福井県の最北端ってどこ?現地にいって確認してきました。

スポーツの秋ということで、最近はクロスバイクで海岸沿いを走り回っているごぅです。

今日は福井県の地図をみていて、最北端とかどうなっているか、興味がでたので現地までクロスバイクで調べにいってきました(そのうち、最南端等も調べるつもりです)。

では、いってみましょう。


福井県の最北端はあわら市の浜坂

まずはGmapで調べてみると・・・福井県の最北端はあわら市の浜坂の模様。

地図を拡大していくと・・・最北端までいく道がないw

嫌な予感しかしませんが、とりあえず現地に!

あわら市の浜坂の現地の様子!

北潟湖の風景を楽しみつつ、現地に向かいます。

Gmapに従い、あわら市の浜坂の道を進んでいくと・・・・。

はい、無事につきました獣道w

・・・いや、まあ予想はしてましたけどね!!

気を取り直して、獣道を進みます。

倒木もかな~りあるし、うっそうとしてますが、当然ガン無視です!

さすがに熊はでないよね?と思いつつもひたすら大声で独り言をつぶやいて進みますw

気分はある意味肝試し(やべ~やべ~と声に出してビビりまくってます)。

5分ほど進んでも、ゴールが見えず、本気で心がおれそうです。

脳裏にうかぶのは”なぜ?わざわざこんなところにきてまでこんな思いをしているんだ”という思い。

まあ、当然がん無視ですが!

まじで、野生生物がでないかが不安でなりません。

ガクガクブルブル震えつつ、・・・・ついに海岸沿いに到着。

現地を調べていると微妙に陸続きであっちにいけそう。

ということで、根性出して突き進みます。

きりだったがけを登り、島にある謎の祠?をガン無視して進みます!

そして、ついに最北端に到着!

まさに絶景です!

・・・・・あれっ?あっちの釣り人がいる方が北でないか??

いや、きっとあちらは石川県ということでスルー。

そして、気をとりなおして、これが福井県の最北端の風景だ!!!

・・・なんか人工の島がありますが、そこが最北端というつっこみはなしでお願いしますw(さすがにそこまで泳ぐ根性はないので)

最後に

福井県最北端の様子はいかがでしたでしょうか?

越前海岸の素晴らしい景色を堪能できました。

途中、心がおれそうになりましたが、楽しかったです。

そのうちに、最南端等の様子も見に行くので、興味のある方はそちらの記事もみてやってください。

それでは、また~!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA