理想の革小物が作れちゃう!?革工房銭屋でレザークラフト体験

なうい
こんにちは!なういです。

なういは昔からものづくりが好きで、何かと自分で作ったりするんですが、

プロに教えを請いながら、手軽にものづくりができたらいいな〜と思っていました。

そんな時、知り合いから革のお店が駅前にあるよ、と聞き、

数年前から足繁く通っているお店があります。

今日はなういおすすめの「ハンドメイドの革小物”が作れちゃうお店」を紹介します!


革工房「銭屋」

銭屋さんは福井駅前の新栄商店街の中にあります。

(結構ひっそりとあるので分かりづらいかも…)

この看板を目印に探してみて下さい!

隣はボクサーパンツ 専門店のラーニャニーニャさんです。

どんなお店?

銭屋さんはマスターおひとりでやってらっしゃる、いろんな皮を使った商品を取り扱うお店です。

ひとつひとつマスターの手で作られたアイテムがずら〜っと並んでいます。

コインケースやロングウォレット、ベルトやカバンなど色々ありますよ〜!

カラフルで、手のひらに乗るサイズ感がかわいい、、、。

このような既製品を買うこともできます。

また、オーダーもできるので、

こういうもの作って欲しい!という希望があったら相談してみてくださいね。

でもそれだけじゃないんです銭屋さんの魅力は!!!

私が銭屋さんを推す理由、それは

自分の作りたいを叶えてくれる」

からなんです!

銭屋のクラフト教室

銭屋さんでは革を使ったいろんなものが作れちゃいます。

自分の手で。

例えば先ほど写真にもあったカラフルなコインケース。

これは体験時間約2時間、3,800円で作れちゃいます。

所要時間と価格について

ざくっと作れるものとかかる時間を聞いてきました!

・コインケース…約2時間、3,800円

・キーケース…約2時間、4,000円

・ブレスレットなど小物…30分〜1時間、1,000円〜

・ロングウォレット…6時間、20,000円

ロングウォレットはなかなかの大作ですね〜。

さて、先ほど私は「自分の作りたいを叶えてくれる」と書きました。

銭屋さんは、テンプレートなワークショップではなく、

こういうものを作りたい!を叶えてくれるスゴイお店なんです。

店内には実際にクラフトした方々の写真が飾られていました。

みんな嬉しそう〜!

なういの作例紹介

さて、まずは私が過去に銭屋さんで作った小物をみてください。

ひとつめはレザーカルトン

四隅にボタンがついていて、旅行など持ち運ぶ際は平らにできて便利な作りにしました!

ステッチ入れる作業がなかなか大変でしたが、なうい渾身の一品、、、。

大体3000〜4000円ほどで作れました

(価格は使う革の種類、量によって変わります)

ふたつめはレザーブレスレット

一本の細長くカットした革を編んで簡単なブレスレットを作りました。

2本で1時間も時間はかからず、お手軽〜。

金額も1本1,500円と大変リーズナブル。

ちなみにイニシャルなども好きに入れることができます。

大切な人へのプレゼントにおすすめですよ〜!

ちなみに、どちらも見本となる写真を用意して体験に向かいました。

「こういうイメージで作りたいんです!」

というと、銭屋さんも作りやすいそう。

ちなみに、革はたっくさんの色や産地、分厚さから選べます。

悩む〜〜〜!

クラフト教室をする際のポイント

クラフト教室を体験する際のポイントですが、

①作りたいものの形や色のイメージをある程度固める。

ある程度イメージが固まっていると、作成に取り掛かるまでがスムーズで◎

②事前予約必須!

事前に電話で体験を希望する日時・作りたいもの・人数を伝えましょう。

たまにイベント出張などで不在の時があるので、要連絡ですよ〜!

③手ぶら、動きやすい服で銭屋に向かおう!

特に自分で用意する道具などはありません。

全部貸してくれます。

強いていうなら動きやすい服、少し汚れるかもしれないので、

汚れてもいい服で行きましょう。

 

ちなみに、なういはちょうちょ結びが絶対縦になるくらいの不器用ですが、

毎回難なくクラフトを楽しめているので安心してください!

皆さんもぜひ気軽にクラフトしてみてくださいね〜!

店舗情報

店名 革工房 銭屋
住所 〒910-0006
福井県福井市中央1-12-14
営業時間・定休日 11:00~19:00 毎週火曜
連絡先 090-3762-2008
ウェブサイト HP
Facebook

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です