福井名物 絶品越前おろし蕎麦とくるみ蕎麦がいただける店 「きょうや」

今回は、福井人ならやっぱりこれ!!

越前おろし蕎麦を食レポすべく

石臼挽き手打ち蕎麦処「きょうや」さんにきました

石臼挽き手打ち蕎麦処「きょうや」

DSC00298-1

 

福井市の済生会病院近くの住宅街の中に

この蕎麦屋「きょうや」があります

以前は花堂で営業していましたが

近年、和田中に移転しました

DSC00300

店内は木造で暖かみのある

木製品が並んでいます

テーブル席やご家族連れにはうれしい

お座席スペースもあります

「きょうや」さんのこだわり

DSC00301

店内には、蕎麦打ちスペースがあり

そこには、この木製の認定証がかざられています

そう、この「きょうや」さんのお蕎麦は

福井県丸岡産の*玄蕎麦を契約農家や

(*そばの種が蒔かれてから、収穫されたままの実)

JA花咲福井より仕入れ

季節によっては福井奥越産や北海道産をブレンドして

店内で自家製粉しているそうです

そのできあがったそば粉に

四季に応じた割り粉を加え手打ちにて

製麺しています

入店してみると・・・

直前に「きょうや」さんについて下調べしていたんですが

お昼時はすごく混雑するらしく

それを避けるため、14時過ぎに入店

それでも、店内は満席で

10名待ちという状況でしたΣ(゚д゚ノ;)ノ

すごい人気です・・・

期待が高まります

待つこと20分

席に案内され蕎麦茶で一息

おろし天ぷら蕎麦

DSC00299

 

「きょうや」さんでは各種

冷たいお蕎麦やあったかいお蕎

ほかには、ご飯ものや牛スジ煮やにしん煮

なども提供されています

ちなみに、うどんに変更することもできるみたいです

とりあえず、当初の目的のおろし天ぷら蕎麦を注文

待つこと10分

DSC00305

もう、見た目から美味しさが感じられます

ちなみに、「きょうや」さんのおろし蕎麦は

2つのタイプのおろし蕎麦を選ぶことができます

1つは大根の絞り汁に生醤油を合わせた辛目のおろし蕎麦と

2つ目は、鰹だしに2種類のかえしをあわせたぶっかけタイプ

甲乙つけがたいのですが僕は辛味をチョイスしました!!

注目のお蕎麦は

DSC00304

おろし蕎麦専用の太打ち麺が使われております

太打ち麺は噛むたびに独特のコシや

香りの力強さが感じられ

辛味おろしをつけて食べても

蕎麦の風味や味が楽しむことができました

永平寺の有名どころのお蕎麦屋さんに負けないくらい

美味しかったです

 

 

DSC00303

天ぷら盛り合わせも納得の一品でした

大葉、いか、ししとう、ナス、かぼちゃ、さつまいも、海老

どれも美味しかったです

揚げたてでサクサク食感がお蕎麦との相性バツグン

意外と脂っこくなかったのも特徴ですね

くるみそば

DSC00309

 

「きょうや」さんでもうひとつ

皆さんに食べてもらいたいメニューがあります

それがこれ、くるみ蕎麦です

福井ではあまり提供されていない珍しいメニューです

くるみ蕎麦とは、胡桃を粉状になるまで砕き

その粉末に味噌、みりんなどの調味料を加え

よく混ぜ、ペースト状にします

このペースト状になったものをねりぐるみと呼びます

このねりぐるみをだし汁で溶かしておそばをつけて

頂くのですが、

これがなんともいえない美味しさでした

胡桃の独特の香ばしさと蕎麦の風味がマッチしていて

さっぱりなのに奥深い味

胡桃のほのかな甘みが

麺の持つうまみを引き出していました

女性や子供さんにもオススメの1品です

最後に、

いやぁ~やっぱお蕎麦はいいですね!

蕎麦好きな僕からしては上位ランクに入るぐらい

すごく、好みのお蕎麦屋さんでした

くるみ蕎麦は是非、皆さん一度は味わってみてください

食べて損はないと思いますヾ(o´∀`o)ノ

それでは、また近々お蕎麦屋レポートしたいと思っています

店名

きょうや

 
ジャンル

そば

TEL・予約

0776-25-1662

 

住所

福井県福井市和田中2-936-2

交通手段

JR福井駅からタクシーで10分

六条駅から2,267m

営業時間

[月・水・木~日]
11:00~15:00
17:00~20:00

日曜営業

定休日

火曜日

 

Twitter @sinq0214にて

お店・イベント情報募集中!!

たまに裏話やブログについてつぶやいてます

次に行くお店も・・・・

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします