発酵薬膳料理 禅

こんにちわ!! 今日は、福井市文京にある発酵薬膳料理 「禅」にお邪魔してきました DSC00843 入り口から漂う高級和食料理店の雰囲気に 若干ビビッてましたΣ(゚д゚ノ;)ノ それでは恐れずに、中に入ってみましょう  

店内

2015-09-17 20.47.06 店内に入ると、お洒落な暖かみのある木造作り きれいな食器や家具などなど   2015-09-17 20.27.21 カウンター席が8席 奥にはお座席が2席あります 女性用にブランケットも完備してありました

発酵とは?

ある物質が菌や酵母などの微生物の働きによって有益な方向へ変化する現象の事であり 代表的な納豆や日常使う調味料、しょうゆや味噌、お酢なども発酵食材です  

発酵卵「ハッコーはる」

この発酵薬膳料理 「禅」では すべての食品にこだわりを持っていて その特徴のひとつとしてはこちら 2015-09-17 19.21.16 無塩ぬか床で漬け込んだ卵は うまみ成分や栄養価が非常に高い「発酵卵」となり 熱量(カロリー)は、普通卵の1/3カット 脂質は80%カット という驚きのスーパー卵に変身するそうです この卵を惜しみなく使い調理されています そして一番驚いたのが、 DSC00833 発酵卵の殻を煮出した発酵水を使っていること 普段、捨てちゃう卵のカラも利用できちゃうすごい卵なんです ちなみに、野菜や魚もこの発酵卵の卵液で漬け込んでから調理されているとの事

メニュー

発酵・薬「ZENカレー」(1500円)

発酵・薬「ZENプレート」(2500円)

他にも一汁三菜定食など

どのメニューも発酵卵をふんだんに使った料理を

楽しむことができます

今回、僕が頼んだのがこちら

一汁三菜定食

DSC00837 最近はやりの十五穀米と発酵ダシで作った打ちまめのお味噌汁 日替わりのメニューのさわらの西京焼き 数々の1品料理に 熱々のシンプルなチーズと卵だけの茶碗蒸し と、見ているだけでもよだれが出てきちゃいそうになります 十五穀米には卵かけご飯で頂きました DSC00841 あと、あつあつの茶碗蒸しは絶品!! 2015-09-17 20.00.21 卵独特の臭みの無い発酵卵とチーズが あいまって 今まで食べたことの無い濃厚な卵の味が楽しめます

最後に

「禅」さんでは、他にも1品料理や 卵かけご飯定食なども頼むことができます 僕が、頼んだのがこちら DSC00842 発酵卵の出し巻き卵です 優しくてふわふわの卵の食感が今でも忘れられません 皆さんも是非食べてみてください!! ちなみに、店内では発酵卵ハッコーはるを 購入することも可能です 気になる方は是非、一度発酵薬膳料理「禅」へいってみてください
店名

(zen)

ジャンル 和食(その他)、カフェ
TEL・予約

0776-97-8254

住所 福井県福井市文京2-17-34
交通手段 フェニックス通り、北陸マツダさん向い 店舗入り口は裏手にお回り頂きまして、店舗正面にP10台あります。 西別院駅から513m
営業時間 11:00-14:00 17:30-22:00 ランチ営業
定休日 日曜・祝日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします