永平寺へお越しの際は、こちらで一休みいかが?「永平寺そば亭 一休」に行ってきました!

こんにちは、かいりです!

今週末、ちょっくら用事があって禅の本場、永平寺へ行ってきました。
迷路のような入り組んだ回廊を歩いたり、歴史を感じる仏像を眺めたり。
ひととおり楽しんだのですが、許可がいるらしく、残念ながら写真は撮れず・・・。

用事を済ませ外に出るとお昼。
有料駐車場に車を停めたときにもらった割引券につられ、
近くのそば屋さんでランチを食べることにしました。


永平寺そば亭 一休

お店の名前は永平寺そば亭 一休」
時間帯もあってか、店内は参拝客でにぎわい、店員さんたちはいそいそとしてました。

早速席につき、「一休セット(1,300円)」を注文。

ほどなくして料理がお目見え。
ソースカツ丼、おろしそば、ゴマ豆腐。

名物が勢揃いのランチですね。

まずはソースカツ丼。

細かな衣で揚げられていて、「THE ソースカツ丼」といった感じです。
お肉は脂っぽさがなく、程よく硬くて食べ応えがあります。
ソースは甘めの味付けでした。

続いておろしそば。

これも、定式にのっとったいかにもな一杯。
だしが利いた、やさしい味わいです。

店員におすすめされた「生七味」を加えてみます。

ゆずの風味がアクセントで、ピリッと辛い味付けに。
大根おろしがそんなに辛くはなかったので、辛さが欲しいという人は試してみるといいでしょう。

永平寺といえば「ゴマ豆腐」。

こっくりと甘い味噌だれがのっかっています。
豆腐の部分だけ食べてみると、ゴマの風味豊かなで、香ばしい味がするのですが、
この味噌だれと一緒に食べると、まったりとしたコクのある味に変わりとてもおいしい。

「ごちそうさま」

福井の名物料理が一度に味わえ、とても大満足!

永平寺周辺の街並みは、門前町のにぎわいを感じさせるどこかノスタルジックな空間。
暖かくなったら、また来ようかな。

みなさんも、永平寺へ参拝した際は、ぜひ「一休」でひとやすみしてはいかが?

店舗情報

店名 永平寺そば亭 一休
住所 福井県吉田郡永平寺町志比28-9-2
営業時間 AM9:00〜PM5:30
連絡先 0776-63-3433
定休日 無休

この記事をシェアする