筆者オススメの焼肉店!厳選された近江牛を味わえる店「大元」

今年も残すとこあと1日で2019年も終わっちゃいますね。

こんにちわ、最近筋トレにはまって絶賛全身筋肉痛のsinです。

今年最後の投稿は、sinがお勧めする福井で一番うまい焼肉屋「大元」です

福井で最高の近江牛が食べれるお店で、店主が厳選して仕入れた近江牛はA4、A5ランクのみ

そのため、普通の焼肉屋さんより少々お高めです。

筆者も毎年冬の賞与時に、自分へのご褒美として毎年来店しています。


焼肉「大元」

店舗情報

店名 焼肉 大元
住所 福井県福井市若杉4-724
営業時間 [月~金]17:00~23:30
[土・日・祝]17:00~23:00
連絡先 0776-37-4129
定休日 火曜日

予約しての来店がオススメ

和モダンを基調とした店内で、家族でゆったり過ごせる小上がり個室や2人用のテーブル席が多数あります。

また、新忘年会用に大人数の対応も可能ですよ。

週末は、ほぼ満員の為予約していくほうがいいと思います。

予約すると、なんと無料でミニサラダがついてきます。

こんなサービスすごくありがたいですよねぇ。

各種メニュー

店主が厳選した極上の近江牛を提供しているため、お値段は1人前がほとんど1000円以上

そのため、一切焦がすことが許されないプレッシャーを感じます(笑)

もちろん、豚肉や鶏肉も一切妥協なし、肉質にこだわりしかもお手ごろな値段でご注文できます。

また、希少価値の高い部位のお肉もすぐ品切れになる可能性があるので早めの来店をお勧めします。

焼肉開始

網に塗る油はなんと近江牛の牛脂がブロックごと提供されます。

この牛脂が溶ける匂いがたまらんのですよねぇ~

網を交換するごとに牛脂ブロックがついてくるため、網交換代として1回100円かかります。

さーて、焼いていきましょう!!

和牛厚切りタン

まず1品目和牛厚切りタン1人前950円 

綺麗な朱色で、厚く切ったタンは食べ応え抜群。

冷凍されていないため独特の匂いがなく、柔らかくてしっとりしていて

一般的な牛タンよりも味が濃いのが特徴的でした。

こんな感じで葱を挟んで葱塩牛タンでたべるのも最高の食べ方の一つですよねぇ~

もちろんレモンもついてくるので、かけて食べるのもよしです。

和牛カルビ

2品目 和牛カルビ 1人前1100円

王道中の王道ですよね!

焼肉といえばカルビは欠かせないです。

老若男女問わず人気のメニューではないでしょうか!

和牛カルビは均一に入った極上のサシが牛肉本来の甘味や旨さを最大限に引き出していて

切り方も美しくまるで赤い宝石のような芸術品ようです。

やばい・・・・写真を見てまた食べたくなってきた(笑)

正直、美味しいとしか表現できないので悔しいです!

1人前1100円以上の価値は絶対にあります。

是非、ご賞味あれ。

希少部位のイチボ

3品目 希少部位のイチボ 1人前1450円

筆者が一番お勧めしたいのがこの「イチボ」

1頭からわずか数百グラムしか取れない希少部位にあたります。

そのため、あまり流通しておらず普通の焼肉屋さんではめったにお目にかかれない1品となっております。

イチボの特徴としては、

ランプと比較するときめが少々粗く、しっかりとした食感が味わえる。

和牛ではサシがしっかりと入っているのも特徴。

肉らしい濃厚なうま味を持っており、脂の甘みもしっかりと味わえます。

また適度な歯ごたえもいちぼの魅力の一つ。

ざっくり言えば、カルビとハラミのそれぞれのいいとこどりという素晴らしいお肉!

絶対食べてみてください!1450円以上の価値はあります(ドヤッ

和牛ランプ

4品目 和牛ランプ 1人前1000円

牛肉の赤身好き方にお勧めしたいのがこの和牛ランプ。

肉質はキメが細かく柔らく、うっすらとサシが入りますが、その脂にクセは無くとても上品な味わいです。

赤身は肉本来の濃厚な味を楽しむことができます。

そんなに脂っこくないため途中の箸休めの1品としてもお勧めです。

牛タンみたいにねぎをくるんで食べる食べ方が筆者の一番のお気に入りの食べ方です。

豊富なサイドメニューも侮るなかれ

石焼ビビンバ 1人前1000円 

みんな大好き石焼ビビンバです。

熱々の石の器で来るため混ぜてお焦げを作ることができます。

このお焦げが筆者は大好きです。

カリッカリのご飯のアクセントはたまりません。

他にも、焼肉の最後の〆にピッタリの和風冷麺(1年中注文OK)や

胃に優しく体があったまる玉子スープなどサイドメニュー豊富に取り揃えています。

また、自家製キムチの盛り合わせも酸っぱくなく焼肉のお供として最高の相棒になりますよ。

筆者は毎回来店する度にリピート注文してます。

最後に

高級焼肉屋「大元」どうでしたか?

たまの贅沢にはピッタリなお店ではないでしょうか。

普通の焼肉屋では味わえない体験がここにはあります。

是非、家族や大切な人と一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

店名 焼肉 大元
住所 福井県福井市若杉4-724
営業時間 [月~金]17:00~23:30
[土・日・祝]17:00~23:00
連絡先 0776-37-4129
定休日 火曜日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします