福井の解散・活動休止した6バンド (期間:2012年12月〜2015年1月)

FUSIC TIME #184の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

The Postmenのファーストを最近また聴いてます

20年前に買ったThe Postmenのファーストを最近よく聴いています。

当時、ネットも無いのでバンドが解散したのかどうなったのかよく分からない状況でした。

残念ながらこのアルバムを出した1年後くらいに解散したみたいです。

セカンドが出てたり、もっと続いてたらずっとCD買ってただろうなと思います。

改めて聴くとアレンジやメロディー・曲の流れやジャケットも最高です。

そういえば、あのバンドって最近名前を聞かないね?

ライブハウスやスタジオにによく足を運んだり、

SNSをチェックしてる方はバンド事情に精通しているかもしれないですが、

「そういえば、あのバンドって名前聞かないけど、まだやってるのかな?」

って疑問になっている方いると思います。

そこで、2012年12月から2014年11月の約2年間と区切って、

活動休止・解散した福井のバンドをまとめました。

まとめる上で3ルール

・私、ライターヤナショーも1度でもライブ見たことあるバンド

・ツイッターやHPなどで「活動休止」「解散」ときちんと発表している

・福井のバンド

で、ピックアップしました。

1組目:mu-phage – (201212月)活動休止

福井大学のサークルの仲間で結成したスリーピースバンドmu-phage。

2012年の12月に活動休止しました。この曲好きだったんですよねぇ。

メンバーは各々新しいバンドで活躍しています。

2組目:宴屋本舗解散(20138月)

TV-CMでもお馴染みの宴屋本舗は2013年の8月に解散しました。

何度か復活ライブもしているみたいなので、

気になった方はツイッターをチェックしてみてください。

3組目:RB26 – (201310月)活動休止

RB26は、2013年の10月にライブ活動を休止しています。

サイトを見ると楽曲制作中と書いてあったのでファンの方は

復活ライブを首を長くして待ってみてはいかがでしょうか?

http://rb26-web.com/index.html

4組目:one,two,die – 解散(201312月)

one,two,dieは、2013年12月に解散しました。

最後のライブも行きましたが(というか出演しました)、

すさまじいライブでかっこよかったです。

5組目:HASECAN – 解散(201411月)

HASECANは、2014年の11月に解散しました。

HASECAのラストライブは行きました。

最後もいい意味でグダグダで最高のライブでした。

6組目 ラクガキ???(20151月)

実は私の幼稚園の時の同級生がドラム叩いてるバンド・ラクガキ

2015年1月のライブ告知を最後にHPの更新が止まってるので、実質活動休止状態ですね。

なので、最初に挙げた

・ツイッターやHPなどで「活動休止」「解散」ときちんと発表している

このルールには当てはまらないのですが、特別に紹介しました。

またタイミングが合えば復活してほしいですね。

http://www.audioleaf.com/rakugaki/

https://rkgk.webnode.jp/

バンドは解散しても音楽は残る

活動休止や解散してもそのバンドが作ったCDや楽曲、

youtubeに上がっているMVなど、いろんな形がありますが、バンドが作ってきた音楽は残ります。

魂込めて活動してきたバンドの記録を残したいなと思い今回記事にしました。

「うわぁ〜懐かしいなぁ〜」とたまには振り返ってみるのもいいと思います。

関連記事

福井の解散・活動休止した5バンド (期間:2015年8月〜2016年9月)

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする