【ライター・ヤナショー】2018年上半期をふりかえって [総集編]

FUSIC TIME #189の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

私ヤナショーがお届けします。

ライターヤナショー2018年上半期 を振り返って

【ライター・ヤナショー】2017年下半期をふりかえって [総集編]

去年の12月に上記の「2017年下半期を振り返って」という記事を書きました。

「この時みたいに総集編の記事を書こうかな〜。」

と下書きしてて気がつきました。

 

 

え?あれからもう半年経ったの?

 

 

と驚きつつ、色々とあって濃い上半期でした。

ということで、

2018年の上半期に私ヤナショーが投稿した記事をさらっと振り返ります。

1月ミスチルと「君の膵臓を食べたい」両者の福井との意外な関係

バンド結成29周年! Mr.Childrenと福井の意外な関係?

[ふくい人] 小説「君の膵臓を食べたい」と福井の関係? #loundraw

今年の初めはふくい人シリーズです。

全国的に活躍してるバンドやベストセラーとなった小説にも

ふくい人が関わっているんですよね。

「君の膵臓を食べたい」はアニメ映画化もされますよね。

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」2018年9月1日(土)全国ロードショー!

2月 – 大雪で投稿休み

大雪の影響で仕事の進行もバタバタ。

且つ「ブログ書いてる場合?」みたいな状態になりお休みしてました。

インスタに投稿してましたが、うちの近所も雪で大変なことになってました。

こういうときに当たり前に生活できることの有り難さを実感しますね。

今日のTOPも大雪の時に撮った写真です。

今日のTOPもこの大雪のときに撮った写真を使ってます。

福井の山奥にある歴史的建造物や旅館ではなく

「家の近所の公民館」です。

雪のおかげですごい観光地感が溢れる写真になりました。

3月SKALAPPER 4thフルアルバム「90 MILEリリース」

[リリース]福井のスカパンクバンド SKALAPPER 4th Album「90 MILE」2018年3月21日にリリース!!

そんな大雪を乗り越えて、福井県民待望の春が来た頃に

SKALAPPERのニューアルバムが3/21にリリースされました。

関連記事も何本かフクブロに投稿したのでそちらもチェックを。

SKALAPPER ウェブサイト

SKALAPPER フクブロ関連記事

4月投稿記事150本突破!!

【ライター・ヤナショー】投稿150本突破記念!! アクセス数ランキング TOP10 [前編]

【ライター・ヤナショー】投稿150本突破記念!! アクセス数ランキング TOP10 [後編]

そして、私ヤナショー・2015年4月にフクブロに参加して3年経ちました。

投稿した記事が150本突破しました。

ということで前編・後編に分けてアクセス数のランキング記事を書きました。

4月ハピリンOPEN2周年記念

[祝!!OPEN 2周年記念!!] 〜ハピリンができる前の福井駅前の風景を知っていますか?〜 #ハピリン #福井駅前

4月でハピリン・オープン2周年。ということで、

ちょっと今までと変わった趣向の記事を投稿してみました。

振り返りつつ新しいことにも挑戦しました。

4月レキシ 凱旋ライブ開催 – 6/29にはスペースシャワーTVで特番放送!!

[イベント告知]レキシ10周年!凱旋ライブ!! 「レキシのライブに遊びに来(き)ねの〜〜」[2018年4月29日(日)鯖江市西山公園にて開催!!/ 西山公園周辺スポットまとめ]

[O.A 情報] レキシ凱旋ライヴ @鯖江西山公園 のドキュメント番組が6/29(金)スペースシャワーTVにて放送決定!!

4月末はレキシの10周年凱旋ライブが開催されました。

そして6/29にはスペースシャワーTVで特集番組がオンエアーされます。

気になった方はぜひチェックを〜。

5月 DJイベント・HAPPY HOUR vol.6 開催

[レポート]DJイベント「HAPPY HOUR vol.6」PART 1 – 2018.5.12(土)福井CREME- #はぴあわ

[レポート]DJイベント「HAPPY HOUR vol.6」PART 2 – 2018.5.12(土)福井CREME- #はぴあわ

[レポート]DJイベント「HAPPY HOUR vol.6」完結編 2018.5.12(土)福井CREME- #はぴあわ

5月にはDJイベント HAPPY HOURが開催されました。

・私が撮った写真を載せた主観的なPART1

・DJ陣のセットリストをまとめたPART2

・参加したお客さんのSNSでの感想をまとめたPART3

3つに分けて記事を書きました〜。

一度に書くとお腹いっぱいなボリュームになるので、

ちょっとした待ち時間などに読める分量を考えて投稿しました。

イベントの雰囲気が伝わっていれば幸いです。

6月 ミリオンロックにSKALAPPERと×84が出演!!

明日から開催!! 百万石音楽祭 2018 に福井のバンド・SKALAPPERと×84が出演!![2018年 6月2(土)3(日) @石川県産業展示館]

6月はミリオンロックにSKALAPPERとか×84が出演しました。

私も当日会場にいましたが、天気は快晴。

SKALAPPERが出演した1日目のステージも

写真のようにお客さん満員で盛り上がっていました。

ニューアルバム「90 MILE」に収録の曲から、

バンド結成した頃の懐かしい曲まで網羅した幅広いセットリストでした。

イベント2日目は×84が出演。

そしてイベントの2日目には、同じく福井のバンド×84(カケハシ)が出演。

当日のタイムラインが×84(カケハシ)で埋まっていました(笑

天気が心配でしたが、この日曜も快晴で暑いくらいでした。

メンバーが本番前にステージでセッティングするんですが、

その準備段階で集まっている仲間が多くいて感動的でしたね。

 

そして!!ライブも決まっています。

 

7月21日(土) 「DIG A LOCAL」開催!!

[イベント告知]2018年7月21日(土) 福井駅前のライブハウス HALLBEEとチカテラスの2会場を使用したサーキットイベント「DIG A LOCAL」開催!!

7/21(土)にはcontraとSKALAPPERの共同企画イベント「DIG A LOCAL」が開催

SKALAPPERと×84(カケハシ)も出演。詳細は上記の記事にて!!

9月1日(土)「LOCAL SOUND CALLING 2018」開催!!

LOCAL SOUND CALLING 2018 最終出演者発表 -2018.9/1(土)福井駅周辺の3会場で開催!!!!-

こちらのイベントもSKALAPPERと×84(カケハシ)も出演。

同じく、詳細は上記の記事にて!!

「DIG A LOCAL」も「LOCAL SOUND CALLING」も

チケットの取り置き予約受付中です。

[雑学]よく耳にする「チケットの取り置き」とはどういう意味?

そんなイベント記事で良く目にする「取り置き」に関する記事も書きました。

「取り置きって何?」という方は、こちらをチェックしてみてください。

こういうちょっとした雑学的な記事も書いていこうと思います。

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。 

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA