福井の海の幸を頂こう!!絶品の刺身定食を頂ける場所「旅籠おけや」

こんにちは、フクブロライターのsinです。

すっかり寒くなって冬の訪れが近づいてきましたね。

冬といえば、様々な海産物が美味しくなる季節ですよねぇ!

越前ガニや鰤や甘エビ等々・・

日本海という良質な漁場で育った魚介類は福井の自慢といってもいいんじゃないでしょうか?

そんな、美味しい海産物を食べさせてくれる素敵な食事処を今回はご紹介したいと思います。

福井県丹生郡越前町厨にある「旅籠おけや」さんです。

旅籠「おけや」

旅籠 おけやさんは、広大な越前の海を見ながら入る事のできる天然温泉が楽しめる宿です。

海と山に囲まれた自然いっぱいの越前町ならではの、豊かな”山の幸””海の幸”を使った美味しい料理が堪能できます。

豪華船盛やアワビ&若狭牛の鉄板焼きなども楽しめる日帰りプランもありますよ!

夫婦やカップルの記念日にご利用される方が多いとか。

また、年末年始の忘年会や年始会などにも利用できる広い宴会場もあるため大人数でのご利用も可能です。

お食事処「遊膳」

「旅籠 おけや」さんの1階にお食事処遊膳があります。

ランチタイムからディナータイムまで、越前の新鮮な魚介類をメインとしたメニューを提供されています。

テーブル席も完備されており、家族連れでも入りやすいです。

ただ、お昼になるとほぼ満席になる可能性があります。

事前に電話で予約して行くといいかもしれません。

越前漁港から仕入れた新鮮な魚介を使ったメニュー

定食だけでも刺身や焼き魚、フライや天ぷらなど数多くの定食があります。

丼ぶり物も、人気の海鮮丼から浜のソース丼や紅白丼(イカとズワイガニ)など、ここでしか味わえない丼ぶり物も。

また、気になる海鮮ネタは単品メニューでも頼むことができるため、余すことなく越前の海の幸を堪能することができます。

おけやさん一押しメニューの越前カレイのから揚げもお勧めです。

丸ごと一匹揚げた越前カレイにおけやさん特製のダシがかかった至高の一品です。

定食として頼むことができるので気になる方は要チェック!!

刺身定食を注文

 

お食事処「遊膳」さんのお刺身定食を注文してみました。

ご飯・刺身盛り合わせ・和え物・鯖の南蛮漬け・お味噌汁・漬物・果物がついて2000円になります。

気になる刺身の中身は

  • ハマチ
  • 湯引きした鯛
  • カジキ
  • 甘エビ
  • イカ
  • 越前イカ
  • 貝柱

どどーんと7種類の刺身を楽しめます。(季節や漁により刺身の内容は変更があるかもしれません)

ハマチは大ぶりで脂がのっているのにサッパリ!

鯛の湯引きは、一度湯にくぐらせたことで身が引き締まり独特な食感が楽しめます。

甘エビはプリップリッとしていて醤油なしでも食べれるほどの味の濃厚さが特徴的でした。

また、筆者が一番感動したのはなんといっても越前イカの刺身です。

透き通る様な肉厚のイカの刺身は、噛めば噛むほどうま味があふれ出ます。
独特なイカの甘味や新鮮だからこそ味わえる柔らかい肉質は人生初の体験でした。

ちなみに、すべてのおかずが美味しすぎてご飯のお替りもしちゃいました。(ご飯お替り無料です)

最後に

福井の冬といえば冬の味覚の王様越前ガニですよねぇ~!

「旅籠 おけや」さんでは、越前ガニのフルコース料理(ゆで・焼き・カニ刺し)も楽しむことができます。

もちろん、色々な越前ガニのメニューやプランもあるのでこちらのHPにもアクセスしてみてください。

また、「籠旅 おけや」さん近くには、「道の駅アクティブハウス越前」があるので美味しいご飯を食べた後には、温泉に入るという越前満喫コースもいいかもしれません。

筆者は次回はこのコースで行ってみたいと思います。

店舗情報

店名 越前の食事処 旅籠おけや
住所 福井県丹生郡越前町厨70-181-1
営業時間 平日 11:00~14:00
※予約頂ければ14:00以降も営業いたします。
土日 11:00~19:30
宿泊 チェックイン15:30~チェックアウト10:00
連絡先 0778-37-1434
WEB https://e-okeya.com/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします