江戸時代から続く福井の味噌屋さん。の「味噌あられ」が万能に美味しい

こんにちは!つんたです。

お酒にはなんてったってつまみが欠かせない。

日本酒にはなんてったって濃ゆいつまみが欠かせない。

 

緑茶で一服おやつタイムのお供が欲しい。

 

せっかくだから地つまみを食べたい。

美味しいおつまみを食べたい。

 

 

そんな時。

おすすめしたい…!

 


まずはご紹介

 

「米五のみそ」でおなじみの株式会社米五さんが製造されている「味噌あられ」「味噌マヨあられ」です。各 ¥399(税込)

 

米五のみそは1668年に米屋として創業。1831年からは味噌屋として味噌の製造販売を行ってきた。

永平寺御用達の味噌屋として、味噌の原料には全て国産にこだわり、味や技術・想いを受け継いで味噌作りを行っている。

中でも蔵味噌は、原料調達から熟成まで永平寺の味噌と同じように作った、米五のみそだからこそできる逸品である。

(パッケージ裏の説明文より)

 

この歴史がぎゅっと詰まったおつまみ。

とっても濃厚でお酒によく合います。

とくに日本酒との相性がばっちり!

 

そして実食

この日は「花垣吟生」と一緒にいただきました。

 

こちらが「味噌あられ

ちょっと甘みのある濃厚なお味噌のお味。

サクサクのおかきに、しっとり味噌衣。

ぬれおかきのような食感もありつつ、サクサク感も楽しむことができます。

 

こちらが「味噌マヨあられ

「味噌あられ」をマヨネーズの風味でまろやかにした優しいお味。

 

どちらも日本酒にぴったりなのですが、

「味噌あられ」は焼酎と、「味噌マヨあられ」はビールとの相性もとってもよさそうだなぁと思います!

もちろん緑茶との相性もバッチリです ^^

 

お買い求めは

店舗でも通販でもお買い求め可能となっています。

通販サイト

https://www.misoya.com/cart/category.aspx?id=6

店舗情報

店名 みそ楽
住所 〒910-0019
福井県福井市春山2丁目25-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週水曜、お盆、年末年始(臨時休業あり)
(カフェのみ、月曜が祝日の場合の翌火曜日)
連絡先 0776-24-0081(1F直営店)

 

実店舗ではカフェも併設されていらっしゃいますので、

ランチ(味噌)→おやつ(味噌)→晩酌(味噌)

の1日味噌コースもいいですね。

 

熱燗も熱い緑茶も恋しい季節になってきました~

ぜひ日本酒と緑茶のお供に「米五のみそ」さんの味噌あられはいかがでしょうか ^^

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA