おめでとうございます。

ハピリン・ウェブサイト

ハピリン・フクブロ関連記事

福井駅前商店街facebookページの写真

先日、福井駅前商店街 のfacebookページのカバー写真を見て「懐かしい!!」と反応しました。

そういえば、近年、就職や進学で福井に引っ越してきた人は、

ハピリンができる前のこの場所が、どんな風景だったか知らない人も多いと思います。

ツイッターに投稿されていた懐かしい写真まとめ

ハピリンが経つ前には駅前に昔ながらのアーケード街があり、

福井ショッピングプラザ・生活倉庫がありました。

Twitterで「福井駅前」「福井駅 ショッピングプラザ」などで検索すると、

当時の写真を上げている人が沢山いました。

そこで、SNSにアップされている投稿を時系列でまとめて振り返ってみます。

福井のちょっと前の歴史を知っていただけると嬉しいです。

1998年頃の写真

今から20年前の福井駅前です。

「懐かし〜い」って方もいるんではないでしょうか?

2001年頃の写真

 私が高校生だった頃の風景ですね。

2002年頃の写真

2003年頃の写真

今、バスロータリーになっているところが、当時はタクシーだらけだったんですよ。

夜9時以降は無料で停めれる駐車スペースがありました。

2004年頃の写真

 

 

 

私が大学生の頃に福井に帰省したらこの風景でした。

懐かしいです。

2007年頃の写真

 

 

 

 

私が大学卒業して福井に帰ってきた頃です。

バンドのライブや練習で毎週のように通ってた頃です。

なのでこの頃の印象が個人的に一番強いですね。

2011年頃の写真

 

 

広場が整備されてイベントとかも開催していました。

というか、当時やってたバンドでもイベントに出ましたね。

2012年頃の写真

 

 

 

2012年は、再開発が入る直前の時期ですね。

ここの小川家よく行ってました。

今は駅前から撤退したので寂しいです。

2013年頃の写真

 

 

 

2013年には、上記のツイートのように解体工事が始まりました。

2014年頃の写真

そして工事は進み、上記のような更地になりました。

2015年頃の映像

こちらは映像です。冒頭から1:10頃まで福井駅の駅前広場です。

 

前年の更地の状態から恐竜が現れました。

これは当時、びっくりしました。。。

 

冒頭で「福井駅前に来てま〜す」的な話から、

案外、恐竜の鳴き声がすごい。ってとこが個人的にツボです。

 

「あ、これ鳴くの?」

 

私も初めて通った時に驚きました。

初めて福井に来る人は気をつけてください。

2016年4月、ハピリン オープン!!

そして、2016年4月にハピリンがグランドオープンしました。

こうして時系列で並べてみると駅前の風景がガラッと変わりましたね。

2018年9月に

【イベント告知】SKALAPPER×響のホール 主催 サーキットイベント 「LOCAL SOUND CALLING 2018」 今年は9/1(土)に福井駅周辺複数会場で開催!!!!!! #skalapper #lsc2018

先日、お知らせしましたが、今年、2018年9月1日(土)に

福井駅周辺の複数会場でサーキットイベントが開催されます。

気になった方はこちらの記事もチェックしてみてください。

LOCAL SOUND CALLING フクブロ関連記事

福井駅周辺の写真を紹介しているサイト・激選リンク集

最後に、福井駅周辺の景色を紹介しているサイトのリンクがあるので紹介します。

ぜひこちらもチェックしてみてください。

福井駅付録1:2002年~2005年の福井駅

http://www.kukanzeneki.net/all/ka-fu/21f1.html

福井駅前|街並み(町並み)写真集【街並画像.com】

http://www.machi-ga.com/18_fukui/fukui-fukuist.html

こちらのサイトは写真が沢山掲載されています

駅前のガレリアスポットや駅構内の写真も満載です。

まっちの街歩き – 福井(福井市)

http://match345.web.fc2.com/fukui/fukui/index.html

2003年から2008年までの福井駅周辺の写真が掲載されています。

福井駅旧地下道

http://teruhuku.web.fc2.com/page1/fukuekitikadou.html

昔は、福井駅に地下道があったんですよ。

そして、こういうウェブサイトのレイアウトも懐かしいですよね。

福井駅旧地下道取り壊し

http://teruhuku.web.fc2.com/page2/fukuekitikadou2.html

で、その地下道も取り壊されました。

福井コンシェルジ「Vol.1 ありがとう、福井ショッピングプラザ。」福井県観光情報 ふくいドットコム

http://www.fuku-e.com/220_concierge/tsuda/index.php

津田寛治さんが福井駅前の思い出について語っています。

北陸線・福井駅-さいきの駅舎訪問

http://ekisya.net/A-GENEKI/029-HOKURIKU/029-FUKUI.html

こちらは割と最近の写真が多いですが、

最後には懐かしの写真も掲載されています。

フイルム写真にハマってた頃に撮った1枚

最後にフイルム写真にハマってた頃に撮った1枚です。

2012年の11月です。当時、写真中央の油そばのお店で食事してて、

「再開発でこの近辺も無くなっちゃうんですよ。このお店も閉店します。」

って会話をお店の人が常連さんとしてて「マジっすか!?」とびっくりしました。

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA