「えっ!閉店したの!?マジ!?!?」とびっくりした5店舗


福井の町中を車で走っている時に

「へ~こんな店出来たんだ」
「あ、この店って○○おいしいよね」

といった会話になることは多いですよね

 

ただ、コロナの影響でここ最近多くなってしまったのが

 

「「えっ!閉店したの!?マジ!?!?」」

 

と何気なしに通った道で驚くやつ。

 

 

そういた店舗には、いろんな思い出があったりするので
どんな店ができるのかといったわくわくの感情より

閉店して寂しい思いの方が強い……
(しかもどうせ新しくできるのはドラッグストアだろうし)


個人的に閉店したことにびっくりした店を5か所まとめてみました。

 

カラオケバンバン福井花堂店

ベル近くにあるカラオケ屋さん
外装が、まさしくTheカラオケ屋!という佇まいで数十年お世話になっていました…


前のテナントはカラオケ屋全国チェーンのシダックスでしたが閉店。
そのあとすぐにカラオケバンバンになり、えもいえぬ安心感がベル周辺に漂ったと思います。


高校時代ではダベる場所。
社会人になってからは、忘年会などでもお世話になりました。

同窓会で調子に乗って飲みすぎて嘔吐したのは今になってはいい思い出。

 

BOOKOFF 福井板垣店

スマホどころかネットにも触れることのできなかった学生時代に、
唯一の娯楽と言っていい漫画を自転車で20分かけて買いに通っていた店。

人生で初めて全巻揃えた漫画、ワンピースを買ったがここでした。

一階が駐車場で外階段を上る特徴的な構造
高い天井で広々とした店内
帰りに買う階段おりたところにあるたこ焼き

立ち読みの時間を累計すると軽く数百時間は学生時代ここで過ごしていたと思う…



・・・長い間!!!くそお世話になりました!!!

 

トマト&オニオン福井運動公園店

カレーバイキングとランチの組み合わせが最強コスパのお店

 

なにも知らずに足を運び、入口に張り出された閉店の文字を見た時は
心の中で過去一の「と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!」が出ました。

跡地にできたドラックストアを横切るたびに、感傷に浸ってます。

 

すたみな太郎 福井店

たぶん福井で一番最初にできた食べ放題の店じゃないかな?

中学生の時の応援団の打ち上げがここだったのを覚えている。

それからというもの、親に外食をせがむと八割の確率でここになり、店名の名に恥じぬように、成長期のすたみなをつけてもらいました。

閉店を知って子どもの頃の思い出を呼び起こされた店になりました。

 

ホームセンターみつわ鯖江店

 

ある日
ふと8号線から武生に向かっていると、
壁に描かれていた木のイラストが無くなってるじゃないですか…
というか、建物自体が無くなってるじゃあないですか…

まさかここのみつわが閉店するなんて…

小学生低学年の頃、壁一面に書かれた木のイラストが好きで、祖父にせがんでわざわざつれいていってもらったのはいい思い出、鯖江まで行かなくてもみつわはあるのに…おじいちゃんありがとう…

墓の前で鯖江みつわが閉店したのを伝えてきます。



この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA