【レポート】POSSE COFFEE 2nd Anniversary Party

FUSIC TIME #4の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

POSSE COFFEE 2nd Anniversary Party

IMG_0092

本日は4/23()POSSE COFFEEで開催された

POSSE COFFEE 2nd Anniversary Partyをレポート!!

POSSE COFFEE フクブロ関連記事

POSSE COFFEE ウェブサイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

POSSE COFFEE 2nd Anniversary Live

Special guest

Marter and Toshizo feat.Dai miyazaki

Emi Nishiwaki

IMG_0013

19:00ちょっと前に入場。 まずはお店の方に挨拶をー

IMG_0094

敏腕スタッフのお姉さん

IMG_0017

左)店長の西さん 右)スタッフさん

カメラ向けるとスタッフの子がまだ学生なのもあって、

「恥ずかしいからいいですよ」と控えめでした。  

IMG_0088

アラフォーになるとカメラを向けると

こんなナイスリアクションしてくれます。

#前回のFUSIC TIME#3 参照

#前回のネタをひっぱる

#さん良い人

まだ2年?

IMG_0018

なんて呑気に撮影してた後に

お客さんからのオーダーでカウンター大忙し。

POSSE COFFEEの2周年ということで、

「おめでとうございます」

「ありがとうございます」

とお祝いの言葉がアチコチで飛び交ってました。

まだ2年?もうずっと前からお店あるような気するわー

との声も。 常連さんにはそれくらい馴染みの店なんですね。

IMG_0028

じょじょにお客さんが集まって来ます。

「久しぶり~」「どうもどうもー」

そんな挨拶がアチコチで交わされ、

ワイワイと賑やかな雰囲気に。 ラ

イブって音は勿論。 会話も楽しむ空間ですよね。

IMG_0016

スタートまでカフェラテを堪能

#本音は私もビールが飲みたかった。

Emi Nishiwaki LIVE

IMG_0029

19:40過ぎにEmiさんのライブがスタート。

Emi さんは敦賀のtree』を拠点に活動するシンガーソングライター。

ソウルフルでキレイな歌声でしたー。

http://www.tree-cafe.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【PROFILE】 19歳の頃から作詞作曲を始め、

各地ライブハウスでライブ活動を開始。

等身大の想いを綴った歌詞が印象的で、

ピアノ弾き語りからバンドなど 様々なスタイルで表現するオリジナル曲に定評がある。

emi+金子巧

と名前だけはよく聞いてて、 やっと初めてライブを観れました。

この日は、Emiさんがピアノとボーカル。

おんまえプロジェクトの松村忠尚さんがギターを担当。

IMG_0026

左)松村忠尚さん 右)筆者

松村さんは私がイベントする時にPAをお願したり、

松村さんからフライヤーのデザインを頼まれたり。

気がつけば長い付き合いです。

ダブ メッセンジャーズ LIVE

ダブメッセンジャーズでは、ファンキーなギターを。

黒田征太郎 LIVE@FLAT (MNTと黒田さんのセッション)

MNT(ミクニノイズトリオ)では、

即興演奏でアンビエントなギターを奏でます。

ギター教室もやってます

guitar_school

そして、おんまえプロジェクトのギターの先生でもあります。

http://onmae.info/guitar_school.html

ドレミを弾こう

こんなワンポイントアドバイスもUPされてるので、

ギター始めたい方、ギターを弾く方は是非チェックを。

IMG_0037

さて、今回のライブでは、Emiさんがピアノを弾かずにギターと歌だけの演奏。

打ち込みのリズムトラックをバックに演奏。等々、曲毎にアプローチを変えていました。

基本オーガニックなサウンドですが、クラブ寄りの音やリズムも満載で聴いてて体も足もウズウズ。

Emiさんが使ってたKORGのピアノも良い音でした〜。

Nordよりピアノの音の輪郭がはっきりしてる印象で、ピアノよりも割とローズやウーリッツァーのような

エレピサウンドでバンドの音に馴染んでました。

スクリーンショット 2015-04-29 11.47.37

今回のライブでは、松村さんがギターではなくパーカッションの演奏も披露。多才です。

終わった後にギターの松村さんに話すると「今日は全部アドリブ」と言ってて驚愕でした。。。

IMG_0044

集まったオーディエンスも2人が奏でる 極上のラウンジミュージックにうっとりと聴き入り

30分ほどのライブは終了。

IMG_0022

ステージ転換のインターバル。

ドリンクを頼んだり、外で一服したり。

町に馴染んでいますよね

IMG_0069

20:30過ぎにMarter and Toshizoのライブがスタート!!

落ち着いた照明とお酒やコーヒーでリラックスしたムードの中に

アコースティックギター2本で奏でる繊細な音が響き渡ります。

力強いストロークというより、アルペジオや単音で丁寧に音を重ねて行きます。

IMG_0070

そんなチルアウトミュージックのようなサウンドに フォーキーかつソウルフルな歌が響き

会場全体が音の世界に引き込まれました。 MCではこんな話をしてました。

「色んな地方でライブをするのですが、

 田舎の田んぼの道の中にいきなりオシャレなカフェがあって、

 そこだけ浮いてるってパターンがあるんですよ。

 ここは(POSSE COFFEE)、町に馴染んでいますよね。」

おもわず納得しました。 ここのお店って町に心地よくて馴染んでいます。

そして、彼等もこの空間に馴染む 極上の音楽を奏でてくれました。

アンコールではラッパーや、ジャンベ奏者も参加してセッション。

大盛況の中、幕を閉じました。

IMG_0081

出演者揃って1枚。

IMG_0085

最後はマスターの挨拶

2周年おめでとうございます。 ステキな夜をありがとうございましたー 

POSSE COFFEE フクブロ関連記事

POSSE COFFEE ウェブサイト

ライブ会場

施設名 POSSE COFFEE
住所 福井県坂井市三国町運動公園2-18-20
電話番号 0776-43-0188
営業時間 9:00 – 20:00
定休日 水曜日
交通手段 京福バス(95) 三国運動公園前 バス停 下車 すぐ
駐車場 あり
HP http://www.possecoffee.com

おんまえプロジェクト ギター教室

施設名 おんまえプロジェクト
住所 福井県三国町北本町4-4-5 三国湊文化館2F,3F
電話番号 0776-63-5983
開講日 月曜・水曜・金曜(10:00〜22:00)
対象 小学生〜大人まで
交通手段 えちぜん鉄道三国駅より徒歩5分
プラン 料金プランに関しては、サイトをご確認ください
メッセージ レッスン回数や曜日、時間、場所(出張レッスン可)は
ご相談に応じます。お気軽にご相談下さい。
MAIL info[at]onmae.info (※ [at] → @に変換してください)
HP http://onmae.info/guitar_school.html
フクブロ関連記事 https://fukublo.jp/tag/おんまえプロジェクト/

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA